[SRS]☆タイ12~13日目*のど仏縮小手術☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


10月31日(月)
タイ12日目/術後9日目

世間はハロウィン。療養中のウチには関係ないけど。

日本にいてもハロウィンクッキー作る程度で、イベント感は味わえないけど(笑)

今日からはダイレーションが1日2回に増える。

時間も1時間に倍増!

消毒、挿入、処理はナースがしてくれるので、ウチはなすがまま。

なんなくダイレーション終了。

午後も午後でなんなく終了。

んで、今までは患部が腫れていたこと、尿道カテーテルに繋がれていることもあって、処置後はナプキンをサージカルテープで直接患部に貼るという処理をしてたのですが、

今日からはナプキンを下着に貼って、装着することに。

術後9日目にして、ようやく半裸族生活終了。

恥じらいもなにもなかったけどね(笑)

慣れって怖い。

夜、ふとなんとなーく、おしりに触れたら、なにやらデコボコした感触が……。

ちょうど目の前にデッカイ鏡があったので、恐る恐る見てみると、

お尻中央を中心に腰のあたりまで真っ赤にかぶれているのに気付きました。

それはもう一瞬で全身の鳥肌が立つほどに。

今思い出しても鳥肌が立つほどに。

真っ赤で、一部皮がむけてる部分もある。

テンパって日本の母に思わず電話。すると母はあっさりと

「それは多分『オムツかぶれ』だね、ひどくて『床ずれ』」

母の話だと、今日まで湿気をふんだんに含んだ吸水シートの上で生活をしていたから、その湿気でかぶれたのだろうとのこと。

見た目はすごいけど、痛くもかゆくもないので、明日アテンダーさんに聞くとして、今日はおとなしく寝ることにした。

※後日、アテンダーさんに聞くと「問題なく綺麗に治る」とのこと。ちなみにウチは『おむつかぶれ』でしたが、他にも
ずっとベットでの生活をしていて、栄養(たんぱく質やミネラル)が不足すると『床ずれ』に
患部にガーゼやナプキンを装着させるため、その時のテープによる『テープ負け』
手術中、長時間脚をあげているため『脚のしびれ』
などが起こる可能性があるそうです。
どんな場合でもナースに言えばそれなりに対応してくれますし、自然と治るものもあります。

明日は尿道カテーテルを取る予定なので、今日の夜から少しずつカテーテル止めをした。

カテーテル止めたまま寝ないように注意しないと(笑)

11月1日(火)
タイ13日目/術後10日目/のど仏縮小手術

今日から11月。ぶっちゃけ日付感覚はまるでないけど、今日の予定では尿道カテーテルが取れる日。楽しみだ!

10:00前にアテンダーさんがナースと来て、いざ処置室へ。

一応ガモン先生に患部の腫れの状態をチェックしてもらってからカテーテルを抜くとのこと。

ベッドの上でパンツを脱いで、待っていると、何やらアテンダーさんとナースが真剣に話し出した。

タイ語で何を言ってるか分からないけど、少なくても談話レベルの楽しい会話ではなさそうだ。

そしてアテンダーさんが一言。

「今日、のど仏の手術するから、カテーテル抜くのは明日ね」

マジっすか。

実はのど仏縮小手術だけは日程が決まってなくて、術後安定したらと言われてた。

だいたい帰国1週間前までにはするだろうと言われていたけど、まさか今日がその日とは(笑)

今日のど仏縮小手術をするために、多少動きづらいだろうから、尿道カテーテルはそのまま。

手術は午後から。

(-.-)Zzz・・・・

なんとなく寝ていたら14:30頃、ナースとアテンダーさんが、

「♪オペレ~ション~♪」

と割とテンション高めで登場。寝ていたウチは少々驚いた(笑)

んで、手術室に。ナースの指示で睡眠薬と痛み止めを服用する。

ふとコンタクトレンズをしていることに気づいて

「コンタクトは外した方がいい?」とアテンダーさんに確認。

アテンダーさんがナースに聞くと

「してるなら外した方がいい。けど、してても別に構わないよ」

とのことだ。……どっちやねん。

いざ、手術!アテンダーさんに言われた通り、ツバだけは飲みこまないように注意する!

のどが動いて、他の場所を傷つける可能性があるからね。

ドキドキ。

手術は局部麻酔で行われるから、起きていれば意識はある。

ウチは手術中ずっと起きてたから、ずっとドキドキしてた(笑)

まず、のどに麻酔をチクリと注射する。

あとはなんか引っ張られてる感覚とかあった程度で気付いたら手術は終わっていた。

手術時間は30分~40分程度。

そのあと宿泊施設に戻り、傷口をアイスノン的なので冷やすように言われる。

飲み物やツバを飲む時の、のどの上下運動が傷口を撫でて痛い。

痛くて寝れそうにもなかったので、久しぶりに痛み止めを飲んで就寝。

*のど仏縮小手術について*

あくまでの「縮小」。でも大きな違いでもあり、術後すぐでも腫れや傷こそ目立つものの、めちゃめちゃ首周りがスッキリしました。

やって良かったです☆

せっかっくなので、ウチが手術に関して言われた注意点をご紹介

○術後丸1日は大きな声を出してはいけない
→声帯や傷口に負荷がかかり、声や傷の治りに影響するからだそうです。
でも声を出そうとするたび、のどの上下運動による痛さで、ウチは小さい声すら出せませんでした(笑)

○術後1ヶ月は首を伸ばしてはいけない
→これは傷口が綺麗になるようにとのこと。
意外とシャンプー時や何かを見上げるときなど、首を伸ばしがちですが、ウチは今のところ不自由なく生活出来てます☆

○抜糸と入浴制限
→溶ける糸を使用してるため、抜糸という処置はないけど、術後2日間は患部の消毒をしてもらいました。
入浴制限は術後1週間は「濡らさなければOK」とのことなので、タオルを首に巻いて洗顔やシャワーをしてました☆

○声について
→よく聞く話で「声が低くなった」「高い声が出なくなった」と聞いてたのですが、アテンダーさんからは声に関しての注意点は言われませんでした。
実際、ウチは術後6日くらいまでは高い声が出にくく、かすれる感じで心配もしてましたが、
術後6日を超えると何も問題なく、声が出るようになり、歌も歌えるようになりました。

声帯に近い部分の手術なので、危惧されてる方も多いかと思いますが、日本でも行ってる美容外科があるそうなので、一度調べてみるのもいいかもしれません☆

ではでは(°∀°)b