冬はあけぼの | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

先週末、富士山を観に行きました富士山

といっても、静岡・山梨まで
はるばるお出かけしたんじゃありません。
関西からは一歩たりとも出てません。

(本当に静岡へ行ったときの
 にっきは →コチラ


今回行ったのは、
富士山が肉眼で見える最南端の山、
奈良の大台ケ原晴れ

天空の城凍った滝 、に続く
大自然シリーズの第3弾よーひらめき電球


金曜の晩、M崎氏とそのお友達、
Nさん、Tさんの4人で出発ー車

23:00 車で出発
02:30 大台ケ原到着・車中で仮眠
05:00 起床・山登り開始
05:45 展望台到着

ってなスケジュールです。

気象予報士のTさん曰く
深夜から翌朝にかけて
最高のコンディションで、
快晴間違いなし!とのこと晴れ



久々にトレッキングブーツを履いて
山登りだわー音譜 うきうきニコニコ

って言っても、
大台ケ原に着いたのは、こんな時間↓

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-星空

空一面、プラネタリウムみたいな星空星空

ちょっとわかりにくいけど、
クリックして大きいのを見てみてねひらめき電球


野生の熊もいるという大台ケ原。
4人でやいやいしゃべりながら
真っ暗な山道を歩くこと40分。
あー寒い寒い。。雪の結晶


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-展望台
あっという間に
展望台に到着晴れ

なんか山登りというより
ハイキング的な感じで
超楽ちんだったーDASH!


(写真は日の出後)




地平線上が明るくなってきてるよ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-夜明け前

すごーく神秘的な時間でしたキラキラ
しっかし寒いのなんのって…ショック!



6時半ごろ。。
ようやく日の出です初日の出

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-日の出

あぁ、、太陽光のあたたかみを感じるぅぅラブラブ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-富士山も見えるはず
案内ボードにも
富士山の見える方向が
書いてあるよ。

富士山捜索開始グー


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-トワイライト

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山並み

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-雲海


…結論から言うと。


富士山見えませんでした叫び



Tさんの撮った写真には
うっすら山影が写ってたらしいけど…

大台ケ原の上空は
雲ひとつない快晴だったんだけど
富士山方向の空に雲がくもり



まー見えんものはしょうがないかお
景観自体はめっちゃくちゃキレイので
いろいろバシバシ撮っちゃいますカメラ


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-水墨画
↑M崎氏撮影。
なんか水墨画みたいな写真。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-曙
↑いっぴー撮影。
iPhone4Sで撮りました。
もちろん画像加工してますとも。

なんか、枕草子思い出しちゃった。
「春はあけぼの・・」ってやつね。
春じゃないけどさ。


 春はあけぼの
 やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて
 紫だちたる雲の 細くたなびきたる


(春は、夜明け前の頃がよい。
だんだんと白くなっていく山際が少し明るくなり、
紫がかった雲が細くたなびいているのがよい。)




下山中、明るくなってきた
大台ケ原の様子をパチリ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-倒木 *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-こもれび

日本の森じゃないみたい霧
ファンタジーの世界っぽい印象キラキラ



あんまりに寒すぎて、
雪も降ってないのに木々が真っ白雪

大気中の水蒸気が
氷点下の環境で一気に冷やされ、
木などにびっしりと氷ができる、
霧氷(むひょう)」という現象キラキラ

いわゆる「」ってやつです合格

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-霧氷1
↑いっぴー撮影。青と白の対比。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-霧氷2
↑M崎氏撮影。氷の芽吹き。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-霧氷3
↑いっぴー撮影。
これもiPhone4Sにて。
画像加工アプリって素晴らしいわねドキドキ



霧氷を見て、またしても枕草子。

 冬は、つとめて。
 雪
の降りたるはいふべきにもあらず。
 霜のいと白きも、またさらでも、
 いと寒きに、火など急ぎ熾して、
 炭もて渡るも、いとつきづきし。

(冬は、早朝の頃がよい。
雪が降ったのは言うまでもない。
霜がとても白いのも、またそうでなくても、
とても寒いのに、火を急いでつけて、
炭をもって通っていくのも、とても似つかわしい。)




いい景色は撮れたけど、
肝心の富士山は撮れてないので、、
いつかリベンジしたいっっビックリマーク




合格 いっぴーのたびたび旅にっき目次


ペタしてね

にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