先週の出来事 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事

GWですね~。といっても我が家にはあまり関係ないのですが^^。今日はレシピはお休みをして、先週の出来事などをご紹介したいと思います。

vege dining 野菜のごはん月曜日、新聞の取材を受けました。今回はかんぶつマエストロとしての取材だったので、乾物料理を2品ほどご紹介させていただきました。写真も撮るというのでメイクしておくことと料理のことは頭にあったのですが……。取材30分前にハッと「そうだ、今日はかんぶつマエストロ! かんぶつの魅力も語らなくちゃ」と思い当たり、大慌て。受講した時のテキストをめくり、1夜漬けならぬ浅漬け状態でインタビューにおこたえしました。冷や汗ものだわ……。あ、ちなみに写真はブログでも大人気だったお豆腐バーグと、懐かしの切り干しチンジャオです。どちらも切り干しを使ったお料理。私って切り干しをどれだけ愛しているんだろう……。

火曜日は某媒体の撮影だったのですが、せわしなくて写真は撮り忘れてしまいました。
vege dining 野菜のごはん水曜日は日中は新宿で打ち合わせ、夜は先週のメインイベントのお楽しみ~。友達が「隊長とごはん食べるんだけど危ない!? 危ない!?」と言うので、「そりゃ危ないわ~! 気をつけてね^^」と答えたら、「一緒に来て~!」と言うもので……。ガード役として乗り込んできました。ってウソウソ! ほかにもD通の方や自給率向上プロジェクトに取り組んでらっしゃるNさんもいらして、野菜のことを真面目に語り合う会だったのでした。

vege dining 野菜のごはんまじめな会ではありましたが隊長が選ぶお店だけあって料理は最高! 南青山にあるvino da BABBOというイタリアンのレストラン。これは茄子のカポナータ。茄子なのに濃厚、思い出してもうっとりです。

vege dining 野菜のごはん野菜がとにかくおいしいお店なのですよ。写真はサラダ。焼いたチーズがのっていてそれがまたおいしいらしいのですが、偏食な私のために、チーズなしのも作ってくださいました。親切です!

vege dining 野菜のごはんこれも私のための特別なお料理。野菜だけのパスタです。おいしかったなあもう……。野菜が甘くて最高でした。もちろん、野菜以外のお料理もとってもおいしかったらしい。トリッパや短角牛のステーキなどは隊長のブログでご覧下さいね。それにしても楽しかった~。D通のNさん、インジェンスのNさん、隊長、あゆさん、ありがとうございました!

木、金、土曜はいつものように原稿の整理をしたり、本の構成案を作ったり、料理の試作などなど、いつもと変わらない日々を。カッパはカッパで部活三昧。朝が早い日もあったりでたいへんそうです。カッパが一日も休みをとれないので、明日、明後日と一泊で私1人が実家に帰るのですが……。予約投稿で連休中も記事は更新しますので、良かったらのぞきにいらしてくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんビリ海苔ごはん、ビーフンと水菜のスープ、もやしと豆腐の炒めたの、切り干しの煮物。
 連休中なのに、この朝ごはんは朝5時半。部活が午前中なので早くてたいへんです。明日はあさごはん作ってあげられますが、明後日は私は実家にいるもので、さあどうなるか……? 留守の時の定番、キャンベルのミネストローネとトーストかな~。この組み合わせが大好きで、カッパは私の留守をひそかに期待しているようです。お昼はコンビニでパンでも買うと言ってます。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ヤヱガキ酒造プレスさん、ポン・デ・リングさんゆう☆さんMIEさんポプラさんfriedshrimpさん、リラさん、てっせんさん、パニーノさん、ハルさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。いい休日をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん