ルーがなくても普通のシチュー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ルーがなくても普通のシチュー

vege dining 野菜のごはん

寒くなってくるとホワイトシチューなんかも嬉しいおかずのひとつ。市販のルーを使えば簡単にできますが、乳製品などのアレルギーの方だとそうもいかないですものね……。というわけで、今日のレシピは市販のルーを使わなくてもチャチャッと作れるシチューです。牛乳ではなく豆乳を使っているので乳製品アレルギーのお子さんも大丈夫。小麦粉を炒めればとろみもしっかりつくし、味もしっかり本格派。玉ねぎ炒めて小麦粉炒め、豆乳で伸ばすだけ。このシチューのベースさえできてしまえば、蒸したり茹でた季節の野菜と合わせるだけでOKです。作り方はもう書いたけど、普通のシチューのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
玉ねぎ  大1/4個(60g)
油 適量
小麦粉 大さじ1
豆乳 1カップ
塩 小さじ1/4
好みの温野菜 合わせて100gくらい


玉ねぎはみじん切り、好みの野菜は一口大に切り、蒸すか茹でる、またはレンジでチンしておきます。


フライパンに油を熱して玉ねぎを炒めます。


vege dining 野菜のごはんフライパンに小麦粉を加え、ダマダマがなくなるまでしっかりと玉ねぎと炒め合わせます。



vege dining 野菜のごはん豆乳を注いでひと煮立ち。塩で味を整え、好みの温野菜を入れて軽く温めて盛りつけます。


vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 優しい味です、おいしいです! 市販のルーがなくても問題なし、普通のシチューの味がします。この作り方だとあっさり味。物足りないと感じたらスープのもとを少し足したり、すり胡麻を入れてコクを出しても。塩味ではなく、白味噌で味をつけるとよりクリームシチューっぽくなります。豆乳のおいしさで味が決まるので、無調整で味の濃いものを。そうだそうだ、豆乳ではなく大豆飲料ですが、スゴイダイズもおすすめです。味が濃くておいしいので、こういうシチュー系などに使ったら「料理の腕があがったか!?」と錯覚するほど味がよくなりますよ。ルーがなくても、と言えば懐かしのこんなカレーもありましたね。こちらもホントに普通のカレーの味でおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 それほどお待たせはしていないかと……。これは紅さんのためのお料理ですよ!お子さんが卵と乳製品にアレルギーがあるとかで……。豆乳を使ったシチューをとのリクエスト。ルーの作り方も教えてほしいとのことでしたので、小麦粉を炒めるところからプロセスカットなども撮ってみました^^。本格カレーを作りたい時は、あめ色になるまで玉ねぎを炒めて小麦粉を炒め合わせますが、ホワイトシチューなら玉ねぎがツヤッと透明になれば大丈夫。短時間でできますし、シチューのベースさえ作ればある野菜で応用可能です。紅さんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 『もどさずできる乾物料理』発売になりました。
 切り干し大根を愛しているだけではなく、高野豆腐もお麩も干し椎茸も、乾燥わかめも春雨も、乾物大好きな私。今度の本はその乾物がテーマです。
 乾物はしみじみおいしいし、野菜が高い時でも値段は変わらず家計の味方、保存もきく、保存の場所もとらないといいことづくめなのに、「もどすのが面倒」と思われがち。そのために乾物料理は敷居が高いと思われるのも乾物マニアの私としてはとても残念です。
 だからこの本ではもどさず使える方法を紹介します! 煮物にはもどさずそのまま入れてコトコト煮込めば、高野豆腐もひじきも干し椎茸もお麩も、問題なくふっくら仕上がるし、炒め物や蒸し物、揚げ物などにももどさず使うテクニックをたっぷり紹介しています。乾物好きの方にも、乾物は面倒と思っている方にも、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん納豆、水菜と揚げの炒め煮、大根と豆腐のお味噌汁。

 昨日の夕方も「じゃがいもの準備よろしく」とメールが来ました。「あなたも好きね^^」と返事をし、早速大きなじゃがいもをたっくさん茹でておきました。夫はさすがにジャガバターには飽きたかと、サラダにしようかと聞いたらジャガバターでいいとの返事。ここ数日のじゃがいもの消費量、本当にハンパではありません。そうだそうだ! 昨日函館ご出身の方からメールをいただきました。函館では茹でジャガにバターと塩辛をのせて食べたりするのだとか。港町出身の夫にそれはうけそう~! 教えていただいてありがとうございました。後でメールもいたしますねー!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさん、こうべっこさん、りょぅさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。晴れると気持ちがいいですね。今日もいい日になりますように♪