バレエを習う上で、一番に気になるのが身体の「柔らかさ」だと思います。

これはプロのダンサーも同様です。


脚は高く上げたいし、人よりもたくさん上半身を反って柔らかさを武器にしたい、またはアラベスクを高く上げるには背中の柔らかさが最も重要・・・とお考えだと思います。


実際、身体の柔軟性があるのとないのとでは、そのポーズの美しさは断然に違います。


では、柔軟性は子供の頃から決まっていて、体質なのでしょうか?

大人からバレエを始めた人は、柔軟性は諦めなくてならないのでしょうか?


答えは「NO」ですにひひ


私は長年、様々な年齢層の生徒さんと関わっていますが、「子供だから柔らかい、もしくは柔らかくなりやすい」

「大人だから固い、もしくは柔らかくなりにくい」ということはありませんでした。


本来、子供というのは身体が柔らかいものです。

大人になるにつれ、段々と硬さが増してくるものです。


けれど最近思うのは、大人の方こそ柔らかくなっていく。

または子供の硬さほど頑固なものは無い。


ということです。


柔軟性に関しては誰もが「体質」と諦めがちですが、ご自身が思うよりもずっと、柔軟性は「取り戻せる」ものです。


諦めたらそこで体は「ゴール」と思い、立ち止まってしまいます。

ご自身の体が柔らかくしなやかになったら、どんな踊りがしたいか、どんな表現をしたいかを強烈に願い、思い描くのはとても重要です。


これは足の甲も同じこと。


私はここ数年で、つま先が以前よりも伸びるようになりました。

未だ変化(進化)をしていますニコニコ

年齢に関係なく、身体は変化してくれます。

その力は、想像以上にすごいですよビックリマーク


自分の身体に、もう少し期待してみてはいかがでしょうかべーっだ!


バレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_035.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_031.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_021.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_019.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_07_015.gifバレリーナが教えるバレエのコツ~井脇幸江バレエスタジオ-emojiF_04_008.gif