インバウンドの成功の鍵は、地域連携?!商店街の大いなる可能性 | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

大晦日を迎え、今年も残りあとわずかとなりました。

私は、まだ仕事場(茶室)にいます。

今日も、外国人観光客のお客様をお迎えしましたお茶

 

弊店・茶道体験古都は、金閣寺から徒歩1分の場所にあります。

かといって、茶道みたいな、ちょっとマイナーな体験(相撲やサムライ体験や忍者に比べると、主流とは言えません・・)は、金閣寺に行く通りすがりの人がどんどん来るかというと、そうでもないんですが。

ただ、この立地には、すごく助けられているところもあると思いますビックリマーク

金閣寺エリアは交通の便があまり良くなく、ホテルも周りになく、

祇園や東山エリアに比べて、飲食店や店舗が周りに少ない汗

とはいえ、金閣寺という世界遺産キラキラや、お土産物やさんが周りにありますからね。

 

 

 

これが、もし、周りに店舗がない住宅街で、しかも駅から遠い場所にあったとしたら、どうでしょうか?

 

もちろん、それでも、「そこにしかない、ユニークな体験」ができたらり、「口コミ」で好評価があったりすると、ご来店が増えていく可能性は大きいと思いますが、

1件ぽつんとお店があるより、周りに何か訪れるべきところがたくさんあった方が、観光客は足を運びやすいのではないでしょうか?

 

 

インバウンド(外国人の訪日旅行)を取り込むためにも、やはり、地域で連携して盛り上げていくのがベストだと思います。

 

例えば、商店街全体で、インバウンドに取り組まれている地域が出てきているようです。

 

☆大阪の千日前道具屋筋商店街 http://www.doguyasuji.or.jp/

口コミサイト・トリップアドバイザーでも、外国人の口コミがたくさん入っていますね。

ものづくり「体験」も、商店街でできるのがすごいびっくり

ホームページも翻訳機能がついていますビックリマーク

 

☆名古屋の円頓寺商店街も http://toyokeizai.net/articles/-/123032

ひとつのゲストハウス&カフェから始まる吸引力で、インバウンドの魅力が周りにも波及しているようですね。

 

☆栃木県の商店街でも、商工会議所が外国人観光客への対応・取り組みを支援されています。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/south/ashikaga/news/20160604/2346174

 

 

うちは、外国人は関係ないよ・・・英語も話せないしな・・・と思っている方も多いと思いますが、意外に関係あることも多いです。

 

外国人に、日本の「刃物」がすごく人気だって、ご存知でしたか?

茶道体験に来た方からも、「どこに売ってるの?」って聞かれますキラキラ

 

日本茶は、北米やオーストラリアで人気だとよく聞きますお茶

また、日本の化粧品は、アジア・アセアンの女性に人気があります。

・・・などなど。

 

商店街を対象とした、「インバウンドに取り組む補助金」というのも今年は募集があったようなので、取り組みを始められた店舗も多かったのかもしれませんね。

 

「今のお客様といえば、おじいちゃんとおばあちゃんだけだね、若い人が来ないね~。」

と思っている商店街の方、

現在のお客様も大切にしながら、新たなお客様を取り込みたいと思われませんか?

 

 

商店街全体でインバウンドに取り組み始めると、その地域全体が盛り上がり、1店舗でぽつんと始めるより、効果が期待できるのではないでしょうか音譜