カレー風味のハッピー○ーン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

カレー風味のハッピー○ーン

vege dining 野菜のごはん


子供の頃、好きだったのですよハッ○ーターン。包み紙をすかしてのぞき、味の濃そうなところを探し てみたりして……。そのハッピーター○を作るつもりじゃなかったものの、食べてびっくり。なぜか懐 かしのあの味です。カレー粉入れたからちょっと違いはするのですが……。さくさく止まらぬおいしさ です。お麩さえあればすぐできる、ハッ○ーターンのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小町麩(おつゆ麩) 30個
油 小さじ2
カレー粉 小さじ1/2弱
昆布茶(粉末) 小さじ1/2


フライパンに油を熱し、小町麩を入れ、弱火でフライパンを揺すりながらカリッとなるまで加熱します 。


1をバットに広げてカレー粉と昆布茶をふり、全体をザザッとかき混ぜ味を馴染ませます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お麩に馴染みきらず、バットに残ったカレー粉と昆布茶は上からパラリ。味の濃いと ころをわざわざ選んでいた私だから、てっぺんの3個が一番嬉しかったり。お麩をお菓子がわりにする のは奥薗嘉子さんの本だったかな? どの本だかもわからないくらいずーっと前に見て、奥薗さんのが 何味にするのかも忘れてしまったのですが……。それ以来砂糖味にしたり、塩味にしたり色々やってき て、昆布茶味のこれはハッピーターンみたいでなんだか嬉しくなりました。カレー粉じゃなく、昆布茶 と砂糖少々ならますますハッピーターンみたいになるかも。今度実験してみます!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは恵美 さんへのプレゼントですよ!恵美さんごめんなさい! 野菜のスィーツをとリクエスト いただいたの、ものすごく前のことなのに……。ずっと忙しく、お菓子を作るヒマがなく……。あまり に長くお待たせしていて心苦しいので、スィーツではありませんがおやつレシピを贈らせてください。 お声をかけていただいたのずいぶん前なので、もうご覧になってないかもしれないのですが……。ほか にもバタークリームやかっぱえびせんのリクエストいただいてる方もお待たせしていてすみません。忘 れているわけではありませんので、申し訳ありませんがお時間くださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけて いただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこちら です。

vege dining 野菜のごはん

 文中リンクでのお礼が止まってしまっていて申し訳ないのですが……。骨太サラ ダ 、たくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。ありがとうございます! 連休中に少しずつお礼 させてくださいね。

麺の本、発売になりました!

izumimirunのブログ

 カメラマンさん撮り下ろしの新しい本、『きょうもおうちで野菜麺』 、発売になりました。たくさんの方に買ったよと言っていただいたりブログでご紹介いただいたり…… 。とても嬉しく感激です。本当にありがとうございます! 地方によっては見つからないこともあるよ うで……。お待たせしている方、ごめんなさい。楽天アマゾン も在庫あります。

izumimirunのブログvege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。たれの使い回し術が好評でとても嬉しい です。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピ を紹介しています。「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。『野 菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。どの本もたくさんの方の手に取っていただいてとて も嬉しいです。本当にありがとうございます。講談社さまのサイト での連載が本になりました。『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、連載で人気のレシピと未発表レシピもたくさんです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん 大根と豆腐の炒めたの、もやし炒め、葡萄、ごはんは雑穀米です。カッパには雑穀米がウケがよく、 夫は白米、私は本当は玄米が好きなのですが……。最近玄米炊いてません……。

 休校3日目。退屈で煮詰まっているカッパは、近所の書店に開店と同時に行くつもりのようで……。 ○×書房さーん、いつも迷惑かけてすみません……。そういえばカッパが麺の本をめくり、「ラーメン 食べた~い!」と叫んでいたから、お昼はカレーヌードル にでもしよう、そうしよう……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まるおさん 、あやのんさん、penperuさん、くーこさん、さすけさんポプラさんmitakasevenさんfanifaniさんunaさんまささん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これから リンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」 とどうぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事につ いて のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。涼しくなりましたね。明日から連休の方も多いかな。ラスト一日頑張りましょ う!

 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。ランキング、登録のしかたを変えたら今までと違うところに入ってしまいまし た。戻し方がわかりません……。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