vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年08月09日

冷たい麻婆

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

火を使わないで作れる、冷たい麻婆豆腐です! 本当は今日の『とくダネ!』で紹介されるはずのレシピだったのですが、時間の都合でラタトゥイユ鍋一品になったとのことだったので……。とってもおいしかったので、もったいないのでご紹介。麻婆豆腐というとトロトロのおつゆがまたおいしいものですが、煮立てなければ水溶き片栗粉は使えません。この麻婆は煮たててないのに、もちろん片栗粉も使っていないのに汁はとろ~りトロトロです。肉がなくてもうまみも十分、冷たい麻婆のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
焼き豆腐 100g
長ねぎ 1/3本
おくら 5本
a 冷水 1/2カップ
a 昆布茶 小さじ1
a 醤油 小さじ1
a 豆板醤 小さじ1/2
a おろしにんにく 少々


焼き豆腐はさいの目に切ります。長ねぎはみじん切り、おくらは小口切りに。


ボウルにaをあわせてかき混ぜ、たれを作ります。ここに長ねぎとおくらを入れてスプーンなどでかき混ぜます。


2のボウルに1の焼き豆腐を入れ、時間があれば冷蔵庫で15分~30分味を馴染ませ、盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ おくらを入れてかき混ぜたら、汁はすぐにとろ~りトロトロ、片栗粉なしでもいい感じです。火を使わずに作りたかったのでおくらは生で。シャッキリしてていい感じです。汁の味は若干しょっぱめ。煮立てず作るからこれくらいの濃さのほうがお豆腐がおいしくいただけます。このままおかずに、冷たい麺にからめてもいいですね。そうそう、焼き豆腐を使っているのは水切りしないですむからです。木綿豆腐でもいいのですが、その場合しっかり水切りしてから使わないと、水気が出て汁が薄まってしまうから気をつけてくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは*mico*の森の*mico*さんに贈らせてください! *mico*さーん、いつも本当にありがとうございます! 優しいコメントいただいたり、私のレシピを作っていただいたり……。こないだはイベントにも来てくれて、少しだけどお話しできてとっても嬉しかったですよー! *mico*さんのことは勝手に友達と思っています。その*mico*さんが前に、おくらには思い出があるとおっしゃっていたから……。勝手に贈らせていただきましたが、もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。いつもあまり時間がなくて残念ですが、いつかゆっくりお話しできると嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

8月10日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しくて元気になれると言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月10日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。ごはんも入れておいしそうです。ありがとうございます!

8月12日月夜の静寂に包まれて・・・の月詠人さんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月12日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。するっと食べられると言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月12日ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法のmasakohimeさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月13日lanlanの今日みつけた幸せのことのlanlanさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

8月14日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。素麺のっけでとってもおいしそうです。ありがとうございます!

8月17日おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなどの抹茶ぷりんさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月20日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。ビックリと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月20日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。丼バージョンおいしそうです、ありがとうございます!

8月22日華のある生活が夢のちみさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月25日mon_amiの日々ゴハン日記のmon_amiさんが作ってくださいました。素敵と言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月26日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。そんなに気に入っていただけて感激です。ありがとうございます!

8月26日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。おすすめと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 火を使わないと言えばこちらもおすすめ、豆乳そうめん。麺を茹でるのに火は使っているのですが……。汁はシャカシャカ混ぜるだけ。大好きなレシピです。

サラダ革命です!

vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんやっと合宿から帰ってきました~! 久しぶりのあさごはん画像です。トマトとパスタのスープ、奴とトマト、とうもろこし、韓国海苔。「合宿ではね、毎朝味海苔だった」とカッパ娘。味海苔もあるよと言ったら、韓国海苔のほうがもっといい、とのこと。よほど疲れてるらしく、これを食べてまたソファで寝ています……。

 昨日の夜、お客様があったのですが、お客さまを送ろうとマンションの下までおりていったらちょうど帰宅したカッパがエレベーターを待っていました。また一段と日焼けして、ちょっと痩せた感じ。聞くと「体重減った」とのこと。よほど過酷だったのかしら……。
 肉じゃが、卵焼きとサラダ、炊き込みごはんのゆうごはんを食べた後、あれやこれや合宿中の出来事を聞いたのですが……。「で? うちが留守のあいだ、ママたちはどう過ごしていたの」というから、昨日の記事を読めばと答えました。ふんふんと読んだあと、「忙しそうだね~。でもウチほどではないと思う」。「それと! まだウチのあさごはんのせてるんだな!? のせるなって言ったのに!」とも言われました。お弁当はいいの……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。hiroronママさんCassisさんとまとママさん、CONさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。夜の間雨が降ったみたい。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪ そうだそうだ! 今日の午後から実家に帰ります。明日の深夜には戻ってくるのですが……。明日も予約投稿で記事は更新しますが、コメントのお返事が遅れること、お許し下さいね。




