ペンギンまみれ in 城崎3 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

  【城崎ツアー1泊2日!】
  ○カニ編  ○お湯編  ●ペンギン編



カニ外湯 、に匹敵する
城崎の目的といえば、そう、
やはり「城崎マリンワールド 」!

水族館好きの私としては、
ココははずせません。

アザラシ セイウチ 隙間に挟まったまま寝る
アザラシくんがいたり、
やたら水槽にキスしまくる
セイウチくんがいたり。


トドダイビング1 トドダイビング2 トドの逆立ち
高い岩山からトドが
ダイビングしたり、
逆立ちしちゃったり。


イルカジャンピング イルカショー 水族館の花形イベント、
イルカのショーもあったり。


とまぁ、結構いろいろ楽しめるものが
いーっぱいの城崎マリンワールドですが、
いっぴーさんの真の目的は
そんな雑魚どもではなーい!

(水族館なだけに雑魚…ってオイオイ)




アタシの目的…、
そう、ココに来たのは他でもない。

ウトウト…

ペンギンさんに会いに来たのドキドキ

↑の写真、右のフンボルトペンギンが
めちゃかわいかった。
眠いんかわからんけど、
コクッコクッて何回もウトウトしてた!


無類のペンギン好きないっぴーさんペンギン
映画「皇帝ペンギン」は、
好きな映画ベスト3に確実にランクイン。
ペンギングッズを手にすると
異常なまでに喜びます。
飼えるものなら是非とも飼ってみたい!

それくらいペンギン大好きですペンギン


そんなわけで、こっからは
アタシの自己満足にっきになりますが、
どうぞお付き合いくださいませ汗

ヒソヒソ…
4羽のキングペンギンたちが
何やらこっそり打ち合わせ中。
それとも2対2のケンカかメラメラ

キングペンギンは
ノドの辺りがオレンジなのがステキラブラブ
キュンとくるわね、あの鮮やかさはラブラブ!


皇帝ペンギンと間違われがちな
キングペンギンですが、
どうやら皇帝は王様(King)より上、ということで、
キングペンギンより皇帝ペンギンの方がデカイペンギン

ちなみに、キングペンギンは
南半球の大西洋やインド洋付近に生息。
一方の皇帝ペンギンは、
ペンギンっぽく南極にお住まいです。


飛び込めるかしら
水際でそわそわする
フンボルトペンギン。

飛び込めるかどうか、
迷ってるみたいあせる

ドボン
あっ、飛び込んだ!

フンボルトペンギンは
南米の太平洋沿岸に住んでます。
日本の水族館にいる
ペンギンのほとんどが
このフンボルトペンギンとのこと。
暑さに強いらしい。


ちなみに、城崎マリンワールドには、
キングペンギン、フンボルトペンギンの他に、
ケープペンギンってやつもいるみたいペンギン

ケープは見当たらなかったんだけど、
フンボルトにそっくりなやつです。


続いては、ペンギンのお散歩足あと

ペンギンのお散歩 フンボルトペンギン

決まった時間になると、
フンボルトペンギンたちが
水槽の周りをよちよちお散歩♪

エサやりのときに声をかけて
出てきたやつが散歩に出てくるんだそうです。
だから毎回違うメンツが歩いとるわけやな!
このテキトー具合がたまらんね足あと

後ろ姿

間近で写真を撮ろうと必死だったけど、
意外に歩くの早いしDASH!

それに、せっかくこんなに近くで
ペンギンが見れるんやし、
カメラ越しじゃなくて肉眼でバッチリ見なくちゃビックリマーク
と思って、うまく激写できず。。

でも、歩き去った後ろ姿もまたいとをかし☆



しかし、いっぴーさんの欲望は
散歩だけにとどまらなかった!

何と、ココではペンギンさんと
一緒に写真が撮れちゃう!ペンギン
もちろん有料!(笑)
1,000円也。高っ!

でもペンギンにより近づくには、
そんなの関係ねぇ!
1,000円なんて惜しくないのだ。


申し込み後、時間になったら
所定の場所に集合。
ペンギンの到着を待つこと数分。。


飼育員のお姉さんが
ペンギンとともにやって来たペンギン
フンボルトくん、何とポリバケツに入って登場!
かわいすぎるぞお前!!ラブラブ!


30分後、出来上がった写真を受け取る↓

ペンギンフォト ←都合により
ペンギンのみ掲載(笑)
私、今までにないくらい
満面の笑みなんです!

フンボルトくん横向いちゃった。
その視線の先には
飼育員のお姉さんがいます。


後ろ姿2 撮影終了後、
後ろからもパチリ☆

身体に触ってみたかったけど、
ココでは触っちゃダメらしい。
なぁんだ、ざんねーんダウン


でも手を伸ばしたときに、
頭がこっそり触れちゃったわん。
ふわっとしてて、ちょっと温かかったードキドキ


再びペンギンの水槽を観に行ってみると、
さっきのキングペンギンさんたちは
まだイザコザしてました↓

まだ話し合い中

ひと通りペンギンまみれになったところで、
続いては、アジ釣りに挑戦!


釣りなんて20年ぶりくらいかも。
あっコレももちろん有料ね。
釣竿1本700円。何でも金か!¥

でも、糸が切れるまでは釣りまくれます。
とは言いつつも、そこはちゃんと考えてあって、
ある程度したら切れてしまうような細い糸。

そして、釣ったアジを
「アジバー」に持っていくと、
その場でフライにしてもらえます。
今日のおやつはアジフライやーうお座

アジ釣り 池にはアジの大群!
いっぱいおりすぎて
若干気持ち悪い。

針にエサをつけ、
釣り糸を垂らすと、
アジたちはものの数秒の内に
針に食らいついてくる!

釣れた
ほら釣れた!

ってかさ、
あんだけ大量におったら
釣れん方がむしろセンス0…

大収穫
なかなかいっぱい
釣れました。

ま、釣竿2本分
なんですがね…。


釣れたアジを早速「アジバー」へ。

一応、雰囲気は
アイリッシュバーみたいな感じのとこ。

捌かれて
アジたちは、
その場ですぐに
さばかれ…

揚げられて
衣をつけて
揚げられ…

アジフライ♪
アジフライになって
戻ってきましたとさ星空

お塩をふりかけて
いただきます。


やっぱりさばきたての魚は
身がフカフカしてて、
口当たりが軽やか。うまいビックリマーク
あっという間に完食合格

それでも食欲はまだまだ尽きることなく、
マリンワールドの出口付近にある
お土産屋さんでかにまんを発見ひらめき電球
もちろん即買い!

かにまん
ま、何てことはない
アツアツの肉まんです。

カニ肉がプリプリしてて
ジューシーでしたラブラブ



旅の終わりは、城崎温泉駅前の足湯。

駅前の足湯

マリンワールドからずっと雨が降りっぱなしで、
すっかり冷え切っていたので、
ほっこりあったまりました晴れ



あっ、そういえば。

マリンワールドで素敵なものをゲットしましたよ↓


ペンギンパペット
キングペンギンのパペット!
胸元のオレンジが
やっぱり素敵ねドキドキ

家で自ら手を突っ込んでは、
手をパタパタやって
ニヤついてますにひひ