水切りなしで☆お豆腐バーグ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

水切りなしで☆お豆腐バーグ

izumimirunのブログ


アラ簡単♪ 水切りしないでお豆腐バーグが出来ました。ギュッと絞って混ぜて丸めて、こんがり焼くだけ。10分かからずメインディッシュの完成です。作り方はやっぱり簡単、お豆腐バーグのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐  100g
切り干し大根 ひとつかみ(15gくらい)
小麦粉 大さじ1
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 適量


木綿豆腐は布巾やキッチンペーパーに包み、ギュッと握って水分をしぼります。お豆腐が崩れても大丈夫。切り干し大根はさっと洗い、みじん切りにしておきます。


豆腐と切り干し、小麦粉と塩をボウルなどで混ぜ合わせ、ハンバーグ型にまとめます。


オリーブオイルを熱して2の種を焼きます。最初は強火で片面をこんがり焼きつけ、裏がえしたら弱火にし、蓋をして3?4分蒸し焼きに。最後に蓋を取って強火でこんがり焼いたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 色白の豆腐バーグにはやっぱりケチャップでしょうか。ウン、とってもよく合います。
 切り干しが豆腐の水気を吸ってくれるから水切りなしでもペシャッとしません。それに切り干しが入ると甘みが出ておいしい?。10分どころか6?7分で出来ちゃうお手軽さも嬉しい。気に入りました。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはmikaさんのためのお料理ですよ!10分以内にできるメイン料理をとのリクエスト。mikaさ?ん、これ7分もあれば完成、とってもお手軽ですよ。お豆腐や切り干しが苦手じゃなければいいのですが……。リクエストいただいたのが3月、すでに5月も終わるとこ。ホントに長くお待たせしてごめんなさいね。
 こんな調子で……。今かなりたくさんの方がお待ちでとても恐縮しています。3か月以上かかるかもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

6月1日簡単創作料理 hirosan のhirosanさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月1日twinkle star?パンを焼く毎日? のunaさんが作ってくださいました。ヒットと言っていただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

6月2日今日のお弁当箱! のなおさんが作ってくださいました。ベーグルサンド、とってもおいしそう! ありがとうございます。

6月2日cayotier Happy blog のcayotierさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月2日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。おすすめと言っていただき嬉しいです。いつもありがとうございます!

6月3日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。オートミールも入ってとってもおいしそう。akiさん、いつもありがとうございます!

6月4日虹と星の彼方へ の紅藍さんが作ってくださいました。優しい味と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月5日Eat Local Think Global のままさこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ままさこさん、いつもありがとうございます!

6月6日家のごはん のyokoさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます。

6月6日やさしい暮らし~楽しく*おいしく~ のはぴさんが作ってくださいました。ポン酢であっさり、おいしそうです。ありがとうございます!

6月7日虹と星の彼方へ の紅藍さんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

6月9日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

6月11日えなろぐ のenaさんが作ってくださいました。都会的な味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月11日カリフォルニア生活あれこれ日記 のmomoa30さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月14日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にいつもありがとうございます!

6月14日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。お弁当にケチャップで♪ 本当にいつもありがとうございます!

6月14日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。3回も作っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月17日シニアのレシピ の海老乃つみれさんが作ってくださいました。ひじき入りでおいしそうです。ありがとうございます!

6月17日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。簡単と言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月19日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。いつもありがとうございます!

6月19日素敵に歳を重ねたい。。。 のるうさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月21日ゆうげのしたく のwacameさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月26日チョモランママの子育て・美容の日記 のチョモランママさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月26日目指せキレイママ!&子育て日記 のあっちんさんが作ってくださいました。ニコニコケチャップ、かわいいな♪ あっちん、本当にありがとうー!

6月27日カリフォルニア生活あれこれ日記 のmomoa30さんが作ってくださいました。野菜たっぷりのハンバーガー♪ おいしそうです。ありがとうございます!

6月27日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。大好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

6月28日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

6月28日ギリシャな台所 のcosdinaさんが作ってくださいました。自家製の切り干しでますますおいしそう! 本当にありがとうございます!

6月29日つばめの武勇伝 のつばめくんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ つばめくん、ありがとうー!

6月29日A happy life with a dog and nyans のちゃむねこさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言っていただき嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月2日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。おろしソースがとってもおいしそう。ありがとうございます!