vege dining 野菜のごはん


いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

48 ■はじめまして☆

*mico*の森の*mico*さんのブログを見て作ってみました♪
暑いキッチンに立つのは苦手なんですが、火を使わないので涼しく作れました(^O^)
とても美味しかったです☆
オクラのとろとろがたまりません( ´艸`)
ありがとうございました!!

47 ■テレビ見ました!

といっても娘の世話で忙しくラタトゥイユ最後しか見られず…詳しくはわかりませんでした。
ラタトゥイユはブログ掲載していただくの無理でしょうか?
冷たい麻婆も映像で見たかったなあ。YouTubeなんかで動画アップなんて無理かしら?

ブログから伺ってる感じ、気を遣われるお嬢さんみたいですね(^-^)
冗談めかしてでもやめてっておっしゃったなら、配慮してあげてくださいね。

46 ■Re:失礼ですが

>理瀬さん
ご忠告をありがとうございます。
カッパはそう言いながらも、楽しんでもいるようですよ^^

45 ■Re:おくら大好きです

>CONさん
録画予約までしていただいてたんですね。
お気持ちが嬉しいです^^
ありがとうございます。
麻婆、よかったら試してみてくださいね^^

44 ■Re:無題

>なっちゃんさん
教えてくださってありがとうございます。
チェックしてみますね^^

43 ■Re:無題

>まーみさん
お久しぶりです。
コメント嬉しい~^^

42 ■Re:無題

>yamashinさん
いつも見ていただいてるんですね。
ありがとうございます。
ご忠告もありがとうございます。

41 ■Re:身体が冷えそうですね

>キクネコさん
うまもんのおつけもの、食べてきましたよ~^^
リフレッシュできました^^

40 ■失礼ですが

カッパちゃんが載せるのをいやがってるのに朝食を載せるのはいかがなものかと思います…。
もっと見えるかたちでご家族を大事にしてあげてください。
お酒を呑まれた記述などを見て心配になります。

放送は見逃しちゃいました。残念!

39 ■無題

おはようございます
冷たい麻婆!!
これ!!いいっ!!!
出来るだけ火を使うのは減らしたいですものね

38 ■無題

おはようございます

録画失敗…
(>_<。)ショック


冷たい麻婆豆腐
おくらでとろみ!
(o^-')bナイスです。


流石~
いずみチャン♪
とっても美味しそうです
暑くってバテバテなので
これなら、食欲が出てきそうです(≧∀≦)♪

37 ■無題

いずみちゃん おはよー
昨日 せっせと床ふきしていて
まるみに 今何時?と聞かれて
10時過ぎたよー


はっ

って感じだったTーT 
暑い中で床ふきして頭もーろーとしていたら
とくだねのことすっかり失念してた・・・・・・
がっびーん

冷たいマーボー 美味しそう^^
焼き豆腐を使うんだね おもしろいな

かっぱちゃん おかえりなさーい
合宿おつかれさまー
ママの1週間はブログを見れば
わかるって面白いね笑

36 ■おくら大好きです

テレビ拝見したかったのですが、朝早くから 子供と遊園地へ…
予約していったら、ビデオの調子が悪く撮れてませんでした
残念です

麻婆を載せていただき、ありがとうございます
おくら大好きなので作ってみたいです

道中お気をつけて、帰省なさって下さい

35 ■無題

みなさん書いていますが
エヘヘ、とくだね見ました^^
izumiさんの活躍をテレビで見ることができるのは
とってもとってもうれしいこと♪
とくだねのお料理もおいしそうでしたが
今日のこれもいいな~~~♪
火を使わずに作れるお料理、この季節にピッタリですね!

