物思う飛鳥 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

明日香村 つづき・・チューリップ黄


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-のどか・・
高松塚古墳周辺は
公園になってて、
めちゃめちゃのどかクローバー

お天気もよくて
気持ちよかったので、
高台にのぼって
お昼のお弁当おにぎり





桜も咲きかけてたよ桜*
いろんな春のお花も咲いてflower*


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-サクラサク

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-花の滝

早くあたたかくなるといいなぁ。








続いて、橘寺です。
あっ、ココでも桜がキレイでした*さくら*

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-桜と橘寺


橘寺は、聖徳太子の生誕の地とされてます。
聖徳太子の建てた七大寺のうちの1つ。


(七大寺のうちの1つが、
以前行った大阪の四天王寺 合格




*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-橘寺 後ろの本堂には、
聖徳太子像が誕生仏

手前に写ってるのは
聖徳太子の愛馬の
黒駒の像馬



その昔は、高さ40メートルにもなる
五重塔も建っていたそうです寺






続いて、飛鳥寺寺



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛鳥寺


元々は蘇我馬子が建てたお寺で、
推古天皇が後に創建した、
日本最古のお寺だそうですキラキラ



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛鳥大仏 本尊の飛鳥大仏大仏2

一度火事で燃えて、
身体のほとんどが
修復後なんだって。

顔はちょっとホリ深めで
シュッとしてます。



大仏さんを見ていると、
何だか不思議な気持ちに星空






Q. この時のいっぴーさん、どんな気持ち?




A1:こんな気持ち!



聖徳太子もこの仏像を見ていたらしい。
ということは、ワタシは今まさに
1400年前の聖徳太子と
間接的に見つめ合ってるのね
目


この大仏さんは、1400年もの間
ただココにじっと座り続けて…
歴史がつまっとるなぁ。。しみじみキラキラ



A2:こんな気持ちも!



日本最古のお寺なんやから、
まさにこの地から、
日本の仏教が広まっていった
と言っても過言じゃない。


仏教とともに発展してきた
日本の文明はここから始まったのねキラキラ
この寺は何世紀もの歴史を
ずっと見てきたのかぁ。
すごい寺やなぁ。しみじみ虹





しばし時空を越えて、
飛鳥時代にタイムスリップひらめき電球









さて、旅の最後に、
甘樫丘(あまかしのおか)展望台へ。


*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-甘樫丘展望台


…頂上まで、ずーっと階段・階段あせる





到着ー富士山


さっきまで散策してきた飛鳥の村が
よく見えますなぁ。



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-飛鳥の里




↓画像2枚分つなぎ合わせて
 パノラマ画像にDASH!



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-パノラマ奈良




明日香村に来るのは、
実はこれが初めてではなくって、
大学のときに1人で来たことあるの。



当時付き合っていた彼氏にフラれ、
傷心旅行と称して来たんだけど、
そういう気持ちの部分とは別に
そのときにものすごい印象に残ったのが
この甘樫丘でしたキラキラ



あの頃は夏に来たので、
木々の緑ももっと青々しくって、
「もののけ姫」に出てくるような、
鬱蒼とした、神がかった森に見えたキラキラ




でも、今回改めて来てみたら、
結構普通の丘だった。。山②



思い出って、しばしば
2割増くらいになって頭に残るもんよねぇDASH!






思い出といえば、
今日1日中、明日香村の
のどかな景色をあちこちめぐって
古墳や寺を見ていると、
7年前のパキスタン旅行のことを
なんとなく思い出しました星




そのときは。タキシラというところで
ガンダーラ遺跡を見たんだけど、
あそこも、のどかで広大な土地に
いろんな遺跡が点在してました尾瀬

(そのときの旅行記はコチラ






何か、旅にっきっていうか
ひとりごとばっかりになってしまったあせる



でも、今回の明日香村は、
いろんな気持ちや懐かしい記憶が
体中を駆け抜ける、面白い旅でしたラブラブ



*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき-ふくろうたち





合格いっぴーのたびたび旅にっき目次



ペタしてね
人気ブログランキングへ