テラメントがトヨタ、ソニーなどを買収?EDINETにいたずらか | IR担当者のつぶやき

IR担当者のつぶやき

上場企業に勤務する公認会計士の、IR担当者として、また、一個人投資家としての私的な「つぶやき」です。

ときどきIR担当者的株式投資の視点も。

1/25にEDINETを通じて、トヨタやソニーなどの株式の51%を取得したとする大量保有報告書が開示されました。

提出者は、川崎市のテラメントという会社になっています。


金融庁のEDINETでは、トップページにこの内容を掲載し、次のように注意を喚起しています。


「大量保有報告書の提出に関する調査について

本日16時12分頃、以下の発行会社に係る大量保有報告書が関東財務局に提出されました。
しかしながら、当該取引については、同報告書によれば、全体で約20兆円という異例な取引規模となっていることから、金融庁としては、現在、急ぎ事実関係を調査中であり、仮に虚偽記載と認められれば、訂正命令を含め厳正に対処します。むかっ


■EDINET

 https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm


大量保有報告書が提出されたのは、


アステラス製薬
ソニー
三菱重工業
トヨタ自動車
フジテレビジョン
日本電信電話

の6社。


20兆円以上叫び という規模からして、誰がどうみたって虚偽かいたずらに決まってます汗


せっかくなので、EDINET上から削除されないうちに、各社の大量保有報告書をダウンロードしておきました。

(多分、削除されないと思うけど。金融庁も「訂正命令」とは言っているけど、削除とは言ってません。

間違ったから削除、ではなくて、訂正に訂正を重ねていくのが、”やり方”なんです。)


ざっと読むと、提出理由は各社ほとんど一緒。


だけど、誤字はあるわ、書式に対する書き方が間違っているわ、もうダメダメですあせる


最近60日間の取得状況とか、借入金の状況なんか、ありえないです。


もう、ぜぇーーーーったい、いたずら。

120%うそっぱち。



日本市場が売られまくって、世界の投資家から見放されようかはてなマーク という瀬戸際での、日本の金融インフラをコケにするような今回の愉快犯。


まったくもって許せません!!


金融商品取引法上、大量保有報告書の虚偽の提出、ということで罰せられることになると思います。

金融庁も、ここまでバカにされたら絶対引かないと思う。


ちなみに、金商法では、有価証券届出書等の虚偽記載、不正行為、風説の流布・偽計、相場操縦等に対しては、従来の「5年以下の懲役またはは500万円以下の罰金」から「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」に引き上げられています。


こんないたずらで10年食らうかぁ・・・!?


(追記)

上記の罰則については、参照箇所が違ってます。

大量保有報告書の虚偽記載の場合の罰則については、noguchirougoさんのブログ に詳しく書かれていますので、ぜひご参照ください。



ネット上のニュースメディアの書き方だと、金融庁はなんら事前チェックしてない(掲載後にチェックしている)とか、IDとパスワードさえあれば誰でも登録できてしまう、など、ちょっとかわいそうになってしまう位の叩かれ方です・・・。


信用失墜させられたあげく、そのとばっちりで管理方法が悪い、とマスコミに叩かれては・・・。


まぁ、確かにEDINETのセキュリティ管理は、甘々です。

ベリサインなどの電子認証は入ってません。


(来るか、ベリサインにEDINET特需!?


東証のTDNetや信託銀行のWeb株主名簿検索サービスなどで、当然のように電子認証が導入されているのと比べると、あまりにもお粗末といえばお粗末。


しかも、登録可能な時間帯が決まっていて、お役所仕事~っビックリマーク なWebサービスです。

閲覧するほうは24時間営業なのにネ。


(Webで登録するんだから、24時間稼動してくれ・・・と思っているのは、私だけではないと思われます。

 24時間はムリとしても、せめて夜の9時とか10時とかまで開いててくれないと、ピーク時は混雑してしまって大変なんですよね。

 やっぱり、「開いててよかった」というのは、ユーザーの声だと思います。


ま、そんなことより、せっかく新EDINETになるんだから、XBRLもいいけど、EDINETコードを、いわゆる証券コードに即したものにしてほしいですよ。


せっかくなじんでいる証券コードで検索できず、しかも、50音の名前で検索しようにも、一発で対象企業が表示されず、いちいちページめくっていく検索方法なんて、信じられません。


当ブログでも、EDINETをソースにする際には、直接リンク張れないし、トピック読んで原文にあたろうと思われた読者の方の時間の節約のため、EDINETコードを記載するようにしています。

(検索時間×人数分の時間がムダに失われるのは、明らかに浪費ですビックリマーク


金融庁は、この操作性の改善に力を注ぐべきでしょうビックリマーク


テラメント事件を機に、金融庁EDINETへの批判が相次いで、少し改善されたらいいなぁ・・・。


(逆に、いままで仕様外で考えていなかった部分の修正を急遽行うことになって、XBRL対応が遅れたりしたらそれこそ大変ビックリマーク

来年度1Qからの導入が決まってるんですから。)


■最後の3Q

 http://ameblo.jp/ir-man/entry-10067677448.html


EDINET関係の金融庁職員の方も、「余計なことしてくれたよ、テラメント・・・パンチ!」 と怒っているでしょう。



とにかく、こういうイタズラをしたヤツ、日本が世界中から笑われるから、やめとけよっビックリマーク



--

このブログがお役に立ったら、ポチッとクリックしてください。


人気blogランキングへ


ファイブスタイル ブログランキング