山で得たもの | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

この前の日曜日は、
会社のおねーさま方たちとともに
金剛山へ登りに行ってきました富士山

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-金剛パノラマ

金剛山、大阪で一番高い山なんですって。
知らなんだ。1000mちょいなのに。


さて、私は初山登りなんですが、
みんなは2度目・3度目だったりするので、
装備もそろえて、すっかり山ガールさん音譜

私含む初心者2人はといえば、
急きょグッズを買い揃えたり
自前の持ち物をかき集めたりして
何とか山ガール風。。な感じDASH!



去年のしまなみ海道 の時と同様、
汗対策のため、服装は化繊で!
あとはユニクロで何とかしのぐ。

で、肝心のトレッキングシューズ
お金がなかったため買わずに、
ランニングシューズで。
(これは全然問題なかった)

そしてリュックは、とりあえず
普段使いの布地のものがあったので
それで何とかする。


が、しかしビックリマーク
このリュックが、後に
悲惨な事態を生むことに・・ドンッ
(テレビ番組風!)



金剛山は、
山登り用のルートが整備されてるので、
比較的登りやすいとのこと。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-のぼり
しかし、、
←こんな階段状の
登り道がたくさん。

登りやすいとはいえ、
しんどいよぉショック!


↑左手前のチェックシャツ、
会社の先輩、ヒロエねぇさまは、
私同様、初山登りガールひらめき電球

ひざに爆弾を抱えてるにも関わらず、
マイナスイオンアレルギーという
この世に存在しない奇病を
患っているにも関わらず、
山登りに果敢に挑戦です星


↓きのこ群生中。
 いろんなとこにきのこ生えてた。
 まさに『きのこの山』やな!
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-きのこ


3人の山登り経験者に引き連れられ
私は後ろからついて歩く。

しかし、全然ついていけない!
何でや、、体力には自信あったのに…汗



さらに、山を登り始めたときから
若干怪しいなー?と思ってたんだが
登り進んでいくうちに、わかってしまった。

あかん、、偏頭痛きたわドクロ


動くと脳がいちいちズキズキする!
しかも、山登り用じゃないリュックなので
変なところにひもが当たってて
それが痛くて気持ち悪くって、
頭痛を余計に増幅しやがるあせる

なので、2合目、3合目と、
合目ごとに休憩を取っていました。

さっき抜かしたおっちゃんに、
アンタら、また休憩してるんかー
と言われつつ。でへへ。。



1時間登り続けて、ようやく半分

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-五合目

目の前にどこでもドアがあったら

マジ帰りたかったほどの頭痛叫び

でも、休憩でいちいち治っていたので
何とか持ちこたえましたよ合格



そして、ようやく…山頂到着!!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山頂到着!

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-大阪平野を臨む

若干ガスがかってますけど、
高台からの景色は壮観ですねキラキラ


みんなで持ってきたお弁当食べて
お菓子も食べたら、いつの間にか
頭痛治ってました晴れ よかったーニコニコ



頂上にある「転法輪寺」にお参り。

出迎えのお不動さん。
参拝者の道中安全を見守ってくれます。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-転法輪寺

牛王(ごおう)さん。ご本尊の化身。
うしさん。。デカイな…。
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-牛さん


神社もありました。葛木神社
*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-葛木神社


十分休憩して、リフレッシュしたので、
下り始めましょーグー


頭痛も治ったし、下りなので楽チン音譜
(でも、足を傷めたり筋肉痛になったりは
主に下り道が原因らしい。。気をつけよ)



余裕がやっと出てきたので、
写真もいろいろ撮ってみたよ。

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-夫婦杉

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-若草色

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-神秘的



山登りで思ったこと。


1 あいさつってイイな!

山登り中、すれ違う人同士で、
「こんにちは」と声を掛け合う。
これがたまらなく良かったニコニコ


あいさつなんて山登りの常識!
って感じかもしれんけど、
最近、こんなに他人とあいさつするって
悲しいかな、日常あまりないでしょダウン


子どもの頃は、家の近所の
おっちゃんおばちゃん、みんなと
ちゃんとあいさつしてたのに、
大人になって、地元を離れると
いつの間にかしなくなってしまって…

同じマンションの人同士でも
ほとんどあいさつとかないし。。

あいさつして当然の会社内ですら、
こちらからあいさつしても
返してくれん人がいる。。


でも、山にはあいさつがあるビックリマーク

日常、あいさつできなくって
モンモンとしていた反動もあって、
人にあいさつするって、
なんて気持ちイイんやろキラキラ
と、しみじみ感じてしまいました。



2 山ガールってイイな!

山ガールって、森ガールと同じで
ただファッション的な部分だけの
ものやとずっと思ってたの。

だから、スカートで山登るなんてDASH!
って思っていたんだけど、
この山ガールファッションは、
どれも動きやすさの面なんかでは
かなり理にかなったものなのね合格

そういうことも、今回登るってならんと
わからんかったことでした。


それから、こういうかわいらしい
カラフルな山ガールスタイルで
登っていると、よく声をかけられた音譜

「山ガールっていうのが流行って、
山に若い子が増えてくれるのが嬉しい」
って、山登りのおっちゃんに言われた。
(いや決して若くはないんですけども…)


こういう、見た目キャピキャピした
格好で女子が山に登ることを
年配の方々はもしかしたら
鬱陶しく感じてたりするんじゃ、、
とかも思っていたので、
そう言われて、なんか嬉しかったラブラブ



山に登ると、みんな安らかで
優しい気持ちになるのかな。
なんて思った。
うん、それってイイなニコニコ


なので、これからもどんどん、
山に登っていきたいと思いますグッド!





最後に、今回の金剛山で
初心者の私とヒロエねぇさまを
心強く引っ張ってくれた皆様ドキドキ

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山プロたち *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-山プロ

写真左:
元・会社のおねーさまだったお2人。

ピンクkumackyねぇさま
登りも下りも、安定感がありすぎて
山のプロと呼ぶにふさわしい貫禄!
[あたし、ねぇさんについていきます!ラブラブ!
と叫ばずにはいられない。

ブルーASAFUKUねぇさま
のぼりはもちろんのこと、
別名、下りの鬼と言われるだけあって
足をくじきそうな急な下り坂も
サクサク下りていっちゃう。速いぜ・・流れ星


写真右:
現・会社のおねーさま。

グレー×はまーんねぇさま
「私ペース遅いねん」なんて言いつつ
聖母マリア様さながらの優しさで
常に最後尾から集団を見守る。
おかげで終始安心して登れましたキラキラ
手作り鶏から揚げもおいしかったーラブラブ



あ、最後に、、

山登りから3日経ちますけど
筋肉痛まったく来ませんでしたひらめき電球
去年のしまなみ海道 のときもそやった)

ウワサでは、階段の上り下りも
難しくなるぐらいの筋肉痛になる
って聞いていたので、
かなり覚悟して挑んだんだけど、
何もなくて安心音譜


毎日のチャリ通勤で、
上町台地上り下りしてるから
足が鍛えられてしまってるのかねDASH!



ペタしてね
人気ブログランキングへ