レッスンの時には目の前に大きな鏡があります。
「鏡を見てみなさい!」
「鏡ばっかり見ないの!」
・・・え、どっち?(・_・;)
と思うときもあるでしょう。
人間には五感、「見る」「聞く」「嗅ぐ」「触る」「味わう」とあります。
その中でも「見る」、視覚情報は、人間にとって一番意識を左右されやすいものです。
だからこそ重要であり、また邪魔になる場合もある。
鏡に向かって踊ることも大事だし、見ないで踊ることも大切なのです。
生徒が鏡を見ていないために、自分で気づいてもらおうと、見るように言ったり、逆に視覚情報が邪魔をしている場合には見ないように、と教師は注意を促しています。
だから踊っている時に、「見ていいのか」「見てはいけないのか」と気にするのではなく、
「見たいときに見て、見たくないときは見ない」
これで良いのです。
ただ、目線を定めることによって、身体のセンターラインがくっきりして安定感が増す場合もたくさんあります。
もし、何故かフラフラするとか、行きたいほうに身体が動いてくれない・・・などと感じたら、目線が動きと合っているか、第三者(教師がベストですが)に見てもらうのも大切です。
鏡は、決して「欠点探しのため」のものではありません。
良いところをしっかり見て認識することにも、是非とも大いに利用してくださいね
【関連記事】
バレエにおける表現力をつけるにはどうすればいいですか?
どうやったら体はやわらかくなるの?
すべての質問と答えの一覧はこちらから
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/9d/c1/g/o0020002010912283263.gif?caw=800)
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_035.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/7a/bf/g/o0020002010912283266.gif?caw=800)
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_031.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/5a/55/g/o0020002010912283268.gif?caw=800)
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_021.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/dc/d7/g/o0020002010912283271.gif?caw=800)
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_019.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/1e/84/g/o0020002010912283274.gif?caw=800)
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_015.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/0d/3f/g/o0020002010912283277.gif?caw=800)
![バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gif](https://stat001.ameba.jp/user_images/20101211/23/iwakiyukie-balletstudio/9d/c1/g/o0020002010912283263.gif?caw=800)