しまなみグルメ旅 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

先週、ちょっと思いついて
しまなみ海道までお出かけしてきました音譜

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-新幹線
↑相生駅にて。通過の新幹線、速ーい!

3年前にも行った、しまなみ海道。
(そのときのにっき ⇒コチラ
これまでに行った旅行の中でも
ベスト3に入るくらい思い出深い地ですキラキラ

前回はチャリンコで走破したんだけど、
今回はレンタカーですねんDASH!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-レンタカー
↑お世話になったレンタカー。


今回は日帰りなので、目的はハッキリとひらめき電球

1 しまなみならではのグルメを味わう割り箸
2 来島海峡の渦潮を楽しむ渦
3 ステキな橋の写真を撮るカメラ


まずは、1です。

"島"だし、やっぱり海の幸よね!?
というわけで、大三島にある
海鮮料理のお店「大漁」へ。

開店30分前にお店に着いたので、
お名前ボードに名前を記入。

開店までは、お店の向かいにある
大山祇神社(オオヤマヅミジンジャ)」へ。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-大山祇神社

何となく入ったように見えるけど、
実は、日本総鎮守という
めちゃくちゃ由緒正しき神社!
全国に一万以上もの分社があります。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-くすのき

境内中央のクスノキ。樹齢約2600年ビックリマーク
他にも神社内にたくさんクスノキがあり、
日本最古の原始林社叢の楠群として
国の天然記念物に指定されてるらしい。


神社の裏をずっと歩いていくと
「生樹の御門」という大楠があります。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-生樹の御門

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-大木通り抜け

木の下をくぐれます合格
「となりのトトロ」の世界だわー大トトロ


そろそろ「大漁」の開店時間ひらめき電球
お店の前に戻ってくると、
店前がすごいことに!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-大漁

うわ、めっちゃ待ってる!

この店の前の通り、全然人通りないの。
なのに、この人口密度は何!?

店入る前に、お名前ボードを見たら、
私らの後ろに30組くらいは待ってた叫び
開店30分前に名前書いといて良かったぁビックリマーク


席についたら、海鮮丼を注文。
海鮮丼がいちばんのオススメだそう。

海鮮丼が来るまでは、
店内にズラっと並んだいろんなお惣菜を
自分で勝手に取って食べます。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-お惣菜

カサゴの天ぷらと、いかの天ぷら。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-かさごの天ぷら *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-いかの天ぷら
揚げたてではないのですが、、
程よく塩気がついてて、
どちらもおいしかったよ合格
カサゴは身がふっくらしてイイ感じ!

食べてる間に、お目当ての海鮮丼がードキドキ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-海鮮丼

うーん、色とりどりで食欲そそるねラブラブ
もちろん、見た目どおりにおいしかったドキドキ
素材がどれも新鮮でブリっとした食感!

これで、なんと380円クラッカー安~~!
確かに、器もそこまでデカくはないので
安くてもおかしくはないんだけど、
具材がたっぷりのってるのでお得すぎ合格
十分すぎるほどお腹もいっぱい!

こりゃ並ぶのもうなずけるわね音譜



その他、グルメといえばこんなのも。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-しまなみジェラート

生口島にあった「ドルチェ」という
ジェラートのお店にて。⇒HP

左は、レモン×デコみかん、
右は、夏みかん×はるみ。
どの味も、さっぱりした口当たりで
めちゃおいしかったなぁーラブラブ

ここ生口島の瀬戸田町は、
日本有数の柑橘類の産地。
このアイスも、どれも瀬戸田産の
レモンやみかんが使われてます。

他にも、柑橘類だけで
5~6種類くらいフレーバーあったよ。
全部食べてみたいな!

ちなみに、楽天にもお店があって、
ネットでお取寄せもできちゃいます↓↓



夜は、尾道でお好み焼を
食べようと思ってたんだけど、
行きたかったお店がお休みハートブレイク
調べて行ったのに、なんでだーショック!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ぶらり尾道
↑尾道ぶらぶら。。おしゃれな雑貨屋やカフェもあったよ。
 今度は尾道の路地や坂道をゆっくり歩いてみたい。


しゃあないので、歩いてたまたま見つけた
「たまがんぞう」という居酒屋さんへ。
レトロな外観の建物でした。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-たまがんぞう *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-あなごひつまぶし

地元広島産の食材を使った
メニューがたくさんあって、
これはこれで正解だったかな合格
穴子のひつまぶしおいしかったしーニコニコ



ありゃ、、食べ物の話だけで
終わってしまったわーい笑

橋の写真は、次のにっきにてアップ
⇒続きはコチラから




合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



↓クリックしてくれると泣いて喜びます↓

ペタしてね






しまなみ海道 大人の島旅―島一周サイクリング情報・MAP付き
春野 草結
南々社
売り上げランキング: 24813