律儀な男と素直じゃない男 | おもいでのヤンゴ

律儀な男と素直じゃない男

つよきのヤンゴ

今、楊胡さんはブログを書いているようです。


どんな顔をして書いているのか
のぞいてみましょうか。



おもいでのヤンゴ-凛々しい顔


う~ん。
凛々しい顔つきに惚れ惚れしますね。



彼の良さを伝えるには
上半身だけ映しても不十分なので
ズームアウトして全身を映してみましょうか。



………
えーと。


映さなきゃ良かったのかな。


足元のアレ、何だろ?




おもいでのヤンゴ-律儀な男と素直じゃない男



一般的に、末端冷え性は女性がなるものだと思われている。
ほとんどが女性なのは本当の事だけれど、“女性だけ”という訳じゃない。
末端冷え性だという男性も少なからずいるのだ。


現に、ここにも一人いる。




さて、3日前の昼の話になるが
外から帰ってきて自分の部屋に入ると、テーブルの上に何かが置かれていた。


「オレンジ色のクッション?」



$おもいでのヤンゴ-オレンジ色のクッション これはなんだろか?


保証書が入っているので、買ったばかりのもののようだ。
誰だか知らないけれど、僕にくれるということだろうか。


「こんなのくれるような気前のいい人、うちにいたっけな」
僕はそのクッションを持って、差出人を探す事にした。



リビングにいた母さんに聞いてみた。
「このクッション何だかわかる?」


母さんは僕の方を見たし、ちゃんとクッションも見た。
それだというのに、答えようとはしてくれない。
「なんだ?なんだってんだよ」


何も話そうとしない母さんは、チラチラと親父のほうを見ている。
「ま…さか」


寝っ転がってテレビを見ていた親父が、僕の方を見ることなく口を開いた。
「そりゃ父ちゃんからのプレゼントだ。
足元を温めるヒーターだぞ」




何というか、不気味だ。


誕生日でもなければ、出世した訳でもない。
いくら考えてもプレゼントをもらう理由は思いつかなかった。



差出人を聞いてビックリしている僕に
母さんはこっそりとプレゼントの理由を教えてくれた。



理由の一つに「お茶漬け」があるそうだ。
先月、リンク1リンク2男は黙ってへしこ茶漬け
というエントリーの中でも触れたけれど、海外旅行から帰ってきた両親にお茶漬けを振舞った。
さらに補足するならば、ただお茶漬けを作ったという訳ではなく、親父の好きなサバを取り寄せて作ったお茶漬けだった。


お茶漬け一つ作っただけだというのに、親父はいたく感動したそうだ。



もう一つ理由がある。
前回のエントリーリンク1リンク2じゃあCOCO'Sの朝食バイキングで
を読んでもらうとわかる通り、休日に両親を朝食バイキングに連れていったのだ。


本当は母さんに脅迫されて連れていったようなものだけど、どういう訳か親父は「息子が外食に誘ってくれてごちそうしてくれた」と受け取っているらしい。



僕は自分のことを真面目だと思っているけれど、真面目さでは親父にはかなわない。


さらには律儀でいて、誰に対しても誠実。
口には出さないが、最近はそんな親父に対して尊敬の念さえ抱いている。



その真面目な男は律儀にも、末端冷え性で悩む息子にお返しを贈った。
プレゼントなどをウキウキしながら選ぶタイプでもないので、おそらくプレゼント選びに悩んだことだろう。


プレゼントが“実を取る”ものであるあたり、真面目さがにじみ出ている。



感謝の気持ちを伝えようと、僕は口を開いた。



「あのさ親父…」


「なんじゃい」


「うん。あのね」


「おう」




「…色がダサい」



「うるさいわい!」



素直に感謝を伝えるのは難しい。







◆◆◆◆◆
今もそのヒーターに足を入れてますが、ぬくいぬくい(*^_^*)
頭の固い親父にしては、良い目の付け所です。

$おもいでのヤンゴ-ホッとマルチヒーター
クッションの中にホットカーペットが入ってるんです。

足を入れられる設計ですが、座布団がわりに使うなど使用用途は多そうです。

普通のホットカーペットほど熱くならないので、電気代もそんなにかからないようですし。

特に今年は節電が必要ですから、服を着込んで足だけ温めるのもいいかもしれませんね。

前回はCOCO'Sのまわし者で
今回は「なかぎし」というメーカーのまわし者でお送りしました。
◆◆◆◆◆







・関連記事
テーマ:つよきのヤンゴ
リンク1リンク2有終の親父

テーマ:おもいでのヤンゴ
リンク1リンク2#009 かえるの親はかえる