鎌倉観光情報!(八幡宮・大銀杏) | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。


昨日、ジャンママは月に一度の鶴が丘八幡宮へのお参りに


行ってきました。


なんだか、今流行の 「パワースポット」 たるものになっているとのことで


やたらと人が多くて・・・


まあ、1000年前の大銀杏が倒れたときには


「最悪なことが起こるのでは・・・」


と言われていたのに、今では、その倒れた大銀杏から新しい芽が


すごい勢いで出てきているし、移植したほうの木からも芽が出て


それはみたら 「感動」 ですよ!!!


まあ、携帯の町受けとかにしたい気持ちわかります!!


すごいんですって!!


命ってすごい!!っておもいますよ。



ジャンママのフレブル日記
右が、移植した大銀杏  左が今話題の根っこから新しくでた銀杏の芽!!

*携帯の待ち受けにするといいらしい!!



ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記


今日も、駅まで行く用事があったのでいったら、まあ、人まみれ・・・


鎌倉に来るときにお願いしたいことがあります。


●ゴミは必ず持って帰るか、駅前のごみ箱にいれてください。

 コンビニでもいいです・・・。

 民家のゴミ捨て場に置かないでください。


●車のルールを守りましょう!!道がわからないのであれば、

 もう、駐車場に入れて歩きましょう!!車でどこでも移動しないように!

 大渋滞のもとです!!


●鎌倉の道は「歩行者天国」ではありません!!!!

  車も自転車もバイクも走ります!

  我が物顔で、道のど真ん中を歩かないように!!!!


●食べ歩きは結構ですが・・・人にぶつかって服を汚さないように。


●歩いてる人の信号無視が非常に多いのでやめてください。


●勝手に人の家のガレージでUターンしないでください。


●歩きタバコはやめましょう!携帯灰皿は必ず持参してください。


まあ、山のようにありますが、旅の恥は掻き捨て・・・が多すぎます!!


とっても迷惑ですからやめましょう!!


あと、車でこられる方・・・


ここ数日、スピード違反の取締りが随所で見られるので、気をつけて!!


1.藤沢方面から鎌倉市役所方面に来る道のトンネル前!!


2.逗子から鎌倉名超トンネルに入るところのカーブ!


ここはかならずやってます!!


すごい厳しいので、制限速度を必ず守りましょう!!


つかまってもしらないよ~~~~!!


今日もつかまってたし、昨日もつかまってたし・・・かわいそうに・・・


みなさん、車はやめたほうがいいですけどね・・・鎌倉は・・・


レンタサイクルでいいじゃん!!駅の横にありますよ!!