7月3日今日のお弁当箱! のなおさんが作ってくださいました。きんぴらも混ぜてロコモコに♪ おいしそうです。ありがとうございます!

7月3日うつわ大好き! のコッピーさんが作ってくださいました。きのこのあんかけソースがすごくおいしそう! ありがとうございます!

7月5日つばめの武勇伝 のつばめくんが作ってくださいました。野菜も入って栄養満点、つばめくん、ありがとうー!

7月5日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のmacro_yuuさんが作ってくださいました。トマト味噌ソースでますますおいしそう! yuuさん、本当にありがとうございます!

7月12日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月17日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。えのきも入ってこれまたおいしそう! ありがとうございます!

7月18日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。形が崩れてもおいしそう♪ まめちゃん、いつもありがとうー!

7月19日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月20日リフレッシュ・ジョイ*コラム の**JOY**さんが作ってくださいました。簡単と言ってもらって嬉しいな♪ 本当にいつもありがとうございます!

7月26日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

7月30日JOURNAL de A のayumiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月20日心地よい暮らしをめざして のかなりあさんが作ってくださいました。ふわふわと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

8月20日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月7日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

9月14日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。オートミール入りでおいしそう。ありがとうございます!

嬉しいな♪

izumimirunのブログ

 昨日のトマ玉納豆スパゲッティ 、あっという間に3人もの方が作ってくださって……。大感激です、ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 アボカドトロトロ☆あっちん丼 も密かに人気。リンクができてなくてごめんなさい! そういえばアボカドなんですよね、アボガドじゃなく……。一回間違えて覚えちゃってて、どうしてもアボガドって言ってしまう……。アボカドと言おうとしても、舌を噛んじゃうんです。カッパ娘に笑われました。

今日のおいしそう♪
 bururaさんの新玉ねぎのペペロンチーノ 、おいしそうー! 私、ペペロンチーノってイマイチコツがつかめずにいたんですが、これでわかりました。bururaさーん、ありがとう! かめ代さんのお豆腐の冷やしぜんざい 、みなさん! これ、絶対見てください。衝撃でした。すごいです、ビックリです。

izumimirunのブログ しつこくてすみません。未だに買ったよと声をかけていただいて感激してます。コメントを通してでもお礼申し上げたいので、初めての方でもどうぞお声をかけてくださいね。

 インタビューを受けた新刊ラジオ 、聴いてくださった方もいたようで恥ずかしいわ……。夫とカッパ娘に聴いてもらいましたが、「ヘンじゃなかった」と……。カッパには「ふだんより声が低かった。緊張してた?」と言われましたが……。自分ではまだ聴けてないんです。わーっと叫んで逃げ出したくなります。











 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は炒り卵。大根と豆腐の味噌汁、ほうれん草のおひたし、きゅうりのごま油醤油かけ。
 炒り卵にすると、夫と娘はごはんにのっけてお醤油をたらして食べます。それが一番おいしいんですって。

 私は朝ごはんは食べない派だから、二人が食べてる間、お皿洗ったりしています。なんとなくアンパンマンの歌が頭に浮かんで……。「そうだ、忘れない?でみんなのために♪ 愛と勇気だけ?がと?もだちさ?」と歌ってたらカッパ娘から声が飛んできました。
「アンパンマンってひどいやつだ!」。「え? なんで?」。「せめてさ?、ジャムおじさんとバタ子さんくらいは友達だって認めてやりなよ! 食パンマンもメロンパンナちゃんも友達じゃないのかよ?。人間不信かよ?」、だそうです。あ、そうか「愛と勇気だけ」、ね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。natchan72さん、デジコさん、うり坊さん、海苔さん、りす美さん、あき☆さん、 mysweetbasilさん、okapiさん、machakoさん、オカポンさんkokoro-aquaさん 、なっちゃんさん、ひめっちさん、somethinggood1991さん 、sonorinsさん、あっちんさんさすけさんyokoさんあいやこさんaucottyさんpotatogirl912さんユウリちゃんゆみままさんayumiさんtoromiさん 、作っていただいて感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷は雨模様。娘が卒業した小学校の運動会は中止みたい。見に行くつもりだったカッパ娘はガッカリしてました。みなさんのところはどうかしら……。
 それから毎日すみません! ランキングに参加してます。おかげさまで4位です。嬉しいです♪ 励みになるのでまんじゅさん が描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!

人気blogランキングへ