就活アワード受賞企業に! | イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

イマジンネクスト社長 笹川祐子の書評ブログ 本の海、空のパワースポット

北海道から起業目指し上京。人材教育サービスの女性社長が日々学ぶ読書や本からの気づきを綴ります。

「学生が就職すべき、働きがいのある成長企業」

就活アワード2011に、イマジンプラスも選ばれました。

ウェブサイトはこちらです


ワタミ、サイバーエージェント、リンクアンドモチベーション

など、上場企業と一緒に選ばれて、大変光栄です。



就活アワードというのは、株式会社インフォランス運営


このウェブサイトでは、就活を通して人生を真剣に

とらえていく学生のために、自分の人生をかける価値がある、

学生が就職すべき働きがいのある成長企業を学生に

代わって選出し、学生の就活支援を行っていく

就活ナビゲーションの役割を担っていきたいという想いから。


熱い想いですよね。

大きな社会貢献です。


私どもも期待に応えるべく、価値のある企業に

磨きをかけていかなくては、身の引き締まる思いです。


就職する会社を選択するということは、人生の

中においても、非常に大きな選択ですね。


私のささやかな持論ですが、社会に出て一社目の

会社が人生を決める、そこで出会う、上司や先輩、

経営者、仕事への考え方が、その後の人生に

大きな影響を与えると、思っています。


就活する学生さんたちの良きナビゲーションに

なることを確信しています。


ノミネート選考基準

①評価が年功序列ではなく、実力主義

②事業内容がユニークで独創的

③売上が5年以上連続増加の成長企業

④働きやすいオフィス環境を備えている企業

⑤地域の発展を支えていく成長企業

⑥社長本人が会社説明会で話をするぐらい

新卒採用を重要視している企業

⑦新卒採用向けのウェブサイトが充実し

新卒採用に前向きな企業

⑧社員の平均年齢が40歳以下の若い企業

⑨社員数がまだ30名以下で急成長中。

若い社員にも大きな仕事を任せる企業

⑩社員数が5年連続増加の成長企業



山の手線がこんな風に!!


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

☆今日の一冊

「新入社員はなぜ 期待はずれ なのか」

著者:樋口弘和


300社以上の人事コンサルティングに携わった

著者が、さまざまなトライ&エラーを検証して

「成長を焦る若者vs.教えられない上司」という

現実に即した、本当に効果のある方法が

伝授されます。


人事、採用担当、中小ベンチャー経営者には

おススメ!一読の価値あり。


私は樋口社長 の本を何冊も読ませてもらって

います。


人事コンサルのプロ、そこに経営者の視点が

加わるので、大変、共感と納得と勉強できます。


この1-2年での若い世代の変化も、ご自身で

実験、検証されていて、具体的です。


新入社員はなぜ「期待はずれ」なのか (光文社新書)/樋口弘和
¥777
Amazon.co.jp




女性社長ブログランキング参加中!

女性社長のブログが読めます。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ



  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!