えのきトマトのつゆだくカレーうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

えのきトマトのつゆだくカレーうどん

vege dining 野菜のごはん

つるつるコリコリ、香りのいいえのきだけは大好きな素材のひとつ。そのえのきだけとトマトを使ったつゆだくうどん。汁気はトマトから出るすいぶんのみだから、だしやスープのもとは使っていないのに、うまみがギューッとつまっています。えのきたっぷりにすると、麺は少なめでも満足感があるのも嬉しいおまけ。カレーでちょっとスパイシー、作り方はいつも簡単、えのトマうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 小1パック(100g)
トマト 小2個(200g)
カレー粉 大さじ1/2
塩 小さじ1弱
うどん(乾麺) 50g


えのきだけは石突きをとり、半分くらいに切ります。トマトはざく切りに。


鍋に1とカレー粉、塩を入れて火にかけます。煮立ったら弱火でコトコト、5~6分煮てトマトからたっぷり水分が出たら火を止めます。


茹で上げたうどんを丼に盛り、2をザブンとかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 見てください、トマトのおかげでこんなにつゆだく。コリコリつるつるのえのきの食感もたまりません。うどんはちょっとしか使っていないのに、えのきに食べ応えがあるから十分な満足感。仕事で帰宅が遅くなった日のゆうごはんにもいいですね。冬にトマトは冷えそうかしらと思いつつ、冬でもアイスコーヒーなあの方なら平気かなと……。あの方って誰よってなもんですが、お気になさらずスルーしちゃってくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは「Easy lifeなBLOG」のちはるさんへのプレゼントですよ! ちはるさーん! お誕生日おめでとうございます!人情厚くておもしろく、やさしいちはるさん、大好きです。ホントにいつもありがとね! ちはるさんの厚い友情には感謝してもしきれません。くだらない話から愚痴までも聞いてくれて、友達のいるありがたさを実感してますよー! 今日のこの日にあってお祝いしたい気持ちは山々ですが、今日から撮影。なので気持ちだけでもと、お好きなえのきのレシピをプレゼント。もちろん無理に作っていただかなくていいですからね! またいずみさんが叫んでるよと笑ってくれれば十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。また改めてお祝いしましょうね!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月5日Serendipity おいしい読書のみゆきさんが作ってくださいました。素晴らしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

2月20日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。うっはうはだなんて言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 小松菜スティック、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。買ったよとたくさんの方から言っていただき、感激しています。残り一冊だったといってくださる方もいらして嬉しく思っています。買っていただいた方お一人お一人のお礼を申し上げたいので、初めての方でもお気軽にコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんかなり大急ぎでこしらえました。人参と豆腐の炒めたの、もやしの胡麻和え、新玉ねぎと春雨とわかめのスープ。
 なぜ急いだかというと……。今朝は私はいつものように早起きし、仕事をしていたのですが……。ここんところたるんでいたはずのカッパ娘が5時半頃から活動開始した模様。とは言ってもいつも通りあさごはんは7時でいいだろうと思っていたら、6時45分頃からリビングをウロウロ。「ハラヘッタ」の合図です。あまり待たせると、お腹が痛くなったとか騒ぎ出すもので、大慌てで準備しました。
 あさごはんにありつくと、やっとほっとしたような表情になり、「朝起きたとき、ウチ、『はぁい』って返事した?」と聞くので、「してないよ。なんで?」と聞いたら……。「ママが『ちょっと早いけどあさごはんできたよー。今食べるとお得だよー』と言ったような気がして……。それで目が覚めたものだから……」。
 勉強するために早起きしたんじゃなかったのね……。夢でそんな声が聞こえるなんて、よほどお腹がすいていたのでしょうか……。

ごめんなさい。今日から数日間撮影です。
 今週は怒濤の撮影ウィークなもので……。コメント、嬉しく読ませていただいていますが、どなたにもお返事できてません。ごめんなさい! お返事ゆっくりになってしまいますが、撮影が終わったらみなさんのところにも伺いますのでお許しくださいね。お声をかけていただくのは嬉しいことなので、コメント欄はいつも通り開いておきます。どうかお気軽にお声をかけてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。予約投稿をして、これから準備にかかります。今週もいい一週間になりますように♪




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009