食卓に会話が生まれるカラーコーディネート | 藤崎晶子のセルフデザインダイアリー

食卓に会話が生まれるカラーコーディネート

昨日は、食空間プロジェクト の<夏を彩るテーブルコーディネート展>にて、講座を開催させていただきました。

まずは、いつもながら素晴らしいテーブルコーディネートを拝見。
こちらは、岩井道さんの神戸のジャズを題材にしたコーディネート。
お父様が書かれた楽譜があしらわれていたり・・・
こんなストーリー性のあるテーブル・・・本当に素敵ですね。


カラー&コミュニケーションで人生を変える 美印象のつくり方-4


講座の前半は、色彩の心理のお話について。

母子イベントだったので、絵本を題材に、色の組み合わせや効果的な使い方についてお話させていただいたり・・・

その後、ちびっこたちは、オリジナルのランチョンマットやコースター、カップ&お皿をつくりました。


今回は、あえて、色をおさえた台紙を用意し、2色を自分で組み合わせてもらってスタートしました。

それにしても、ちびっこの創造力てすごい!

全員がアーティストです。

このバランス感覚♪素敵です。

カラー&コミュニケーションで人生を変える 美印象のつくり方-1


2歳のふたごちゃんが選んだのは、なんとも渋い色合わせ。

塗り方も、それぞれ個性的でした。


カラー&コミュニケーションで人生を変える 美印象のつくり方-2


かわいいちびっこ芸術家のサポートは、セブンシーズンの卒業生がスタッフとして来てくださいました。
さゆりさん、めぐちゃん、まこちゃん、ありがとう~

皆さんの保育能力!の高さはびっくりでした!


カラー&コミュニケーションで人生を変える 美印象のつくり方-8


最後は、メンズキッチンスタイリストのYOKO さんとのコラボセミナー!

人生を楽しむ4つの秘訣と題して講座をさせていただきました。

10年来の友人のYOKOさん。

息がぴったりの掛け合いトーク(だったと思う!)は、どうだったかな~

お聞きくださった皆さんが、楽しんでくださり、ひとつでもヒントを持ち帰ってくださったのであれば嬉しいです。


カラー&コミュニケーションで人生を変える 美印象のつくり方-5

食空間プロジェクトのイベントは、いつも新しい発見をくれます。

食空間プロジェクト代表のMIKOさん、いつも素敵なご提案をありがとうございます。

コーディネートくださったWAMIさん、お世話になりました。


今回も、色の可能性を、またまた感じた時間となりました。

色を通じて、食を通じて、日々楽しむこと。

まさに、人間に与えられた恩恵を享受する生き方暮らし方だと思います。