菜の花の味噌わさび漬け | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

菜の花の味噌わさび漬け

 被災地のニュースに胸を痛めるばかりの毎日ですが、そんな中でのレシピの紹介の再開に、たくさんの温かなコメントを本当にありがとうございました。一日も早い復興と、被災された方の心の傷が少しでも早く癒えることを祈ることしかできず、歯がゆい思いをしておりましたが……。遠い外国で募金を呼びかけておらえる方がいらしたり、今朝は見ず知らずのアメリカの方から英語で励ましのメールをいただいて驚きました。世界中のたくさんの方の思いが、被災地の方の力になることを信じています。そして、私にできることを考えていきたいと思います。
 さて、今日は停電などの影響で火も使えない時のための、パパッとできる浅漬けのご紹介です。今日は冷え込むと聞いて心配していますが、早く春が来るように。菜の花を使ったお料理です。

vege dining 野菜のごはん

 菜の花はサッと湯がいておひたしや胡麻和えにすることが多いですが、生のまま浅漬けにしてもおいしいものです。ほろ苦い味は春ならでは。生でいただくとアスパラみたいなコリコリした食感が楽しめます。茹でた時のムニュッとした食感が苦手な方は、こちらのほうがお好みかもしれません。味噌と練りわさびで和えて軽く漬けるレシピになっていますが、お子さん向けなら味噌だけ、または醤油漬けでも。作り方はとっても簡単、菜の花漬けのレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
菜の花 100g
味噌 小さじ1
練りわさび 小さじ1/2


菜の花をよく洗い、水気をしっかり切ります。


食べやすく切ってボウルに入れ、味噌と練りわさびで和えます。


水を張った器やボウルなどで重石をし、15分くらい。軽く水気を切って盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。こういう浅漬けとごはんがあればほかにおかずがない時でも助かります。火を使わないレシピをと、生のままで使っていますが、これでは固すぎると思われるようならほんの短時間サッと茹で、水に放って絞ってから使っても。あるいはざるに入れて熱湯をかける方法でもできますよ。でも、新鮮な菜花でしたら生のままでも意外といけます。醤油漬けや塩漬けもまた違ったおいしさです。




 見たいただけるかわかりませんし、リクエストシリーズはしばらくお休みさせていただいています。
 でも、お気軽にお声はかけてくださいね。仕事も立て込んでいるため、お応えするのにかなり時間はかかるのですが……。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 今日は火を使わなくてもできるレシピを紹介しましたが、不安なとき温かいものをいただくとホッとしますね。このシチューは、ありもの野菜でできるのでスーパーの棚がガラガラ、なんて時にいいかもしれません。うちの近所のスーパーは昨日は入場規制してました……。昨日雑誌の撮影だったのですが、食材を揃えるのがとても困難でした。といっても何軒か回れば手には入るのだから、泣き言は言っていられません。


スープの本、在庫ありになりました。
vege dining 野菜のごはん

 本当にありがとうございます。スープの本、なんとなんとまた増刷、3刷りになりました。たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。本当にありがとうございます。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん塩じゃけ、ほうれん草のおひたし、豆腐の味噌汁。
 本来ならばこのあさごはんを用意したら新幹線に飛び乗り、名古屋に向かっていたはずなのです。今日は名古屋で撮影の予定があり、愛知在住の仲良しの方と関西にお住まいの大好きな方と一緒に撮影できる、と楽しみにしていたのですが……。交通網の乱れで名古屋まで行き着けるかわからないからと、私の撮影は延期になってしまいました。残念ではありますが、余震も心配されていますし、家族から遠く離れるのは不安なことなので……。スタッフのみなさんのご配慮がとてもありがたかったです。
 娘はこれを食べてふだんより30分早く出かけました。彼女の使っている線はダイヤがかなり乱れているようで、昨日は途中からバスに切り替えたのだとか。今日も似たような状況らしく、早めに出かけることにしたようです。

たくさんのコメントをありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ぱんださん、ソーダさん、りょぅさん、かりやんさん、こうべっこさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。みなさんのコメントやブログの記事から元気をいただいています。本当にありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今朝も少し大きな揺れがありましたね。どうぞお気をつけてお過ごしください。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する