「天に月、地に山」 愛知・豊橋で日本酒なら

愛知県豊橋市宮下町14にて日本酒専門店をOPENして18年目になります。初めて日本酒飲む方から、かなりのマニアまで。お一人様から30人まで総て受け止めます。宴会・飲み会も大歓迎です!                            電話(0532-64-3231)

No Life,No Sake・No Music・No Movie・No Book10歳で音楽と映画に出会い、20歳で日本酒の洗礼を受ける。その間休む事無く本を読み続けてきた人生です。お陰で一般的な幸せを掴み損ねています。生業は日本酒専門店ですが、音楽好きも映画好きも本好きも集まる奇天烈なお店の店主です。難しい事抜きにして遊びに来てください。お一人様大歓迎です。勿論女性なら尚更(笑)


日本酒の会 7月17日(日) 17時~20時 来店蔵元 高知県 酔鯨酒造 会費8500円(季節の創作料理コース・お酒8種類・税込み) どなた様でも参加OKです。今回は一時間開始が早いのでお気をつけ下さい。ご予約はメールまたは電話(0532-64-3231)でお願いします。


取り扱い銘柄一覧 (青森)豊盃 陸奥八仙 菊駒 初駒 (岩手)月の輪 ヨエモン 南部美人 (宮城)墨廼江 綿屋 乾坤一 日高見 愛宕の松 白楽星 栗駒山 (秋田)天の戸 福乃友 能代 刈穂 白たき まんさくの花 福小町 田びと (山形) 十四代 栄光富士 米鶴 上喜元 羽前白梅 くどき上手 初孫 東北泉 麓井 羽前男山 山形正宗 奥羽自慢 楯野川 杉勇 銀嶺月山 (福島) 天明 大七 会津娘 飛露喜 奈良萬 花泉 (栃木) 辻善兵衛 仙禽 松の寿 姿(茨城)郷乃誉 府中誉 武勇 来福 (東京) 喜正 多摩自慢 (神奈川) 隆 天青 いづみ橋 昇龍蓬莱 (埼玉) 神亀・琵琶のさざ波 亀甲花菱 (群馬) 尾瀬の雪どけ 群馬泉 結人 i巌 (山梨) さ々一 (千葉)不動 岩の井 仁勇 (新潟)たかちょ 根知男山 村佑 鶴齢 嘉山 (長野) 帰山 明鏡止水 夜明け前 佐久の花 信濃錦 澤の花 御湖鶴 豊賀(富山) 苗加屋 勝駒 (石川) 常きげん 宗玄 奥能登の白菊  遊穂 菊姫 手取川 (福井) 早瀬浦 花垣 常山 梵 白岳仙 黒龍 (愛知) 義侠 醸し人久平次 長珍 奥 四海王 米宗 菊鷹(岐阜) れい泉 小左衛門 房島屋 竹雀 (静岡) 磯自慢 初亀 開運 正雪 喜久酔 高砂 士太泉 杉錦 白隠正宗 小夜衣 (三重) 瀧自慢 天遊琳 妙の華 作 三重錦 而今 早春 太田 酒屋八兵衛 (滋賀) 喜楽長 大治郎 松の司 不老泉 浪の音 萩の露 七本槍 琵琶の長寿 北島(大阪) 秋鹿 浪速正宗 (奈良) 梅の宿 往駒 花巴 風の森 篠峰 睡龍 大倉 百楽門 山鶴 みむろ杉(京都) 澤屋まつもと 玉川 英勲 京の春(兵庫)都美人 奥播磨 竹泉 空蔵 小鼓 龍力 (和歌山) 黒牛 車坂 雑賀 南方(島根) 王禄 ヤマサン正宗 開春 十旭日 扶桑鶴 (山口) 金冠黒松 東洋美人 纐祭 貴 雁木 (鳥取) 鷹勇 諏訪泉 山陰東郷 いなば鶴 弁天娘 悪乃代官 蒼斗七星(広島) 富久長 宝剣 雨後の月 瑞冠 竹鶴 亀齢 天宝一 (岡山) 竹林 大正の鶴 三光正宗 (香川) 悦凱陣 (愛媛) 石槌 (徳島) 芳水 三芳菊 旭日若松 (高知) 土佐しらぎく 土佐亀泉 南 美丈夫 酔鯨 文佳人 安芸虎 (福岡)美田 庭のうぐいす 旭菊(佐賀) 東一 七田 万齢 鍋島 能古見 (大分)鷹来屋五代目

その他日々新しいお酒が入荷中です。


後三ヶ月に一回蔵元さんを招いて日本酒の会を開催しています(次回は来月7月予定です)。


アコーステックライブを二ヶ月に一回開催してます!出演者大募集です!












