こんにちわ。(^O^)/

中小企業と起業家を元気にする会計士税理士 太田悦雄です!



昨日は暖かかったんですけど、


今日は一転、10度くらい下がってるようです。


うちのオフィスでも体調崩している人が多いので、


みなさんもお気をつけて!



今日は、P/Lの販売費及び一般管理費の続きです。


前回は人件費でした。


今回は、引き続き、その他の経費について見てみましょう。



以前の記事は、こちらから


P/Lの販売費及び一般管理費って何だろう?(1)


P/Lの販売費及び一般管理費って何だろう?(2)



前回と同様、以下、ご了承ください。


(一般的な科目名称について、その意味をお話しますが、


できる限り分かりやすくするため、会計専門的には、


厳密には、違うこともありますが、中小企業では


まったく問題ありませんので、分かりやすさを優先していきます。


また、会計事務所によって、各会社に合わせて科目を決めますので、


自分の会社にある科目名がないかもしれません。


そうのときは、顧問税理士さんに聞いてみましょう。)



前回の人件費でご紹介していなかったものが


1つありましたので、まずはそれから。



福利厚生費


従業員の福利厚生を目的とした費用です。


たとえば、社員寮や社宅社員食堂などの福利厚生施設の維持費や、


健康診断費用、社員旅行などの親睦活動の費用、

慶弔費などがあります。


前回、お話した法定福利費も福利厚生費の一つですが、


法定福利費は支払い義務があるので、


一般的に法定福利費と科目を分けることが多いようです。



外注費


何らかの業務を会社外部へ発注した場合にかかる費用です。


仕事を下請けに出す、というようなことですね。


会計上は、原価に入れることが正しいものを


販売費及び一般管理費に計上しているケースが多いです。



荷造運賃


商品や製品を顧客などに送付するときにかかる


荷造り費や運送費です。



広告宣伝費


広告や宣伝の費用ですが、たとえば、チラシ、ダイレクトメール


ネットに掲載するための広告料金、カタログ作成費などがあります。


資産計上されない看板作製費もここに入ります。


年末に社名を入れて取引先に配るカレンダーなども広告宣伝費です。


税務上は、次に説明する交際費などとの区別が問題になりますので、


迷った時は、顧問税理士さんに相談してください。


もちろん無料相談フォーム からもどうぞ。



接待交際費


交際接待費交際費ともいいます。


得意先、仕入先などの取引先や自社の従業員、役員などに対して、


接待、慰安、贈答などをするための費用です。


たとえば、食事の接待、慶弔のおカネ、お歳暮などですね。


税務上は、上記の広告宣伝費や会議費や寄付金との区別が


問題になります。


最近、税務上の交際費の範囲が変わりました。


これに関する記事はこちらから。


飲食交際費を経費にしましょう。



会議費


取引先との商談や社内での打ち合わせにかかる費用です。


たとえば、会議に伴うお茶菓子、弁当、お茶、コーヒーなどの飲食費


貸し会議室のレンタル料などです。


税務上は、上記の通り、交際費との区別が問題となります。


交際費は、原則として経費になりませんが、


会議費は経費として認められているからです。


一般的には、


取引先に持っていく3千円程度以下のお茶菓子は会議費。


また、社内会議で、ビール1杯程度なら会議費。


と言われています。





税務上の取り扱いは、けっこう微妙なので、ご参考程度


いずれ機会を見てお話します!



ではまた、次回に!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
人気ブログランキング  公認会計士ランキング


励みにしたいので、ポチっと、応援お願いします。m(u_u)m

ペタしてね

過去のP/L関係の記事は、以下のリンクからどうぞ!


損益計算書って何だろう?(1)


損益計算書って何だろう?(2) ケイツネって何?


損益計算書って何だろう?(3)税前利益って何?


損益計算書って何だろう?(4)当期純利益って何?