カニまみれ in 城崎1 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

  【城崎ツアー1泊2日!】
  ●カニ編 ○お湯編  ○ペンギン編



27~28日、城崎へ行ってまいりました。

朝11時、梅田から高速バスで一路城崎へバス

城崎
枝垂れ柳が
雰囲気を盛り上げますね。

お天気があまり良くないけど、
そこは気にしない雨


今回お世話になるお宿は、「錦水 」。
こじんまりとして小奇麗な旅館です。

錦水
玄関で出迎えてくれた
女将?みたいな人は、
かなり若い感じ(推定30代半ば)。

なぜか、80年代の
ボーイッシュ系アイドルの
匂いがプンプンする
女将でした(笑)。


うちのお部屋付きの仲居さんも
これまた一癖ある人で、
耳の軟骨部分にめちゃでかいボディピアス。

え…この人何してはる人?
パンクバンドの人ですか?
これで仲居OKなの?


結局、最後までピアスについては
聞けずじまい…。
ま、接客とかはそれなりだったので
あえて文句はつけまいDASH!

坪庭 寝室

お部屋は、普通よりランクアップした特別室!
牡丹」という和洋折衷なお部屋です。
ドラマ「華麗なる一族 」を
つい思い出す。

ビミョウに坪庭がついてます。
寝室もおっしゃれ~ラブラブ


しかし、寝室のベッドに
なぜか新聞紙が挟まっていた…。

何じゃこりゃ?
もしや前の人のか?
ってか、布団は毎回取り替えているのでは?

と思うと、ちょっと…がっくりダウン


でも、寝室でお香が焚けるのはステキラブラブ
洗面所まわりが充実していたのも
女子としてはポイント高いね。

あと、部屋についたときに
机においてあったお茶とお菓子がうまかったニコニコ
お菓子は、帰りに同じものを
お土産屋さんで買っちゃいました。


お部屋で程々に休んだ後、お風呂へ温泉
早速浴衣に着替えて、城崎名物・外湯ですよ。
これについては、次のにっき で詳しくね。



おまちかねの晩ご飯。
カニづくしとm但馬牛らしい。わくわく音譜

夕食
最初からものすごい勢いで、
あらゆるカニが出てくる!
うへー、食べ切れるのか!?

(そんな心配が御無用なのは
 もちろん言うまでもない)



豪華ラインナップ!
ゆでガニ蒸しガニ
カニのお刺身カニすき
そして、カニの天ぷら


但馬牛ステーキ
もあるよ!

もうお腹いっぱいなんですが!


どれもこれもうまかったードキドキ

特にカニのお刺身。
とろけるようなアレは初めての食感。
天ぷらもホクホクとしておいしいし。

しかし、カニって食べるとき
絶対無言になるよね。。
今回もそのご多分にもれず、
もくもくとカニをほじくってましたかに

食後は…
食後は、もちろんカニ雑炊!
デザートは豆乳ムースひらめき電球

てか、カニ祭りすぎて、
しばらくカニはもういいです。


朝食があっさり和食でよかった…。
豆乳を温めて作る豆腐がおいしかった!


朝食 さっぱり


とかいいながら、次の日の昼食は↓

カニ・エビフライ定食 カニフライカレー

カニ祭りですけど!?



ホントに、ホントに、
カニはもう今シーズン食べません!!



お湯編へ