死へ向かい、そして溶ける | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

<<目次>>
上(電車編) 「宿無しの危機」
中(あわら編) 「死へ向かい、そして溶ける」
下1(金沢編) 「金沢濃縮還元にっき その1」
下2(金沢編) 「金沢濃縮還元にっき その2」


受付


あわらの宿 八木 」到着後、
ワクワクして受付に行くと、


「大変申し訳ございません。
 ご予約いただいた旧館のお部屋は
 只今工事中でお泊りいただけません」



えっ!マジっスか!!
じゃ、じゃあ…、今晩は、や、宿無し…!?


…んなわけない!(当たり前だ)
ちゃんと代わりのお部屋のご用意がありましたとさ。

なんと、最初に予約してた

旧館のお部屋料金のままで、
新館の6階に泊まれることに!ラッキー音譜

「あわらの宿 八木」は、いたって普通の温泉宿。
なのですが、細かいところまで気を遣っていて、
広々としたロビーはとってもキレイで、
そこかしこにある椅子や照明などインテリアもおしゃれだし、
館内はほのかにイイ香りが漂っていて素敵キラキラ

中庭を望むサロン

向こうは宴会場 中庭
かわいいライト 座り心地◎

和紙がステキ ダンボール紙でできてるらしい


新館の廊下

お部屋付きの仲居さんに

お部屋まで案内してもらう。

「この新館、いつ頃できたんですか?」
「あ~いつだったかなぁー」
「えっ!?」
「私こちらに来て半年なんです」

だ、大丈夫かな?ガーン

でも、その人は話し方や笑顔が人懐っこくて、
親戚のおばちゃんのように親近感が湧く人でした。


あとでお話を聞くと、何といっぴーと同じ兵庫県人だった!
しかも隣の町やし(*_*) びっくり!

羽衣六 窓からの景色

京福バス
夕食の時間までの間に、

ちょっくらお出かけ。
バスで30分ほどのところにある

東尋坊 」へ。

東尋坊・永平寺マル得2日フリー乗車券 」というのを購入。
1000円で区間内が2日間乗り放題というやつです。
2日間も使わんけど、バス代自体が高くて、
往復するだけでも正規料金より安かったし、
東尋坊の乗船料金も割引になったりします。


ちなみに、「東尋坊」というのは、悪名高い僧侶の名前で、
周囲の陰謀によって、この崖から突き落とされたのだそうです。


絶景の東尋坊
東尋坊といえば、そう、

自殺の名所(迷所)。

確かに、ものっすごい高い

崖が切り立っていて、
海に吸い込まれてしまいそうな
すごい物々しさに包まれています。
火サス のクライマックスっぽい。

死の世界へ
船に乗って東尋坊ツアーへ船

空が明るくなって、

雨もマシになってきてたけど、
海は黒く唸っていて、

まだまだ荒れ模様波


東尋坊の風景に似つかわしい、
素晴らしい天候ですわねあせる

絶壁 奥に見えるのは東尋坊タワー

この向こうに見えるのはね~ェ船頭のおっちゃんがイイ味出してます。

「この先に~見えるのはね~ェ、
 ライオンのような~格好をした、
 ライオン岩と~いう岩で~ございまスっ」


気付かない間に、おっちゃんのトークの
とりこになること請け合い。

去年だけで、47人もの方々が、この↓崖から自殺したんだそうです。

ひょえ~~あせるあせるあせる

人が吸い込まれる崖 ココに何百人もの…

「今年は今の時点で14人。ちょっと少ないですね」


だって。
え、、14人…。マジかい。
これって結構な人数だと思うのですが、ワタシ間違ってますか?

もっと昔からの自殺者数も合わせたら、
ココには一体何人の仏さんが
眠っているのだろうか…?


ぞぞぞ…オバケオバケオバケオバケオバケ


約30分のツアーを終えて船着場へ。
うーん、船酔いが…


死への一歩を踏み出す人
船酔いにやられたおかげで、

思わず崖の向こうへ吸い込まれそうに…

(う、嘘です)

な、何か寂れてる…
まだ夕方5時だというのに、
付近のお店は全て店じまい。。

寂しさが倍増した

東尋坊をあとにします。

この日、北陸は大雨洪水警報が発令されていたにもかかわらず、
旅館へ帰ってくる頃には、雨はすっかりあがって白々とした空模様。
出ました。これぞM崎氏の奇跡キラキラ



船の上で潮風を受けまくって身体がべたべたしていたので、

食事の前に早速温泉温泉
「姫君の湯」へ行くと、ちょうど誰も入ってなくて

ワタシ1人っきり。わぁい音譜
こんなことなら風呂場にデジカメ持ってくるんだったわ。

内湯・露天風呂ともお湯加減はちょうどいい感じ温泉
お外にはサウナもあったよ。

貸切みたいな状態やったので、調子に乗って

1人でワニ歩きやバタ足の練習をしてました。
それから、肌に塗ってこすると角質がぽろぽろとれるジェルを
なんべんも使いまくっていたら、

やりすぎて肌がつっぱりました雷

眠ねむ…
とまぁ、こんな感じでお風呂を満喫!
お風呂から出たら、

冷たい麦茶のサービスも♪

扇風機にあたってぼんやり…。

次はごはん!豪華に部屋食だ!
カニやお刺身、鯛のかぶと煮、鯛めし。
海の幸たっぷりですわラブラブ

豪華な夕食♪ カニさん♪

お刺身いっぱい♪ ほっこり鯛めし♪

食べ終わった後は、もうありえないくらいにお腹いっぱいで、
浴衣の帯を何度もゆるめてしまったDASH!
食べ終わっても、へろーんってなって起き上がれません…。
この旅で、完全に体重増えたわ…。

ごはんの後にまたお風呂。

はぁ~ん、身体ふやけるわぁドキドキ

おしゃれな離れのお風呂です

次は、本当に貸切風呂!
時間貸しで入れるお風呂が付いてるプランで

ここを予約していたのでした。
旅館の玄関を出て、離れにあるお風呂へ。
これまたオシャレなつくりで、癒される温泉


もちろん、他に誰もいないので、
時間たっぷり、ゆっくりとお湯につかってたので、
身体中が温泉卵の黄身のように、

ほかほかトロトロになってしまいました合格

1日中動き回って、さらに温泉でリラックスして、
骨までふにゃふにゃになってしまったので、
あとはもう寝るしかないぐぅぐぅ



明日は小京都・金沢!