トマトジュースで簡単蒸しパン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トマトジュースで簡単蒸しパン

vege dining 野菜のごはん

 コメントくださったあいさんから、被災地には子どもさん向けのお菓子はまったくないと伺いました。簡単にできる甘いもののレシピをとリクエストいただいたので、おやつ本のレシピから、超簡単な蒸しパンをご紹介します。レシピ通りに作ると甘くはなくて、イタリアンな香りのお食事パンという感じ。生地に砂糖を大さじ1くらい混ぜるとふんわり甘い蒸しパンになりますよ。おやつとして食べるなら仕上げにふるドライバジルはいりません。作り方はホントに簡単、トマト蒸しパンレシピをどうぞ。

☆材料:ミニ蒸しパン3個分☆
トマトジュース 1/4~1/3カップ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ドライバジル 適量


ドライバジル以外の材料全部をボウルに入れてよく混ぜます。


蒸気のあがった蒸し器に1の生地を三等分して落とし、10分蒸します。


仕上げにドライバジルをふって完成です。

vege dining 野菜のごはん

 できました。トマトジュースの量に幅を持たせていますが、少なめだとどっしり重い食感になりごはんがわりのお食事パンに。ジュースが多めだと柔らかな食感に。おやつ向きには水分多めがいいかもしれません。最初にも書きましたが砂糖を入れて甘く仕上げても。
 ガスが使えない地域なら電子レンジでもできますよ。レンジ可の容器に生地を入れ、ラップをふんわりかけて3分くらい加熱すればOKです。




 リクエストシリーズはお休みと言いながら、こんな時こそこんなレシピをとの声にはなるべく早くお応えしたいと思っています。あいさんのお友達の参考になるといいのですが……。
 ほかにも過去レシピから簡単おやつをピックアップしてご紹介しますね。
vege dining 野菜のごはん

 揚げない大学芋、これは電子レンジでも作れます。さつまいもとaの材料を耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで3分くらい。さつまいもが柔らかくなったらみりんを混ぜて1分くらい。仕上げに胡麻を混ぜ込めばOKです。

vege dining 野菜のごはん

 お麩で作るハッピーターンはガスは使いますが、使う時間はほんのちょっと。味付けをかえて黒砂糖にすればかりんとう風。シンプルに塩胡椒もいいし、コンソメ味もおいしいです。
 ほかにこれもガスは使いますが、人参餅じゃがいもちも手近な材料で作れる簡単おやつです。よかったら試してみてくださいね。

本当にありがとうございます。スープの本、4刷りになりました。
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、発売からこんなに短い時間でもう4刷りになりました。アマゾンで在庫切れになっているようですが、すぐに補充できるはずです。お待たせしている方はごめんなさい。
 本の中では悩み別や素材別にさまざまなスープを紹介していますが、基本のベジスープはたくさん煮込んでおき、食べる時に味付けアレンジをしようという提案をしています。このスープ、今のようにガスや電気の使用を最小限にしたい時にもいいかもしれません。基本のスープの作り方だけはアマゾンで立ち読みできるので、よかったら参考になさってください。

 ここからはいつもの紹介文です。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん厚揚げと大根、すき昆布の煮物、もやしと水菜の胡麻和え、豆腐と大根のお味噌汁、味付け海苔。

 娘の昨日の話題は期末テストの結果について。「聞いて~。生物は●点で学年で●位だった」、「英語は▲点で学年で△位」と良いところから順番に報告するのはいつものことです。もっとも悪そうな数学はどうだったのと聞くと、「×点で×位~。でも安心して。現国よりはましだから。ちなみに現国は××点で××位」。聞いてびっくりの点数でした……。

今日もコメントをありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ぱんださん、こころさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する