つるむらさきのトロトロお焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

つるむらさきのトロトロお焼き

vege dining 野菜のごはん

今が旬のつるむらさき、おひたしや胡麻和えもいいですが、時には目先をかえてお焼き風もいいですね。つるむらさきを生のまま、トントントントン包丁で叩き、片栗粉と混ぜて焼きつけるだけ。ふんわりトロトロ軽いおいしさ。たくさん作ってもあっという間にパクパク食べてしまいます。作り方はもう書いたけど、トロトロお焼きのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
つるむらさき 60g
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ2
油 適量


つるむらさきは生のまま、包丁で細かく叩きます。


1のつるむらさきをボウルに入れ、醤油と片栗粉を混ぜてたねにします。


フライパンに油を熱し、2の種を一口大ずつ落とします。片面が焼けたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きに。最後に火を強めてカラリと焼き上げ、火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 外はさっくり、なかはトロットロ! これはおいしい、大好きです! 薄味がついてますからこのままつまめますが、お好みで酢醤油なんかをつけてもいいです。おつまみにもいいし、お弁当にもピッタリ。ネバネバものは元気が出そうですが、つるむらさきは実際栄養豊富のよう。ビタミンCやカロテンも多いし、カルシウムも豊富とか。鉄分も多いらしいから女性に嬉しい野菜です。おひたしや汁の実に、時にはこうしてお焼きにも。積極的に食べたいですね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはなきゅさんのためのお料理ですよ!つるむらさきがとれすぎなので、目先の変わったお料理をとのリクエスト。あまりひねりはないのですが……。お焼きにするとふんわりトロトロ、軽いおいしさですよ! マンネリ気味になるほどとれるなんて羨ましい~。体にいいお野菜ですものね。たくさん召し上がってくださいね。お野菜育てていただいてる方が、どんな風に召し上がってるか個人的に興味津々なので……。なきゅさんのおすすめレシピがあればそれもぜひぜひおしえてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 ご紹介したばかりの冷たい麻婆、すぐに何人もの方が作ってくださってビックリ、嬉しい! 本当にありがとうございます。お礼ができてなくてごめんなさい。文中リンクでのお礼、手の空いた時に少しずつさせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん納豆、水菜の胡麻和え、トマト、大根とわかめのお味噌汁。私の実家は雑穀米入りのごはんなのですが……。カッパがいたく気に入っているので、今朝はマネして雑穀ごはん。合宿では毎日納豆だったというので、うちでも納豆頻度を増やそうかと……。納豆体にいいですし。

 一昨日、昨日と一泊で実家に帰ってきました。一昨日の夕刻実家につき、昨日の夕刻には出発するという強行スケジュールでしたが……。カッパの部活の休みがそれしかないのだからしょうがありません。短い滞在でしたが、カッパと2人川で水につかったり、ロープウエイを使ってですが山に登ったり……。山の上を吹く風は気持ちよかったな~。カッパも「気持ちいい~♪ ウチ、ここでだったら一句詠んでもいいな」というので、「詠んでもいいよ、詠んで詠んで~」と返したら、「詠みたいのは山々だけど、すらりとは出てこない」とのこと。こういうなんでもない会話が一番嬉しかったりします。
 お昼は買ってきた広島風お好み焼き。カッパは宿題、私は仕事、夫はゴロゴロしながらテレビで高校野球をみたり、父や母となんでもない話をしたり。ふだんなかなかとることのできない、贅沢な時間を過ごしてきました。短い夏休みは終わり、今日からまたいつも通りの日常ですが、エネルギーがチャージできた気がします。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。*mico*さんVanillaさん瑛さんポプラさんmika*さんQ-biさんaki_bellcatさんhiroronママさんSakulanboさんぐぅさん、黒羽☆さん、ぽろんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん