[SRS]☆タイ11日目*初ダイレーション☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


10月30日(日)
タイ11日目/術後8日目

昨日は尿道カテーテル事件があたので、それどころじゃなかったんですが、今日はがっつりお手入れの日!

入院中、ほとんど顔や髪の毛のお手入れをしませんでした。

むしろ出来なかった(する気が湧かなかったというほうが正しいかもしれないw)

なので約1週間ぶりにコンタクトを装着し、無法地帯状態の眉毛を整え、

頑固なくせ毛で絡まった髪を1時間近くかけてサラサラにして、化粧水なんかで肌の調子を整える。

しかも入院や手術の疲れからか、顔が少しやつれてるので、入院中サボってたフェイスマッサージも再開。

ようやく元のウチにもどりつつある(笑)

アンダーさんから「シーツを血で汚さないように気をつけてね」と言われていたので、防水マットやタオルを敷いて完全防備!

だけどシーツは無事だったのに、ふとんカバーが完全に殺人事件状態だった。

)´Д`(

宿泊施設の担当のビリーさん、ごめんなさい。

しかし、シーツを守って、ふとんカバーがやられるとは。

やるせない(笑)
(;´▽`A``

昨日の時点でアテンダーさんが「9:30頃、ナースが患部の消毒に来るから」と言われていたので、おふとんの周りをちょっと片づける。

いや~、退院したとはいえ、病院内の宿泊施設。

尿道カテーテルには繋がれてるし、消毒には来てくれるし、マジ助かる。

退院した感覚ゼロだけど。

んで、予定通りにナースが登場。

その手には白い物体であるダイレーターが……。

え?ダイレーションも一緒にするの?

と聞こうとして「そもそも英語で“ダイレーション”って何だ?」と一瞬思うほど、テンパった。

ナースは心配なウチを余所に着々とダイレーションの準備を始める。

前もってダイレーションの手順を聞いていたけど、いざするとなるとドキドキするね(笑)

んで、挿入。ん。痛い。お。入ってく。

なんて客観的に思ってたら、ナースが「OK!」と言った、挿入がストップした。

なんとなくまだ入りそうな予感はするけど、こんなもんか。

という殺伐とした感想(笑)

ダイレーション初日は1日1回で30分という軽いスケジュールなので、気楽にダイレーションを受け入れる。

そのダイレーション中にアテンダーさんが来て、挿入の深さを確認したり、ダイレーションの細かい説明をしてくれた。

ダイレーション中に談話するなんて、不思議な光景(笑)

慣れるけど。

アテンダーさんが帰ったあと、すぐにナース登場。しかも2人。

ダイレーション終了にはまだ早い。

これがもしマンガの世界だったら頭に「?」が付いてたと思う。

それ察したのか、ナースが笑顔で

「マッサ~ジ♪」

と言ってきた。あぁ、激痛バストマッサージか……。

解せぬ(´-ω-`)

まさかのダイレーションとバストマッサージのコンボ技。

今後これが日常となる(笑)

午後は初日ということでダイレーションはお休みだけど、激痛バストマッサージはしっかりやった。

激痛、激痛言ってるけど、日に日に痛くはなくなってる。

定着してる証拠なんだって☆

午後のマッサージのあと、ナースにセルフマッサージの仕方を教わる。

早速やってみる。うん。痛い(笑)

でも軟らかくするために、少しずつマッサージをする。

端から見ると、変な光景だろうなぁ(笑)

明日からはダイレーションは1日2回、1回1時間行う。

気合入れてのぞまないと!

*術後ケアのダイレーション*

性別適合手術を考えた人は知ってるかと思いますが、性別適合手術で造膣した場合、ダイレーションという作業があります。

ダイレーションとは手術で作った膣が自然治癒でふさがらないように、ダイレーターと呼ばれる器具で拡張・維持する作業のことです。

ぶっちゃけ、手術自体よりもこの作業が大変で、手術をする人の中には、その作業を避けて「膣を作らない」という選択をする人もいるほど。

ちなみにサボると膣が委縮して再手術をする可能性があります。

ダイレーションは術法に関係なく、造膣すればもれなくついてきます☆

ただ、ダイレーションの頻度は手術した病院、術法で大きく異なります。

ウチの場合、ガモンホスピタルで陰嚢反転法で手術をしましたが、

手術直後は『1日2回、1回1時間』でした。

比較的、楽なスケジュールですね。

ヤンヒー病院はかなりハードで1日3~4回、1回2時間、プラス就寝時ダイレーションだとか。

話にしか聞いてないので定かではありませんが(笑)

また反転法に比べて、S字結腸法の方が比較的楽なダイレーションスケジュールになるみたいです。

ちなみにウチは1回1回のダイレーションが大変なので、

※ダイレーションとダイレーションの間隔が開くと、キツいことがある。

就寝時(留置式)ダイレーターを通販で購入して、ガモンホスピタルのダイレーションスケジュールにプラスしてダイレーションしてます☆

ではではε=(。・д・。)