昨日は報道ほどのこともなく・・・・ | 阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

阿波のおっさんのつぶやき               (有)石部宅建の会長ブログ

大の阪神ファンである べーやんこと石部宅建の会長が書くブログです。
不動産の事から映画、ソフトボールなど日常の出来事を阿波のおっさんがつぶやきます。

マスコミが超大型台風(最大瞬間風速75キロ・最大風速50キロ・時速20キロ・930ヘクトパスカル)と騒ぎ、気象庁が特別警戒を発表するほどでした。

雨

しかし有り難いことに日本列島に近づくにつれ勢力は弱まり、九州に上陸した後は並の雨台風になりました。

幸いにも徳島県は被害も大したことなく、強風・豪雨・洪水・山崩れ等の被害も少なく済みました。

梅雨

農家は水浸しになった作物が大変ですが、一般家庭は超大型台風と心配していただけに拍子抜けの感がありました。

お陰様で古家で小宅の我が家も被害がなく一安心でした。

最近の台風は沖縄を過ぎた辺りから90度ほど右折し、日本列島を縦断するようになった感じがします。

大陸性の高気圧に押し戻されるのでしょうか、直進して朝鮮半島や中国方面に進路を取るのは少ないですね。

なにわともあれホッとしました。

昨夜は20:30分にウオーキングに出掛けました。

徳島 助任

何時ものコースを歩き助任橋を過ぎたスーパーまで帰った所で、地元選出のM県議にお会いしました。

明日11日(金)18:45分から開催します、恒例の県政報告会の開会の挨拶を依頼されました。
私が東京からご来賓の参議院議員のお二方は来られますかとお聞きしました。

台風の影響で航空便が欠航の時には、挨拶の内容や時間を考えなければなりません。
M県議曰く、お二方とも航空便もOKなので喜んで出席させて頂きますとの事でしたと。

では挨拶も手短に済ませば良いですねと別れて歩きました。
M県議も毎夜のようにウオーキングをしています。

昨日で県議会が閉会になり、夜間ウオーキングを再開されたのでしょうね。
以前に肥満解消と糖尿病予防対策でのウオーキングだとお聞きした事があります。

それから開会の挨拶を考えながらウオーキングをして、20分後の22:10分に帰宅しました。

従来はM県議後援会のS会長(S病院S院長)がご挨拶をされていましたが、病気をされここ数年はM県議の地元I地区後援会を代表してと私にお鉢が回って来ました。

助任

市議会議員や、県内有力企業の社長の方々も多数ご出席されておられますのに、毎回私ごときの開会の挨拶で誠に僭越で恐縮しておる次第です。


べーやんです

阿波のオッサンは今日もつぶやきます



皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←よろしければクリックして下さい
にほんブログ村



楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2014年も阪神タイガースを応援します(54年目に突入)

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。house