前回、体験予約サイトのご紹介をいたしましたが、
結局、成約時手数料がかかるなら、うちは要らないわー。という人もかなり多いのではないでしょうか?
「手数料を払って集客するなんて、そういうビジネスをうちはしていません。提携するなら、大手旅行会社さんのみです!」というところも、(京都には?!)、たくさんあるとは思います。
確かに、成約時手数料が15%~時には25%以上かかりますし、細々した手続きが必要な、体験予約サイトは、有名大手企業・大企業には必要のないスモールビジネスかもしれません。
しかし、個人事業主や、スモールビジネスをされている方にとっては、以下のようなメリットがあります。
・ネイティブチェックや翻訳が無料で受けられる!
体験内容の説明文を、予約サイトのスタッフさんが、ネイティブチェックをかけてくれます。
運営会社さんによっては、ホスト(体験提供者)側は、日本語の文章作成のみでOKで、中国語も英語も翻訳は全部体験予約サイトさんがやってくれる!、というところもあります。
・検索エンジンから以外の顧客を取り込める。
Googleなどの検索エンジンで、御社の提供する体験を探しきれない(つまり、「茶道体験」等特定のワード検索をしていない)お客様も、体験予約サイトを見ることで、お店の存在を発見してもらえる可能性があります。
・海外の検索エンジンでも、ヒットしやすい
体験予約サイトが、海外でリスティング広告を出していたり、有名なサイトの運営会社だったりすると、自社のホームページやSNSよりも、ヒットしやすい場合があります。
「体験予約サイト」というと、イメージが付きにくい人もいらっしゃるかと思いますが、
今、世界中でヒットしている「Air BnB」というと、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ゲストハウスなど、民泊の予約サイトですね。
ゲストハウスさんは、自社ホームページのSEO対策を頑張るのではなく、AirBnBサイト上の運営を頑張ることによって、集客を図ってらっしゃるのではないでしょうか。
ツアーや、体験施設を対象とした「体験予約サイト」も、宿泊施設ほどの需要はないとはいえ、集客のツールとして、メリットも大きいと思います。