[4コマ]☆純女と純男☆

『純女と純男』

※過去記事の4コマ差し替えと本文の加筆修正をしました

こんにちは☆ ちぃですヽ(*'∀'*)ノ

今回の専門用語はコチラ!

『純女』『純男』

【純女】
「じゅんめ」と読みます。
トランスジェンダーではない女性、性別移行をしていない、もしくはする必要のない女性のこと。

専門的に「シスジェンダー女性」

【純男】
「すみお」と読みます。
トランスジェンダーではない男性、性別移行をしていない、もしくはする必要のない男性のこと。

専門的に「シスジェンダー男性」

「シスジェンダー」はトランスジェンダーではない、つまり性別移行をしていない、する必要のない人。非トランスジェンダーのこと。

いずれにしても『性別移行者』と区別しての言葉ですね。

あまり性別移行者と区別したくない人からは少し避けられる言葉でもありますし、

純粋の「純」を使っていることから、性別移行者の中には「純粋でない」と言われているような気分になるということで、使わない人もいます。

しかしその反面、使い勝手の良さや伝わりやすさから割りと好き好んで使用する人も多いのも事実です。

ちなみにウチはこの言葉、ちょっと苦手意識があります。

なので、ウチは回りくどくても「トランスジェンダーではない~」「シスジェンダー」という単語を使用します。

すごく使いやすくて分かりやすい単語だとは思うんですが、多分今後ブログでも使用することはないかなーと(笑)

あ、もちろん「純女・純男」を使うな!と言ってるわけではないので、あしからず(*´ω`*)

ではでは(*┃ω┃*)ノシ

※ブログで使用している画像・イラストの無断転載はご遠慮ください。

モモちゃんとパパ2人の日常4コマ

更新情報や日常など

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村
AD