NEW !
テーマ:


メタモルフォシス 羽田圭介


皆さんこんばんは。


また湿気が80%の夜ですね。


数日は雨模様の様です。


恒例の夜中の本紹介。


「メタモルフォシス」 羽田圭介


(スクラップ&ビルド)で又吉さんと芥川賞同時受賞した羽田さん。


過去に(走ル)と(盗まれた顔)を読んでますが、正直今ひとつの印象。


もう読むのよそうと思ってたんですが、この本はテーマがSMだそうなんで読みました(その気はないです)。


二編の中篇が収められた作品集です。


タイトルの(メタモルフォシス)と(トーキョーの調教)の順番ですが、書かれた時期は逆だそうです。


両作共SMがテーマだけど、(メタモルフォシス)の方がハード系。


(トーキョーの調教)の方が観念系のイメージです。


小説としては(トーキョーの調教)の方が面白かったけど、ハードさはタイトル作。


その点がネットでも騒がれてるけど、樋口さんの(日本人のSEX)とか読んだ後だとそれ程でもですね。


でも今まで読んだ羽田作品の中では一番良かったです。


印象に残った言葉があるので書いておきます。


(自分が何者かは、機会に晒されないと分からないよ)


自分がSかMか。


はたまた変態か異常か。


実は経験をしてみないと自分でも分からないのかもしれないですね。


クリックしたらアマゾンに飛びます↓




大好きな樋口さんの問題作。劇薬本につき読む人はお気をつけ下さい。でも傑作↓



過去の本・映画・音楽のブログはこちら↓

http://backalley.way-nifty.com/sake/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

湿気の多い午後。


低予算B級映画ながら、かなり出来の良いSF映画を観ました。


「パラドクス」 アイザック・エスパン監督


メキシコ映画です。


昨年ノルウェー映画の(ランダム 存在の確立)というSF映画が滅茶苦茶良かったんです。


その映画と同じ位、よく出来た映画だと感じました。


ストーリーは二つの物語で成り立ちます。


強盗して刑事に追われる兄弟が、ビルの階段に逃げ込みます。


当然一人の刑事も追って来いて、兄の方が足を撃たれます。


その時に地震の様な大きな音がします。


これが別世界へ閉じ込められた合図。


幾ら登ったり降りても階段の階数は変らず数回の階段と踊り場に閉じ込められます。


一方車で元旦那の家に移動中の家族四人(義理父と母と兄妹)。


草原の一本道を走行していると、同じ様に地震の様な音がします。


そうするともうどれだけ道を行こうが戻ろうが同じ場所にしか行けなくなります。


そして35年の月日が過ぎた展開。


階段では撃たれた兄は死に、刑事は浮浪者のような老人なっています。


何故か階段に設置してある自販機は無限で、水と食べ物はある状況。


弟は閉じ込められた生活の中でも運動を欠かさず、ペットボトルの水でシャワーを浴び生活しています。


一方草原の家族は妹は喘息で死に、母は狂い、義理父は自堕落な生活をして、太った上に汚らしい老人となっています(道の途中のコンビニみたいな施設がこちらも無限に食料やお酒があるんです)。


こちらも兄だけが野生生活を身につけ、力強く生活をしている状態。


両方とも老人が寿命を迎えて死ぬのですが、その間際に総ての謎を思い出すのです。


そして二人の若者に謎を話し忠告をします。


果たしてその謎とは?


そしてその忠告を二人は守れるのか?


という内容です。


同じ様なループ世界にはまり込んでるのですが、時間軸も場所も明確にされないので、全く関係の無い世界だと思ってたんですが、これが実は連鎖しているんです。


ネタバレになるのでこれ以上は言えないですが、最後までワクワク観れます。


答が納得いくかと言われると少し疑問は残るけど、ちゃんと説明責任は果たしているので良いと思います。


無名の役者低予算で作られたと考えれば、かなりの高得点です。


先ほども言った(ランダム)よりは難解ではないと思います。


何れにせよ第三国から低予算でもアイデアと情熱で素晴らしい映画が出てくるは嬉しい事ですね。


クリックしたらアマゾンに飛びます↓




こちらのほうがかなり難解だけど、これもよく出来た低予算B級SF映画の良作です↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


車坂 山廃 純米 生原酒


皆さんおはようございます。


私にとっての一週間が始まりました。


まだまだ梅雨の真っ只中ですが、もう夏は目の前ですね。


さて恒例の朝一日本酒紹介。


和歌山県岩出市にあります吉村英雄商店のお酒。


名前を「車坂 山廃 純米 生原酒」と言います。

車坂 豊橋での飲めるところ


女性杜氏の醸すお酒。


もうパワフルで濃厚で私好み。


でもちゃんと繊細さもあわせ持っているのは流石農口さんの後継者。


お奨めです!


本日も18時~通常営業しております。


第65回日本酒の会


日時 7月17日(日) 17時~20時 (今回は何時もより一時間早い開催ですのお気をつけ下さい)


会費 8500円(季節の創作料理コース・秘蔵のお酒8種類・税込み)


来店蔵 高知県 酔鯨酒造


どなた様でも参加できますが完全予約制ですので、メールかお店に電話予約下さいね。


難しい会ではなく蔵元さんと一緒に飲んで食べて話す気楽な会です。


ぜひぜひ参加したことの無い方もこの機会に参加下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。