【南九州2泊3日 その2】 本当に見たいもの | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。


ドライブって楽しい?ブログネタ:ドライブって楽しい? 参加中

私は楽しい

【南九州2泊3日】
○1日目:熊本・阿蘇~黒川温泉
●2日目:熊本城~鹿児島・桜島
○3日目:指宿~鹿児島市内

-----------------------------------

おはよー晴れ
2日目のスタート。

黒川荘の朝はこんな感じ↓

黒川荘の朝食

普段はパン朝食の我が家ですが、
和の朝食もイイよねぇ~音譜

時間があれば、のーんびり過ごしたい
この黒川荘もこれでチェックアウト。
お世話になりましたアップ

黒川荘ロビー1
黒川荘ロビー2


今日の朝の予定は、熊本城ひらめき電球
車で阿蘇の外輪山沿いの道を通って
熊本市内へ向かうのですが。

濃霧の阿蘇

超・超・超濃霧!!

とにかく霧が濃すぎて、
ほんの数十メートル先さえも
はっきりと見えないような状態ドクロ
前を走ってる地元のトラックを
目印に、何とかついていくあせる

でも対向車が来るとめっちゃ怖いー叫び
何もない真っ白な中からいきなり
車がビューン!!ショック!

昨日の夕方からお天気崩れてたから
今日は朝から霧が発生してたみたい霧
本当なら、四方八方ものすごい
キレイな絶景やったはず!ハートブレイク



そんな中でも、相方の華麗な
ドライブテクニックにより
どうにかこうにか熊本市内到着クラッカー

熊本城

おっ、熊本城です。

…特にお城好きというわけでも、
歴女というわけでもないため、
これ以上でもこれ以下でもない汗
黒くて大きくてキレイなお城でした。
おしまいにひひ

それにしても、外国の方の多いこと!
昨日も今日も、どこにいても。
熊本城も、遠足と思しき学生たちと
アジア系の観光客だらけでした。
距離感的にも九州は来やすいのかしらひらめき電球


熊本の予定はコレでおしまい。
これから九州自動車道を走り、
一路、鹿児島へーグー

ちなみにめっちゃどうでもイイけど、
車を走らせている途中で
少しだけ宮崎県を通過して、
「M崎氏、ついに宮崎県を通過!」
とか変に興奮してしまったわん[みんな:01]

それにしても、相方のM崎氏は
旅行中ずっと運転しっぱなしで
ホンマお疲れさんですわ。
いやー、ワシ免許持ってないんでね。
申し訳ないねホント(鼻ほじほじ)[みんな:03]
ドライブは楽しいよねにひひ


鹿児島到着ー虹

お昼は、とんかつの美味しい
寿庵」というお店へ。

黒豚ロース&ヒレかつ

『鹿児島といえば』黒豚でしょ?ニコニコ
私はヒレカツにしましたよブタ
ギュッと引きしまってて、
しっとり感のある肉質合格
相方の食べたロースカツは、
脂身に甘みがあってジューシー恋の矢


ホテルでチェックインを済ませ、
荷物を置いて、また出発ビックリマーク

『鹿児島といえば』Part2アップ
そりゃやっぱり、桜島でしょー!!

鹿児島港から桜島フェリーに乗って、
15分ほどで桜島港に到着!

桜島フェリー

桜島近づいてキターーー!!

桜島、曇ってる…

はてなマークあれ…!?

山頂、雲で全然見えねえわ…くもりくもり
またしてもお天気が良くないせいか…ガーン

どう見積っても、この1~2時間で
天気が回復するとは考えにくいので、
その他の楽しみで気を紛らす作戦やなパンチ!

島内は、こんなバスに乗って
桜島を周遊します。
サクラジマアイランドビュー
サクラジマアイランドビューは
各バス停で何分か停まっててくれるので
周辺をちょっと散策できたり
写真も撮れたりして、便利ですよ。

道の駅桜島で、桜島小みかんソフト
桜島小みかんソフトクリーム
桜島小みかんは、桜島名産のみかんで
世界一小さいみかんらしい
(ギネスにも認定されてるとか)。



赤水展望広場
赤水展望広場
昔、長渕剛がここでオールナイトの
コンサートをしたということで、
巨大なモニュメントがありました。
長渕ファンには垂涎ものの、
たまらん場所なんでしょう。
(↑興味なさすぎ)

叫びの肖像
長渕の頭の上に鳥さんがとまって
ちょっと和む[みんな:04]



湯之平展望所
ココが山に最も近い展望台ですが。
湯之平展望所
まぁ、見えませんわ。
もうこればっかりはしゃーない。。しょぼん

昨日の阿蘇に続いて、この桜島も
日々噴煙があがってるんよね。
ついこの前も噴火したって
ニュースでやってるの見たし。

活火山の間近に都市が存在するのは
世界でもすごく珍しいんやってね。
周辺に住む鹿児島の人たちは
火山灰の処理とか大変やで。

そう思うと、鹿児島に住んでるって
なんかすごいことなんやなぁ。

最後に。
途中で見つけた、仲良し猫ちゃん。
にゃーん★


桜島港から、再びフェリーに乗り
鹿児島港へ。 戻ってきました。

『鹿児島といえば』Part3!
そりゃもちろん、西郷隆盛でしょひらめき電球

西郷隆盛像

西郷どん。

お、おう。。
これまた、幕末の歴史には疎いため、
ふーん、て感じになってしまった。。


あれ、、なんか今日は
私の興味ないとこばっかり
行ってる感じになってもーてるな。。

今日はね、1日ずっと移動ばっかりで
助手席で座ってただけとはいえ
結構疲れてんすよワシも汗

疲れた。。

すんません西郷さん[みんな:05]


夕食は、夜景の見えるホテルの
ラウンジにて、フレンチディナーよドキドキ

ホテルのラウンジからの夜景
フレンチディナー1
フレンチディナー2

まぁラブラブ!ロマンチック~[みんな:06]

お料理も地元で採れた季節の食材が
ふんだんに使われていて、
どれも美味しくいただきましたニコニコ

今夜のホテルは、城山観光ホテル
市内の高台にある大きなホテルで、
鹿児島といえば、のド定番みたい。
大阪でいうところの、
リーガロイヤルホテルとか
ホテル阪急インターナショナル、
みたいな感じなんやろかDASH!

お風呂も広くてキレイで良かったキラキラ
そして、目の前に桜島が見える
好ロケーションの露天風呂温泉

翌朝、わずかな期待を胸に
意気込んでお風呂に入ってみたけど、
桜島山頂はやっぱり雲で見えず…ショック!


結局、ホンマに見たいものが見れず、
どっちでもエエもんが見れる(正直者!)
という、あべこべな2日目でしたシラー


⇒続き。日本一の朝食で始まる3日目!


合格いっぴーのたびたび旅にっき目次

ペタしてね






ドライブって楽しい?
  • 楽しい
  • 楽しくない