大丈夫でしたメダカ・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

大型台風が徳島県内の西部を通過して行きました。

梅雨

この前からの雨量が800mmを超えたと報道されておりました。

徳島県ソフトボール協会のF副会長から毎日お電話を頂き、吉野川北岸市民運動公園のソフトボールグランドの水害状況を連絡して頂きました。

徳島県ソフトボール協会

9日(土)早朝は吉野川の水位が後30cmでグランドが冠水しますとの事でした。
10日(日)早朝は冠水してグランドに設置してあるベンチの頭だけが見えていると。

吉野川北岸運動公園ソフトボール場

今、グランドの状態を見に来て電話をしていると連絡がありました。
私がいくら乗っている車が4WD車でも危険なので、早急に帰宅される様に伝えました。


午後から凄かった風雨も止み晴れ間が出て来ましたので、急いで室外に置いて有る睡蓮鉢を見に行きました。

メダカ

雨水で睡蓮鉢から水が溢れておりましたがメダカは大丈夫でした。
また孵化した黒メダカの子も、数十匹が元気に泳いでおりました。

徳島県ソフトボール協会の副理事長で、N国体監督から頂きました黒メダカが孵化をしました。

N監督から今年に頂きました黒メダカの子は、大阪に居住する長男にプレゼントをしました。

この黒メダカの子も、大阪堂島川沿いの47階建てマンションの、23階のベランダに置いてある睡蓮鉢で元気に育って泳いでいます。

マンション

台風も通過したので、昨日は午後から県道30号線沿いのAペットショップに行きました。
メダカの餌・巻貝獲りグッズ・適水作りグッズを購入しました。

新聞広告に98円と出ていました白メダカを見ましたが、品種が違う白メダカで購入しませんでした。

余りにも売価が安く、店員に違う白メダカは居ないのかと尋ねました。

こちらの白メダカでしょうかと案内され、水槽の値段表をみますと2880円と記されておりました。

昨年はこの白メダカは1800円で売られていたと思います。

今年もN監督から白メダカも5尾頂いておりましたが、昨年同様途中で死なせてしまいました。

昨年頂きました白メダカは越冬した春先に、私が水替えした翌日に死にました。
即効性のカルキ抜き薬剤も混入したのですがダメでした。

それとは反対に一番高価な黒メダカが運よく孵化しました。

睡蓮鉢に水藻も何種類か植えてやりましたが、浮かせていた布袋葵の根に卵を産み付け其れが孵化したみたいです。

メダカ

間違って緋メダカと黒メダカを一緒に入れた睡蓮鉢には、赤・黒の混色メダカが育っています。

なにはともあれ台風の齎した豪雨で睡蓮鉢から水が溢れ出ていましたが、メダカの子は流れ出ずに鉢や発砲スチロールに留まっており安心しました。

メダカ

日よけ用の簾を二重にして掛けていたのも、雨水対策には良かったのかも分りません。



べーやんです

阿波のオッサンは今日もつぶやきます



皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←よろしければクリックして下さい
にほんブログ村



楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2014年も阪神タイガースを応援します(54年目に突入)

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。house