こんにゃくのプリプリ佃煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

こんにゃくのプリプリ佃煮

vege dining 野菜のごはん

たっぷりの生姜と味噌でちぎったこんにゃくを炒りつけて、おいしい佃煮できました♪ こんにゃくだからダイエットにいいかもとこしらえたのですが、ごはんが進みすぎて危険かも! 貝や小魚の佃煮に負けないおいしさ。新米の季節にはこんなごはんのおともが嬉しいです。作り方は今日も簡単、プリプリ佃煮レシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん3膳分くらい☆
こんにゃく 70g
生姜(みじん切り) 大さじ1と1/2
料理酒 大さじ2
味噌 大さじ1


こんにゃくは手で小さくちぎり、茹でてアクを抜きます(あく抜き済みのものならそのままでOK)。


材料全部を鍋に入れて火にかけます。菜箸でかき混ぜながら中火で炒りつけ、水分が飛んだら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ このままおつまみとして食べてもいいのですが、濃いめの味付けだからやっぱりごはんにのせたいところ。この材料でまずくなるわけないだろうってなもんですが、ホントにおいしくてごはん何膳でも食べられそう。3~4日は日持ちもするから冷蔵庫に常備すれば、あさごはんやお弁当にも重宝しそうです。


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは☆旦那さんは介護福祉士Blog☆鴨さんへのプレゼントですよ!鴨さーん! 今日は挙式ですよね! 本当におめでとうございます。結婚のご準備をなさってた頃からずっと知っているので……。私もとっても嬉しいです。今頃は挙式のご準備でたいへんでしょうし、きっと今日はブログどころではないはず。今日見ていただけないことは承知の上で、やっぱりおめでとうを言いたくて……。挙式のお祝いにこんな地味なレシピもないだろうと思いつつ、鴨さんご夫婦はダイエットも意識してらっしゃるようだし、お弁当作りも頑張ってらっしゃるようだし……。勝手に贈らせていただいただけなので、作っていただかなくていいですよ! 今日が最高の一日になりますように!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月20わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。えのきにのせてますますおいしそうです。ありがとうございます!

10月25日ヘビーメタボなパロデブログ  ~乱暴ルギーにカウンターアタックのルギーさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月6日美と食欲の狭間でのいーのさんが作ってくださいました。糸こんにゃくでもおいしそうです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、昨日発売になりました。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。私もまだ書店では見てないのですが……。買ったよと言ってくださる方もたくさん。本当にありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、誰もが驚き、作った自分もビックリだった春巻きフランクなど、ブログで人気の最新レシピ183を紹介。もちろん全レシピ、作ったみなさんの感想つきです!

vege dining 野菜のごはん麺レシピはいつも大人気で本当にびっくりなのですが……。ブログで人気の麺レシピ39と新作レシピ61を紹介した麺本、発売中です! 『きょうもおうちで野菜麺』、麺は合計100レシピ、使える万能だれや小さなおかずもたくさん紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。026の海苔のイカスミパスタが友達の間で大評判で嬉しいです!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん崩し豆腐のトロトロスープ、大根とコーンのきんぴら、ビリビリ海苔のレタスのサラダ。

 いやな話ですが……。盗難事件があったそうです。カッパの友達がお金をとられたとか。そもそも学校にお金を持ってきてはいけないことになっているから、とられた子も先生にも言えないらしく……。正義感の強いカッパは憤ってました。さらにカッパのカバンにも誰かにあけられた形跡があったらしいのですが、「まーウチのカバンあけたって何の得にもならないけど。お財布が入ってたとしてもたいてい1円しかないし」だそうな……。そうねえ、苦学生だものね……、って、なんでなんで!? 少ないながらもちゃんとお小遣いはあげてるはずよ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ベジタブリアンさん、海苔さん、のぞみさん、もーまさん、penperuさん、リラさん、えっちょさん、もちひつじさん、いーのさんさすけさんguttiさんkoumeさんtarragonさんパンチョリーナ♪さんみきりんこさんゆう☆さん、 dauphineさん、haru-hamaさんmitakasevenさん、sho-ko.さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごしくださいね。




人気blogランキングへ