5日間の記録~自分自身への訓戒・プリンシプル~ | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

ちょっとこの5日間、ずっと飲み続けて、肝臓の状態もあまり良くないし、唇はカサカサになったし、折角1ヶ月間毎朝6時に起きて5キロランニングをして削ぎ落とした3kgの脂肪ももどってきたし、ベルトの穴も元にあったくたびれた穴には収まらないし、神戸に帰ろうと思います。




今回、最初に立てた帰京の目的は、


「東京を去って、はや2年。なかなか会えていないみんなが、今どのような状況で、何を考えて、どう動いているのかに触れて、刺激を頂きながら、自分の今後の道を探ること」でした。




この5日間でお会いした40名近くの皆様、お世話になりました。みんなの考え方や元気に触れて、刺激をもらって、まだまだ見えないことだらけですが、少しは何がしたいのかも整理する材料をいただいた気がします。そして、みんなの前向きな姿勢に学び、また僕も一心不乱に前進する覚悟が少しはできました。ありがとうございます。




そして、何よりも、メタボでチビな僕のために、時間を割いてくださったこと、あたたかく迎えてくださったことに対して感謝です。本当に僕は人に恵まれているなあと改めて思いました。思えば、みなさんご存知のとおり、数年前の僕は「一匹狼」で、周りと良い関係を築くのに臆病で不器用な少年でした。仕事でさえも、自分で何もかもしようとしていた。でも、今は最も自分にとって大事なのは「仲間」であり、「チームで何でもやりたい。僕なんか何もできないけれど、自分よりも優れている「相手の強み」を活かして、一緒におもしろいことを成し遂げたい。」と胸を張っていえるようになったことと、ぽっこり出てきたお腹の湾曲だけが、唯一感じられる自己成長かもしれません。




今回の帰省。無許可に匿名ながらもいろんなStoryを書いてしまいましたが、会う人夫々に、その人を動かす思想とそれに基づく行動力からできた感動するStoryがありました。この拙い記録の中に壮大なStoryを残すことは憚られましたが、書くことによってもしかしたら読者の方に意味があるかもしれない部分を書かせて貰いました。




「自分自身への訓戒」として簡単に纏めてみると、





成果をだすことに拘りなさい。成果を絶対に逃がさないというくらいの気合をもって物事に取り組みなさい。


正しいことをしなさい。妥協をせずに、正しいと思ったことをとことんやりなさい。妥協の積み重ねの結果、正しさを失うよりは、何もしないほうがいいかもしれません。


挑戦しなさい。挑戦がなければ失敗はなく、失敗が無ければ成長はありません。自分を最速で成長させたければ、挑戦しなさい。失敗を恐れて挑戦しなければ、何も変わりません。


リスクという言葉はまやかしかもしれません。リスクという言葉は、「失敗は失敗だ。」と捉える発想からきているかもしれません。失敗から何か学ぶならば、それは学習のための投資でしかありません。学習への投資として、大学にいく座学と、失敗を恐れずに自分がしたいことにチャレンジすること、どちらの方があなたにとって意味があるでしょうか。


成長も大事ですが、貢献しなさい。成長することはもちろん大事かもしれませんが、成長のための成長では意味がないかもしれません。会社なら会社に、社会なら社会に、仲間なら仲間に貢献しなさい。貢献を通して成長しなさい。ただ背が高くなった木をでくのぼうといいます。


自分が好きだと思うことをしなさい。好きであれば、いちいち努力とか成長とか、意味のない言葉に邪魔されることはなくなるかもしれません。情熱を燃やせることに従事しなさい。でも、もしかしたら情熱は「燃やせる」ではなく、「燃やす」のかもしれません。心から燃えあがる火を起こしなさい。


仲間を大切にしなさい。いろんなやっかみや嫉妬などという感情は、何も生みません。お互いが向上できる関係性を作り出し、仲間に貢献しなさい。そこから、あなたは数え切れぬ恩恵を受けています。


物事を成すには、一人ではなにもできません。あなたほど不完全な人間は周りを見渡しても正直、どこにもいないかもしれません。周りの強みをよく観察して、その能力を発揮して頂く事に注力しなさい。あなたは、そういう方法によってしか、野心を達成することはできないかもしれません。




というところでしょうか。




具体的に、今後していきたいと思ったのは、訓戒とはあまり関係ありませんが、


自分の周りにいる素晴らしい仲間のネットワーキングをすること。おもしろい活動をしている仲間同士が、相乗効果を生み、更におもしろい活動を起こしていけるよう環境づくりをする。関東でも関西でのこの動きを活性化させたい。夏までに必ず何か起します。来てください。


中国語の勉強。英語もまだ完成とは言えませんが、おもしろい世界の中心となっていくだろう中国でのビジネスに非常に興味があります。


投資の勉強。お金、産業構造の学習、レバレッジという考え方を学ぶために。お金儲けのためだけとはいいませんが、お金は必要です。資産をレバレッジして、おもしろいことを起こしたい。




ではでは、また帰ってくるころまでに、みんながもっともっと素敵に輝いていられたら僕は幸せだなあと思います。アデューチョキ




PS


ふとアクセス解析をしてみたら、このブログも毎日700件ものアクセスがあるみたいです。いつも、こんな個人的なことばかり書いた内容に時間を投資してくださってありがとうございます。少しでもみなさんの元気の素になれていたら幸いです。