冬瓜とろとろ☆中華ステーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

冬瓜とろとろ☆中華ステーキ

izumimirunのブログ


トロトロおいしい冬瓜です♪ おとなしめの印象のお野菜ですが、中華風の味付けでオイル煮したらパンチのきいたステーキみたいになりました。お肉のステーキを150gも食べたらたいへんなことですが、冬瓜だからたくさん食べてもへっちゃらです。時間はかかっても手間いらず、お鍋が勝手に作ってくれます。ほっとくだけのお手軽料理、冬瓜ステーキのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
冬瓜 150g
にんにく 1片
長葱 10cmくらい
ごま油、醤油 各大さじ1/2


冬瓜は皮をむいて大ぶりに切っておきます。にんにくと葱はみじん切りに。


厚手の鍋に冬瓜を並べ、上ににんにくと葱をのせます。ごま油と醤油を回しかけ、蓋をして火にかけます。


最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として30分。冬瓜が透明に、トロトロに柔らかくなったら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ ナイフを入れるとこんな風。外はべっ甲色、なかは透明、きれいです。きれいなだけじゃなくて、これはおいしい?♪ 冬瓜ってそんな積極的に好きな野菜ではないのですが、パンチの効いた中華ステーキ、いけますいけます、おいしいです! 150gって結構なボリュームですが、なんてったって冬瓜ですから。余裕で入ってしまいます。食べ過ぎても消化も早そうです。
 そうそう、蒸し煮する時、お鍋によっては焦げることもあるようです。様子を見て危なそうなら水少々をさして調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはマルチさんのためのお料理ですよ!冬瓜を使ったお料理をとのリクエスト。夏野菜シリーズ焦っています。なるべく早くお応えしたつもりなんだけど……。やっぱり一ヶ月以上かかっちゃいました。すみません。冬瓜って嫌いじゃないけど好きでもなくて……。あまり買ってこない野菜のひとつですが、この中華ステーキ、パンチが効いておいしかったです。マルチさんのおかげで好きな野菜がまたひとつ。リクエスト、ありがとうございました。
 本当にたくさんの方をお待たせしていて恐縮です。夏野菜のリクエストはなるべく急いでいるつもりなんだけど……。旬に関係ないものは3ヶ月以上はかかります。それでもよければお気軽にどうぞ。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月25日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。早速作っていただいて大感激です。まささん、ホントにありがとう!

8月25日*masuzu*LIFE の○真鈴○さんが作ってくださいました。最高と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

8月26日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。超美味いと叫んでいただき嬉しいです。ありがとうございます!

8月28日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。そんな気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月28日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。絶品と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

8月28日リ・コロレの天然色な日々 のricopiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

8月29日moon*flower* のangel-moonflowerさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月29日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

8月29日ゆうげのしたく のwacameさんが作ってくださいました。とても気に入っていただいたみたいで感激です。ありがとうございます!

8月30日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

9月14日Strawberry Sunday♪♪ の aki_bellcatさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ホントにいつもありがとうございます!

10月4日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

「しつこいなあ」と思った方はごめんなさい! ザブン素麺 、本当にたくさんの方に作っていただいて驚いてます。リンクでのお礼ができてなくてすみません。

izumimirunのブログ

 キャベツナ菜菜丼 も大人気で嬉しいです。これもお礼ができてなくてごめんなさい。

izumimirunのブログ晩秋に出る続刊の準備を進めています。いい本にできるよう、頑張りますね。
 来年出していただくことになった本のレシピもコツコツ作りためています。食べ過ぎてお腹まわりがなんだかな?って状態です……。
















今日のおいしそう!
 さくらのママさんのキャベツのにんにく味噌蒸し 、あ、もうこれは絶対好き、大好きです。食べたい?。ユーロンさんのズッキーニの照り焼き 、これもおいしそう! momoa30さんのシンプル焼き蕎麦 、似たの私も作るけどお酢はかけたことなかったわ……。やってみたいです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ明太子最終日です。そのかわり実家から葡萄が届いたから、これから当分葡萄が続きそう。あとはキャベツともやしと豆腐を炒めたの。それから南瓜と豆腐のお味噌汁。
 今日は実家の母が乗り込んできます。こんなことをしている場合じゃなくて早く掃除をしなければ……。どんなお客様より母が来るときのほうが緊張します。お客さまは棚をあけたりお風呂場までのぞいたりしませんが、母ならやりかねませんからね……。







お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。okapiさん、はやままさん、毛糸のパンダさんあっちんさんyuiさん 、山猫さん、momさん、 momoa30さん、さすけさんはむこさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は降ったりやんだり。週末なのに残念ですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも始めてみましたが使い方がイマイチよくわかっていません。詳しい方、メガ飲みの時にでも教えてくださ?い! 応援いつも本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