2009年、ベスト3レシピの発表です! | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

2009年、ベスト3レシピの発表です!

 今年もいよいよあと1日。一年間仲良くさせていただいたみなさん、コメントでやりとりさせていただいたみなさん、コメントいただなくても見ていただいていたみなさん、本を買ってくださったみなさん、立ち読みしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 飽きっぽい私がこうしてブログを続けていけるのもみなさんの温かな励ましのおかげ。作ったよと言っていただくととても嬉しくて、レシピを考える原動力になっています。来年もどうぞよろしくお願いします!

 というわけで、みなさんとのやりとりから生まれた今年のベストレシピの発表です! 何をもって”ベスト”というのかというと、それはもう独断と偏見で^^。我が家で何度もリピートしているお気に入り料理、お客様からも間違いなく「おいしい~!」の声があがる料理。そしてブログを見て作ってくださったみなさんからも誉めていただいた料理を3品、紹介します。

第一位! リゾットみたいなつゆだくトマト丼
vege dining 野菜のごはん

 どう考えてもこれが私の今年のベストレシピでしょう! あまりにおいしくてびっくりな味。お客様があるたびに「どうやって味付けてると思う~?」と言いながら振る舞いましたが、塩とオイル、ちょっとの醤油だけだなんて誰も気づきませんでした。紅白でめでたい色合いもよいですね~。おせちに飽きたらこれはいいかもしれません。

第二位! 大根のお醤油カレー
vege dining 野菜のごはん

 これも好きー! 本当に大好きな味です。大根の甘みがギューッと詰まったさっぱり和風カレー。いつ食べてもホッとします。

第三位! 焦がしねぎの納豆丼
vege dining 野菜のごはん

 二位までは迷いがなかったんだけど、三位は迷う~。お気に入りが多すぎて……。でも、我が家での登場回数を思うとこれかな、焦がしねぎの納豆丼。もう普通の刻みねぎの納豆には戻れなくなってしまったほどのお気に入りです。いきなりベスト3を発表されてもな~ってなもんでしょうが……。自分の中でのケジメです! 作っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

おせち料理も簡単つまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理やおひな祭りのお料理なども紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんレタスのスープ、豆苗と海苔の炒めたの、蓮根のきんぴら、いちご。

 台所仕事にはあまり興味のないカッパのこと、おせち作りは手伝わないと宣言していたのですが……。昨日の夕ごはんの後、ダラダラテレビを観ているので、「暇なら手伝って?」と聞いてみたところ、大根や人参の皮むきやごまめのワタ取り、手綱こんにゃくを作るのとか、手伝ってくれました。いやそうでもなく、案外楽しそう。私が子供の頃もそうでしたが、母と娘で料理をするのって幸せな時間ですね。
 夫の家の風習で、大晦日の今日、おせちを食べながらお酒を飲むもので……。今日はこれから腕まくりしておせちを作ります! 作りまくります!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、marimoさん、かなぶぅさんたかたんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。よい年の瀬、嬉しいです。明日は元旦で見てくださる方も少ないとは思いますが、一年の計は元旦にあり。いつも通り更新します! めでたいレシピも紹介しますので、よかったらいらしてくださいね。ではよい年をお迎えくださいね。




人気ブログランキングへ