日本の夏、九郎右衛門の夏(「十六代九郎右衛門 特別純米 ひとごこち 夏生」) | 「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして25年になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)


十六代 九郎右衛門 特別純米 夏生


皆さんおはようございます。


奇跡的に晴!


なのでお客さんが船で釣りに出てます。


今夜はその魚で宴会予約なので頑張ります。


さて恒例の朝一日本酒紹介。


長野県木曽郡にあります湯川酒造のお酒。


名前を「十六代九郎右衛門 特別純米 ひとごこち 夏生」と言います。

九郎右衛門 豊橋で飲めるところ


数年前から流行の夏酒。


個人的には無理して夏に日本酒飲まなくてもいいんじゃない?


と思うし、昨今夏と言っても店内は冷房効いていて、下手したら冬並みの寒さ。


なので夏使用じゃない日本酒でも飲む人は飲むんだけどね。


まー流行だから仕方ないか。


夏酒の嫌いなところは度数が低い事。


でもこれは夏酒と言っても17度あります。


飲み易さも感じるけど、ちゃんと味わい深いので好きです。


瓶の上部に蚊取り線香の絵が!


こういう日本の風物詩的なものは大好き。


その昔は夏のCMと言えば(日本の夏、金鳥の夏)が定番でした。


蚊取り線香使う家庭少なくなった昨今。


ノスタルジーを感じる昭和の品です。


本日も18時~通常営業しております。