34 ■ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法

とくダネ!みました!皆さんもしっかり見ていたので、その時の視聴率は跳ね上がっていたはず!
それにしても残念なのは麻婆豆腐が放送されなかったことですね。編集と時間の都合でカットされてしまうのは仕方ないのかしら,,,。次回10月も楽しみにしています。

33 ■無題

(=⌒▽⌒=)
いつも拝見してます=!
そうめんやお豆腐!
おいしそう。

日本最優秀ソムリエの阿部さんが
こんなサイトを作られました
ご存知でしたか?
いま まさにそうめんレシピや
お豆腐レシピ募集してますねーー。

美味し合わせクラブ
http://oishiawase.com/

32 ■無題

いずみさ~ん
すっかりご無沙汰してしまって……
特ダネも池袋西武のイベントも今日知りました(;_;)
ショックです。

31 ■無題

急に泊まりで出かけてしまってトクダネ見損なってしまいました(泣)
火を使わない鍋・・見たかったのに・・
でも麻婆だけでもレシピで載せていただいて嬉しい。オクラは我が家はみんな大好きです❤

遅れましたが先日のイベントれぽをアップしました(≧ω≦)

30 ■拝見しました!

朝の特ダネちょっと遅れてつけたのですが
まにあって良かったです♪(ワンセグですが)
いずみさんニコニコ笑顔がとっても素敵でしたよ~
冷たいラタトィユいいですね~
レシピはどこかに載ってますか?
今日のマーボーもプリントアウトしておきます♪

29 ■無題

いつも面白く拝見しています。
しかし、娘さんは微妙なお年頃ですから、あまり彼女についてあれこれ書かれない方がいいと思います。
思いがけないところで傷つくものです。

28 ■身体が冷えそうですね

暑い日は身体に熱がこもるので、冷たい麻婆はすっきりしそうですね!
ぜひ作ってみたいです。

今はご実家でしょうか。
お疲れさまです。
岩国と聞くとうまもんが食べたくなります。
ちなみに私は山口県の西の方在住です^^

27 ■こんにちわ

今頃はご実家でしょうか。
またすぐ戻ってこられるようなので、
あまり落ち着かないかもしれないけれど…
気持ちだけでもノンビリ出来るといいですね。


「冷たい麻婆」美味しそうです!!
作ってビールと一緒に頂きたいと思いますっ☆

26 ■無題

いずみさん♪
テレビ見た~^^
めちゃ可愛かったよ~~!
でも試食してほしかったーー!

冷たいマーボも美味しそう♪
火を使わないって凄いーー!

25 ■無題

いずみさん♪
テレビ見た~^^
めちゃ可愛かったよ~~!
でも試食してほしかったーー!

冷たいマーボも美味しそう♪
火を使わないって凄いーー!

24 ■無題

テレビ出演おめでとうございます!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
みましたよ~♪

んで、今日の冷たい麻婆、さっそくお昼に作ってみました。
すごい簡単、なのに美味しい。
ひんやりピリ辛、夏にぴったりですよね~♪
おくらのおかげであんなにとろっと感がでるなんてー!
新鮮でとっても美味しかったです~

23 ■無題

izumiさん、こんばんは!

カッパちゃんお帰りなさい・・・・やっぱりいないと寂しいでうよね^^

今日はトクダネを見ましたよ~。
izumiさんのお元気そうなお姿、うれしくなりました!

冷たいシリーズ、私もぜひ作ってみますね!

22 ■無題

きょうもと~っても美味しそうですね♪
大好きな麺でやってみますね( ゚∀゚)

izumiさんの笑顔思い出すといつも元気になってるわたし♪
今週もがんばってくださ~い

21 ■無題

とくだね見たよ~~♪
すっごく美味しそうだね♪やってみたい♪冷たいパスタに乗せても美味しそう!!
ビデオの調子が悪くてさぁ下の子必死に撮ってくれたわ~(笑)

冷たい麻婆も美味しそう!!プリントアウトしよ~~♪つまりは作ってもらうつもり♪ウヒ♪

20 ■(´ω`)

いつもコッソリ拝見させて頂いてますが今日は勇気を振り絞って書き込みしてみましたヽ(´▽`)/izumimirunさんのレシピ参考にさせて頂いてます!このレシピも凄く美味しそうヽ(´▽`)/冷たい麻婆は初めて聞きました!麻婆って完全に熱々!!って思ってたんでこうゆう冷たいのも美味しいかもしれません!近々試してみます^^そしてこれからちょくちょく書き込みさせて頂きますヽ(´▽`)/…ラフもお料理リクエストしてみたいな(´ω`)

19 ■目からウロコ

な料理です!!
冷たい麻婆。。凡人には思いつかない~~ ヾ(@^▽^@)ノ

ナポうどんと茄子とトマトのカレーをよく作っています♪
しつこいので(笑 連絡はしていませんが、ブログでその後も何回か紹介させてもらっています
実は今日の夕方に記事のアップも ( ´艸`)

お世話になってます!!

