【南九州2泊3日 その1】 火山の国に生まれて | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

【南九州2泊3日】
●1日目:熊本・阿蘇~黒川温泉

○2日目:熊本城~鹿児島・桜島
○3日目:指宿~鹿児島市内


-----------------------------------

春はお出かけしたくなる季節ですねチューリップ赤
というわけで、2泊3日で
南九州に行ってきました飛行機
初めての熊本・鹿児島!


1日目は、熊本くまモン(グレー)
空港からレンタカーで阿蘇へ。

阿蘇の高原


うわーすごい!何もない!!
当たり前だけど、大阪じゃ
こんな光景見れませんわ。


雲がモクモク。
煙がー

え?雲?けむり??
どっちやろ。


火口に到着。

阿蘇の噴火口

ぎゃビックリマークけむりやったDASH!

うわ、普通に噴煙出てるやん音譜
温泉みたいにボコボコ沸いてる!
活火山ビックリマーク完全に生きてるやんキラキラ

煙つかまえた

けむりをすくってみましたひらめき電球


先月あたりまでは、火山ガスがひどくて
山頂は入れなかったらしいです。
だからタイミング良くてラッキーニコニコ

いやー、本物の火山って初めてやわ。
すごいなぁ。感動した!
地球は生きてるんやなぁアップ



朝早かったので、昼前やけど
もうすでにお腹ペコペコ。
早めのお昼ごはんやでーナイフとフォーク


火口からちょっと降りてきて
阿蘇ファームランドの向かいにある
バイエルン」というレストランへ。
本場ドイツでも賞を獲ったという
ハムとソーセージがうまいんやって音譜

バイエルン


お店の人がたまたま通りがかって、
陽気にピースしてくれました(笑)

ハムソーセージ盛り合わせ

ジャーマンポテト


どーん晴れ
ハムソーセージの盛り合わせと、
ジャーマンポテト!
これは見た目だけで既にうまいドキドキ

ハムソー盛り合わせには、
パンとスープもついてます。
うーん、パーフェクトや恋の矢

あーこれでビールが飲めたら
最高に気持ちいいんやろなぁクラッカー



程よくお腹もいっぱいになり、
気ままに阿蘇を散策車
どこへ行っても広大な草原!
のんびり~ゆったり~ラブラブ

阿蘇の雄大な自然を前に、
喜びを全身で表わすの図↓
喜びのダンス


草千里ヶ浜は、本当にただの
だだっ広ーい草っぱらです。
草千里ヶ浜


草はまだちょっと冬っぽいねー。
これが夏になれば、
きっと青々とした草原なんやろな合格
草原の中を馬に乗ってテクテク…
あぁ、ステキやなニコニコ

阿蘇一帯には牧場もいっぱい。
馬さんー馬 牛さんーおうし座
馬さん

牛さん

うーん、のどかな光景ニコニコ
癒されるなぁドキドキ

牛さんの自然の恵み、いただきまーす音譜

阿蘇ジャージー牛乳ソフト

ジャージー牛乳うまい


阿蘇ジャージー牛乳のソフトクリームソフトクリーム
そして、牛乳を一気飲み牛乳
ほんのり黄みがかった牛乳。

阿蘇の広大な草原をバックに
阿蘇ジャージー牛乳を飲む!
これ、やりたかったんよね~にひひ

ホンマは、青々とした草原&ビン入り牛乳
が、理想やったんやけどね。。
まぁ、しゃーない
DASH!








曇ってちょっと寒くなってきたので
ぼちぼち本日のお宿へ向かいます。

一路、黒川温泉へ~温泉
黒川温泉街


お泊まりする旅館は、「黒川荘」。
黒川荘


平日やというのに満室だったみたいえっ

黒川温泉街はいくつか旅館があって、
ここ「黒川荘」は中心街から
ちょっとだけ外れにあります。
小ぢんまりだけどキレイで居心地満点ラブラブ

お部屋に荷物を置いたら、
浴衣に着替えて、早速湯めぐりMarble*

温泉街はこんな↓細い路地ばかり。
ワクワクする~アップ
黒川温泉街の路地

街自体もかなり小ぢんまりしてて、
歩いてまわるにはちょうどイイ感じ。

蒸気の吹き出している穴がありました。
「顔湯」だってキラキラ
顔湯


途中で、どら焼きを買い食いどら焼き
どらどらで買い食い


「どらどら」の、どらどらバーガー↓
どらどらバーガーデコポン味


デコポン味のクリーム大福が入ってて、
クリーミーで食べ応えあり合格







入った温泉は、2か所。
3か所入るなら、温泉手形を買って
湯めぐりするのがオススメ。

お風呂に行った時間が早かったから、
誰もいなくて、貸切状態!
思わず写真撮っちゃったべーっだ!

こうの湯
こうの湯の立ち湯


↑深さがめっちゃある「立ち湯」
という露天風呂があります。

棒につかまって立ったまま
お風呂に浸かれるのが楽しい♪

やまびこ旅館
やまびこ旅館の仙人風呂


「仙人風呂」という、大露天風呂。
青っぽいお湯が、癒される感じ。

ちなみに、やまびこ旅館の外湯は、
女風呂と、"混浴風呂"しかありませんDASH!

黒川温泉には、ほかにも
混浴風呂がいくつかあるみたい。
…温泉ってタオル巻きNGよねぇはてなマーク
さすがに、ちょっと勇気いるわぁ。

やまびこ旅館のお風呂から出た後、
女の人がいたか相方に聞いたら、
いや、さすがにおらんかったで
とのこと。。そらそうやろなぁ。

もし、脱衣所が男女別々になってて
お湯も白濁系なんやったら、
ちょっと入ってみたいけどな。

2軒立て続けにお風呂に入って、
めっちゃほっこりニコニコ

お部屋の夕食はこんな感じ。

お部屋で夕食

お鍋でほっこり

馬刺し!


熊本といえば、馬刺しドキドキ
待ってました!美味しかったー合格

1日の最後は、黒川荘の温泉で温泉
最後やから言うわけじゃないけど、
この黒川荘のお風呂が
今日いちばん良かったーグッド!

露天風呂からの眺めが、自然そのまま。
木々に囲まれて、その奥には
めっちゃでかい岩がそびえてて。

びょうぶ岩


↑川の奥にある、あのでかい岩が
露天風呂の目の前に見えるの。
(夜の風呂はさすがに人いっぱいで撮影できず)

なんか、ホンマに山の中にある
自然の温泉にでも入ってるかのようアップ

黒川温泉は、どこのお湯も
ホンマにええ湯加減やった!
熱すぎず、ぬるすぎず。
めっちゃ好みの湯温ですねんラブラブ
そして、街はのどかで落ち着いてて。
黒川温泉が人気なのも分かるなぁひらめき電球

温泉、やっぱ好きやわ~ラブラブ!
日本人で良かったと思う瞬間。

地震やら、火山の噴火やらの
恐怖にさらされてはいるんだけど、
そのおかげ?で、温泉もわく温泉
自然の恵みに感謝やね合格

はぁ、1日でお風呂3か所も入って、
もう全身ホッカホカ~ニコニコ
今夜はよく眠れるわぐぅぐぅ

⇒続き。濃霧に襲われた2日目!


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね