幸せを手に入れる、脳と体の使い方入門実践編 7 | 毎日の心と体のストレスを解消して

幸せを手に入れる、脳と体の使い方入門実践編 7

脳はあなたのしたいこと、欲しい物、なりたい自分を
すべて手に入れることができる。感情体感できる能力を持っている。

はじめの1歩

イマジネーションの
世界を体感しましょう。


5感とイマジネーション使って体感する方法

ステップ6の過去の幸せを再感情体感されましたか?

もう一度復習
過去の楽しかったこと、幸せに感じたことを1つ思い出してください。

5W1H法
いつ
とこで
だれと
なにを
どんな状況で
どのように感じましたか?

見えたもの、聞こえたこと、感じたこと暖かい、風、冷たい雨
何が見えますか
どんな音が聞こえますか
どんな感じを感じましたか
どんな香り
食べた物、口に入れたものがあれば
5感で感じたことを思い出したことを書き出してください。

わたしの例
二十歳の大学生の夏休み、友達と沖縄へ旅行へいきました。
雲ひとつない青空で、真夏の日差しがまぶしく
海は青白く、透き通って、こんな綺麗な海があるのかと思いました。
夜は国際通りに散歩に出かけ、豚の頭が並べてあるのにビックリ!!
次の日はバスて沖縄最南端の民宿へ移動しました、観光めぐりして
民宿で夕食を済ませ海辺の方へ、でかけました。
空を見上げると満天の星が輝いていました、星が落ちてくる錯覚に陥るぐらいに
感動とゆうより恐怖に感じたぐらいでした。わたしは地球とゆう1つの星に生きているんだと
実感しました。沖縄を離れるときに、いつかもう一度来たいと、思いました。

沖縄旅行は 、わたしが、したい、いきたい、なりたい自分リストに入れました

したい、いきたい、なりたい自分リストの創り方をもう一度見るステップ3へ戻る

過去のの体験感情、と5感で浮かんだことを表現する、文章に書き出すための方法
その文章があなたが体験した感情のシナリオとなります。

そのシナリオに沿って、5感を感じる風景をイメージして
目を閉じてまぶたのスクーリンに映し出すように、思い浮かべてください。

あなたはそのストーリーの主役です
シナリオに沿ってそのときのこと演じているように思い出していきます。

それでは今度は
1行ずつ読みそれをイメージして思い出してゆきます。
イメージシーンは過去形ではなく現在形になります。

本来当院・講習のときは音楽と各イメージ・シーンをするところは
ナレーション誘導が入りますが
ココでは文章でのセルフ・イメージ誘導体感となります


      二十歳の大学生の夏休み、友達と沖縄へ
旅行へいきました。

シーン1  わたしは沖縄に飛行機で着いたところの
情景を思い出だしています。


 
      雲ひとつない青空で、真夏の日差しがまぶしく

シーン2  わたしは 雲ひとつない青空の下で
波が寄せる海辺でやしの木の葉からさし込んでいる、
      日差しをまぶしく感じています。



     海は青白く、透き通って、こんな綺麗な海があるのか
と思いました。

シーン3 わたしは青白く、透き通った海を見て、
こんな綺麗な海を見て浜辺に打ち寄せる波の音を 
     聞きながら 体がジーンとして感動しています。



     夜は国際通りに散歩に出かけ、
豚の頭が並べてあるのにビックリ!!

シーン4 わたしは夜になり、友だちと人が行き交う
雑踏の国際通り歩いていると
     肉屋の店頭に並べられた豚の頭に
びっくりしています。

あなたの思い出した幸せストーリーをイメージしやすいように
シナリオを創ってレコーダーに自分で吹き込みそれを聞きながら
自分の過去の幸せを再体感してください。

シナリオを作りにくい人は、
ストーリを1行ずつ区切りながら思い出しイメージトレーニングしてください
映像として浮かばなくても
文章ストーリーからどんな気持ちになるかを感じ取ってもらえればいいです

最初は映像が浮かばないひとでも、慣れるとぼやっとした映像の
思い出しができるようになります。
1行文章だけの、シナリオからはじめてください。
毎日3分、トレーニングしてみてください

新しいイメージ、未来イメージを脳に投影する時に役立ちます。
これができるとシナリオどうりの人生が
引き寄せられるようになります。


あなたの、したいこと、ほしいもの、なりたい自分を
現実に引き寄せられる
自信とセルフ・イメージが変わり

幸せを手に入れることができる人、目標目的を達成できる
人に代わってゆきます。


ステップ6へ戻る
ステップ8へ続く
はじめに戻る
休憩タイム
癒しの音楽と映像をお楽しみください





人気ブログランキングへ
よかったらクリックお願いします