焦げがおいしい☆生姜みそ味お好み焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

焦げがおいしい☆生姜みそ味お好み焼き

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 何度も書いてきたことですが、広島近郊の町で育った私にはお好み焼きはソウルフードなのです。あのソース味が周期的に食べたくなるのですが……。
 昨日お好み焼きを焼いていて、ふと「みそ味はどうかしら」と思い立ち、ただのみそよりぽかぽか効果を狙っておろし生姜を混ぜたみそを塗って焦がしてみたところ……。
 ソース味もいいですが、みそもいいですねぇ! 焦げたところがなんともおいしい、おつなお好み焼きとなりました。
 作り方はもちろん簡単、みそ味お好みレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
キャベツ、にんじん、青菜、玉ねぎなど 合わせて100g
切り干し大根 大さじ1(6g)
a 小麦粉 1/2カップ
a 水 90cc
a 塩 ひとつまみ
油 適量
b みそ 大さじ1
b 生姜(すりおろし) 小さじ1


野菜はすべて細切りに(青菜はざく切り、玉ねぎは薄切りに)。bを混ぜておきます。


ボウルにaを合わせて混ぜ、1の野菜もざっくり混ぜ込みます。


フライパンに油を熱して2を流し込み、丸く形を整えます。片面がカリッと焼けたら裏返し、蓋をして4~5分蒸し焼きし、中まで火を通します。


蓋をとり、片面にbの生姜みそを塗ったら裏返し、強火で加熱し、みそを少し焦がしたら火を止め、みそを塗った面を上にして皿にのせます。あれば万能ねぎのみじん切りや紅生姜をのせていただきます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 ソース味もいいけれど、みそもいいですねー! 焼きおにぎりのお好み焼き版という感じ。しょうがが入ると体ぽかぽか、あったまります、おいしいです。
 使う野菜はなんでもいいのですが、私はありあわせので、キャベツ、にんじん、たまねぎと 春菊を
入れました。みそ味にしてみようかなと思ったのは、実は春菊が入っていたから。お鍋などの残りで春菊やせりなど、香りの野菜が残ったら、みそ味お好み、ぜひお試しくださいね。




 撮影ラッシュが終わったら、今度は入稿ラッシュで……。ちょっとパニック状態の日々が続いています。リクエスト再開までもう少しお待ちください。
 レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

私のレシピをカフェで召し上がっていただけます。
 表参道にある大好きなカフェ、ガーデンカフェの期間限定スペシャルメニューにご協力させていただきました。シンシアガーデンさんの5周年記念の特別企画! 私がプロデュースしたベジプレートを召し上がっていただけます。
 ガーデンカフェさん、居心地のいい空間で私もしばしばお邪魔しているお気に入りのカフェなんです。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいね。
 
ただいま5刷り。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま5刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトースト、ミネストローネ、水菜と豆腐の炒めたの、南瓜の塩煮。

 娘は先週末、修学旅行から無事帰ってきました。帰宅の日、娘の喜ぶものを作ろうと、夫に「何がいいかなあ」と相談したらハンバーグはとの返事。夫はハンバーグ、好きじゃないのに優しいなあ^^。
 そして夕ごはん時。ハンバーグの準備をしようとしていたら、「友達と食べてかえるから夕ごはんいらないや」とメールが……。
 しょうがなく夫にはハンバーグをこしらえましたが……。夕食をすませて帰ってきた娘に何を食べたのと聞いたら「ファミレスでハンバーグ」だそうです。気があっちゃったのね^^。

 なかなか更新ができない日が続いていて……。このブログは私の楽しみの場ですから、これからも毎日更新したいのですが……。時々ふいにお休みしてしまうことがあったらごめんなさい。

コメントのお返事が追いついてなくてごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。コメントのお返事、再開はしたのですがあまりに長い間お返事できてなかったのでまったく追いついていません。遅くなってもお返事しますから、もう少しお待ちくださいね。
 ぱんださんprincesさんsakiさんぶっちーさん、リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。このお礼もとんでもなく遅れております~。やっと11月最初にいただいたコメントにお返事している状況です。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。作っていただいてとても嬉しいです^^。

 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。
>リラさん。
焦がし葱の納豆丼、嬉しいです。本当にありがとうございます!  ザーサイ丼、いいな^^。おいしそうです。

 今日の渋谷は晴天です。また新しい1週間。今週も頑張ってまいりましょうー!
 どうか、一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。