18 ■拝見しました!

今朝、偶然にですが「とくダネ!」を、拝見しました~。
いずみさん、可愛かったですよ~(そっちかいっ・・・笑)

17 ■はじめまして★

冷たいマ-ボ-いいですね♪♪

オクラでトロトロとゎNiceIdeaですね-★

早速作ってみたくなりました(*´∀`人)

16 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

おくらの 粘りで、とろみをつけるのですね。
冷やし麻婆豆腐、美味しそう(o^~^o)
夏にピッタリ!ですね。

実家へ 帰られるとの事。
ゆっくり出来ると 良いですね。
あと、気をつけて いってらっしゃいませ。

15 ■無題

いずみさん

拝見しましたよ^^
ステキでしたよ~♪

昨日は例のヨーグルトサロンをしました。
無事成功しました、そして明日も^^
がんばります。

14 ■無題

とくダネ見ました~!
娘がアンパンマン見てたので、私はケータイで。。。
ラタトゥイユも目からウロコでしたけど、冷たい麻婆もビックリ!
食べたいです~

13 ■無題

izumiさん、こんにちは。
とくダネ!見ました~
izumiさん、やっぱり素敵!!

火を使わずに料理できるのはいいですね。
最近、ローフードにも興味持ち始めてるから余計にです^^
豆板醤苦手なんですが、何か代用はありますか?

12 ■とくダネ見ました♪

涼しげでさわやかなお料理が、izumiさんご本人の印象とぴったりでしたよ。(^_^)v

冷たい麻婆も美味しそう!ワタシのお腹でも大丈夫そうなので作ってみます!

11 ■おはようございます

とくダネ、途中で出かけたので見逃しましたー(汗)

火を使わない料理、いいですね。さっそく作ってみよう♪

10 ■見逃しました (>_<)

ずっと家にいる私ですが、夫を送り出すとテレビを消してしまうのです。すごーく残念(ノ_・。)
逆にお勤めしている忙しい友人から、
「いずみさんがテレビで火を使わないラタトゥイユ紹介してるよ!」とメールを貰いました。
この冷たい麻婆は今夜のおかずにさせて頂きます(`・ω・´)ゞ

9 ■無題

冷たいマーボおいしそっ♪
ざっざ~っとスープみたいに飲めそう(笑)
焼き豆腐っておいしいよね
今日は休みだから特ダネみたよ♪
白いブラウス素敵だった☆
お鍋もさすが!!いずみさんのトマトレシピは間違いなくどれもおいしいもんね^^

8 ■無題

さらっとしてる麻婆豆腐もいいですね(^-^)/

小松菜ひじきの鉄分カレー作りました(^-^)/

7 ■とくダネ

izumiさん!拝見しました
(^_-)

いつも平日は仕事でみれないけど。私土曜から夏期休暇なんで見れました!

やっぱり素敵♪うれしかったぁ

6 ■先生!!

大感激です!!
電車待ちのホームで携帯片手にとくダネを観てからこの記事を拝見しました☆
お友達だなんて嬉しすぎます…もうすぐ会社到着なのに涙目です泣
先生レシピもお人柄も大好きです!!
また帰宅したらしっかりレシピ勉強します(≧∇≦)/

5 ■とくダネ!見ました!

刺身とラタトゥィユ~!
びっくりーッ@@

いずみさん、魚料理「初」ですか~!?
おいしそーでした~^^
冷たい麻婆もおいしそう!

4 ■テレビみましたよ

一昨日の池袋近いのに行けなくて残念でした。
行った方がブログに写真とかアップされていて羨ましく読みました。
今日のお料理も美味しそうですね。

3 ■無題

とくダネ!の放送見ました!

鍋仕立てのラタテュイユ、美味しそうでした!

こちらも美味しそうですね!

どちらも火を使わずにすごいです!

2 ■カッパちゃんおかえりなさい!

カッパちゃんの朝ごはん、ひそかに楽しみにしてます。(だから最近さびしかったんです。。)
またモリモリいっぱい食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね☆

とくダネ!見ました♪
冷たいラタトゥイユ鍋、おいしそう!
ゴージャスだし、夏バテ気味でもパクパク食べられそうですね。
動いてるいずみさん、ブログの写真以上に美人さんで、朝から見とれちゃいました(*^o^*)

1 ■無題

火を使わなくていいのは手軽、気軽に出来ていいですね♪
たった今放送された番組もみました♪
どちらのメニューも挑戦したいと思います★

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース