街づくり・店づくり総合展 取材3 | jafca blog

jafca blog

トレンドカラーの情報を発信する一般社団法人日本流行色協会がお届けするブログです。



会場では、さまざまな印刷機械も持ち込まれていました!

リンテックの立体デジタルプリント機械。

何層も重ねることで
立体感を出せるそうです。


型押しをしたような立体感!

今や、印刷技術ってすごいですね。



サンゲツでは
こんな立体に見える壁紙シリーズが展示されていました。

平面なのに立体感がある壁紙!!

模様に沿って凹凸があるように見えるんです。


写真ではあまりよく伝わらないのが残念・・・


触ってみると平面なことにびっくりするくらい!



ツキ板を扱う島崎興産のブースでは
カラー×立体感 の提案。


よーく見ると、2層になっているのが分かりますか?


木に色がついた樹脂を含浸させて、

上にもう一枚重ね、削り取って作っています。

面白い!
カラフルな多色使いでも、上に木の質感が重なると

ナチュラルなイメージに統一されます。


上下の層を有彩色にして

しかも右下のように色相差があると
かなりインパクト大ですよね。




デニムを利用したツキ板を展示していたのは
大和ツキ板産業。


ベースに
うづくり加工(木の模様に沿って立体感を出す加工)をして
その上にデニム生地を貼り
さらに研磨して模様を浮立たせているそうです。


手が込んでいます。


他にもメタリック加工をしたツキ板など
デザイン性に富んだものがたくさんありました。


ツキ板、奥深しです!




ご報告、続きます

★tm