東京中央郵便局 KITTE(キッテ)取材報告 2 | jafca blog

jafca blog

トレンドカラーの情報を発信する一般社団法人日本流行色協会がお届けするブログです。


KITTEでは
古い建物を活かして作っているというメッセージが
ところどころデザインに落とし込まれていました。


ショップのあるゾーンの廊下天井は
配管が出ています。
でもそれが空間に軽さを生み出している感じ!



JPタワー ホール&カンファレンス(貸し会議室、ホール)

ホワイエでは昔の柱と梁、窓が使われています。

窓の外には東京駅!


600平米の多目的ホールもクラシックなイメージに作ってありました。


東京駅徒歩1分というだけあって
利用料金はそれなりですが、もう申込みが結構入っているそうですよ。



こちらは
旧東京中央郵便局長室。

1931年創建当時の雰囲気を感じられるよう、
内装を保存・再建してあります。

羽目板や建具などはいったん取り外し
補修をして設置しなおしたそう。


この局長室から見る東京駅舎もとてもきれいでした。

こんなお部屋で働いていたら心が豊かになりそうですね。


KITTEは東京駅目の前ということもあって
色々なところから東京駅舎を眺めることができました。



6F屋上庭園「KITTEガーデン」からの眺めも良かった!
手を伸ばせば届きそう。


丸の内口を一望


KITTEガーデン、ぐるっと回遊できるようになっていて
気持ちよい風にあたることができます。



ところで・・・最近OPENした商業施設では
座るところをたくさん作ることがトレンドですが
KITTEではあまり見当たりませんでした。


各階のエスカレーターわきに6席位と
KITTEガーデンの出入り口にソファ


地下にあった長~いベンチくらい。


丸の内は、
街の通りにベンチを置いているので、そこで座ってもらって
街に賑わいをっていうことかな?



ちなみに・・・
取材でいつもするのがトイレチェック。

結構トレンドが出ているんです!

KITTEのトイレは
木の模様をそのまま出した
明るめのウォールナットのような
少しグレイッシュな柔らかいブラウン。
(おそらく木目シートだと思います)

ごみ箱と濡れた手を乾かすマシンが
ピカピカのポリッシュされたシルバーで、

それが全体をすごくモダンな印象に見せていました。



まだまだ続きます!

★tm