B-1グランプリその2 -熱いのは鉄板ではない- | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

左矢印前半を復習する

はーいどんどん食べますよニコニコ
続いても二手に分かれて買いに行くよ。

M崎氏は、今治焼豚玉子飯
私は、ひるぜん焼そばのブースへグー

さっきはシロコロのブースだけ
ちょっと離れたとこにあったから
待ち合わせが大変だったけど、
今度はお隣り同士のブースです音譜

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ひるぜん焼そばブース

ひるぜん焼そばは、
今回必ず食べようと思ってた
B級グルメの1つなのですラブラブ

去年初出場ながら2位にランクイン。
一躍有名になりましたひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-今治焼豚玉子飯ブース *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-いらっしゃーい!

今治焼豚玉子飯の待ち列には
落語家みたいな人が呼び込みしてたよ。
あとで調べたら、団体の代表の方ビックリマーク


ちなみに、ひるぜんも玉子飯も、
待ち時間は20分程度でした合格




4 ひるぜん焼そば
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ひるぜん焼そば

めっちゃおいしいーラブラブ!
ちょっと甘みがある味噌だれで、
山椒のピリッとした辛さとマッチしてますキラキラ
普通の焼そばより好きかもラブラブ


5 今治焼豚玉子飯
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-今治焼豚玉子飯

やっばー!コレもうますぎるドキドキ
ゴハンの上に焼豚と半熟目玉焼き。
黄身がトローっとなって、イイ感じ!
甘辛い醤油ダレと絡んで、マジうまいラブラブ
これぞB級!と言いたくなる仕上がりですグッド!



ここまでは全て、
第1会場にあるお店。

第1会場だけでもいっぱい店があるけど、
他の会場もやっぱり見ときたいので
別会場へ移動しますよーアップ


続いては、第3会場でーす。

狙っていた袋井宿たまごふわふわ
行列制限になっていて、
いつ買えるかわからんので諦めまして…


津山ホルモンうどんのブースに並びました合格

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-うどんハット!

ホルモンうどんハットかぶってるー音譜
めっさかっこいいー(笑)

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-津山ホルモンうどんブース
すんごい人数で
焼きまくってますビックリマーク

暑いやろなーあせる
ホンマお疲れ様です!




6 津山ホルモンうどん
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-津山ホルモンうどん

うどん、刻んだみたいに短いのばっか。。
当たりが悪かったかなぁ…ダウン
味はおいしかったんだけどね!
味噌だれベースで、ホルモンがジューシーラブラブ
でもやっぱうどん細切れが気に食わないハートブレイク



最後は、第2会場アップ

駅からもっとも近い会場だからか、
めっちゃすごい人でごった返してたショック!


第2会場は、特にコレ!ってのは
考えてなかったんだけど、
これまで食べてきたのとは
ちょっと雰囲気が違ってるものを
食べてみることにひらめき電球


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-富士つけナポリタン

ん?つけナポリタンって何だろう…howa*
これまでとは違って洋風な感じ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-トマトかぶってる *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-真実の口!?

呼び込みもめっちゃ工夫してたよ。
真実の口とか作ってあったしDASH!
中にはオリジナルおみくじが入ってます星


7 富士つけナポリタン
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-富士つけナポリタン

文字通りの見た目だったビックリマーク
つけるとナポリタンに....はなりませんが、
なかなか面白い味だったクラッカー

麺はパスタではなく、オリジナルの麺。
トマトスープが結構本格的で
ちゃんと作ってる感じでおいしかったキラキラ




ここで時間は2時過ぎ。

肝心の投票が2時半までなので、
そろそろ投票しに行きましょーアップ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-お箸で投票

割り箸1膳分を投票に使います割り箸
自分が気に入った団体さんの
ボックスにお箸を入れますよ音譜

2本とも同じとこに入れてもイイし、
1本ずつ別のところに入れてもOKグッド!


私は、日生カキオコ
今治焼豚玉子飯に1本ずつ投票ニコニコ

ひるぜん焼そばとカキオコで
ちょっと迷ったんだけど、
ひるぜんは上位に来そうだったし
カキオコ応援の意味で1票ひらめき電球
スタッフの対応も良かったんよ合格

M崎氏は玉子飯に2本とも入れてた。
そやねん、玉子飯めちゃうまかったもんドキドキ
B級感もめっちゃ出てたしなー。



結果は、箸を入れたボックスの重さで決定ビックリマーク

今年はこうなりましたこれ↓


ゴールドメダル 1位 ひるぜん焼そば好いとん会
(岡山県真庭市)

シルバーメダル 2位 津山ホルモンうどん研究会
(岡山県津山市)

ブロンズメダル 3位 八戸せんべい汁研究所
(青森県八戸市)

4位 浪江焼麺太国
(福島県浪江町)

星5位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会
(愛媛県今治市)

6位 石巻茶色い焼きそばアカデミー
(宮城県石巻市)

7位 熱血!!勝浦タンタンメン船団
(千葉県勝浦市)

8位 十和田バラ焼きゼミナール
(青森県十和田市)

星9位 日生カキオコまちづくりの会
(岡山県備前市)

10位 あかし玉子焼ひろめ隊
(兵庫県明石市)


上位3つとも全部食べたわね~ニコニコ
あと5位と9位も食べたし、
私たちの狙い、なかなか良かったかも晴れ


初のB-1参戦だったけど、
めっちゃくちゃ楽しめたなぁアップ

待ち時間のこととか心配だったけど
空いてるところをうまく狙って
7品目も食べれたし、満足満足合格



各団体とも、町おこしのために
この大会に参加し、たくさんの人に

ご当地グルメを食べてもらおうと
いろんな工夫を凝らしているのを見ると、
本当に胸が熱くなりましたキラキラキラキラキラキラ

みんな地元のことを愛しているから
こうして熱く頑張れるんやろなぁ、
って思うと、ホンマすごい地元愛よねラブラブ



B-1グランプリに参加された皆様、
本当にお疲れ様でした&
楽しませてくれてありがとう
晴れ


次に食べるときはぜひ、
各ご当地で現地の空気とともに
味わいたいなぁと思いますena



B-1グランプリ in HIMEJI 公式サイト




合格いっぴーの大阪グルメレポ一覧表



ペタしてね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ 人気ブログランキングへ



B級ご当地グルメでまちおこし: 成功と失敗の法則
俵 慎一
学芸出版社
売り上げランキング: 4935