イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

北海道から起業目指し上京。年商約50億まで成長。創業16年目、「売れる販売員」が全国各地で活躍中。派遣 アルバイト ハローワーク お仕事 セールスプロモーション 高時給


テーマ:
今日は朝8時からのご来社にそなえ、早朝一仕事。

北海道の実家の母特製のトマトジュースを一緒に飲みながら、貴重なミーティングとなりました。

さて、わが社では新規プロジェクトととして、昨年から、グローバル人材紹介をスタートしています。

アジアはもちろん、イタリア、スペイン、ロシアなど、外国人の方の登録が一気に増えています。

ということで、スタッフさん向けニュースレター「いまじん通信」に、「グローバルこぼれ話」を

イマジンネクスト教育部長が連載しています。

そこから、アップさせてもらいます。

*****************************************************************

グローバル人材紹介を始めてから、社内に外国人のご登録が増えました!

また、イマジンネクストで実施している「外国人留学生向け就職活動セミナー」も、

たくさんの方々にご参加いただいています。

そういう中で「へーーー」と思う異文化話しがいろいろ出てきますので、

今回から「グローバルこぼれ話」ということで紹介していきます。

こばれ話 その1

「マスクは何のためにつけるのか?」

さて皆さんは、「マスクは何のためにつけますか?」と聞かれたら、何と答えますか?

「花粉症予防のため」とか「風邪の予防」とかに加え、「人に病気をうつさないため」と答えるのでは?

実は先日、この同じ質問を留学生の方達にしてみました。

答えは「花粉症予防」「風邪予防」、そしてユニークだったのが「寒さ対策」。

他にはないですか?と何度か促しましたが、予防以外の答えは出てきませんでした。

というのも、外国には「人に病気をうつさないため」という発想がないからなんです。

ですから、初めて日本に来た外国人の方達に不思議な光景として映るのが、「マスクをした日本人の多さ」。

日本の職場では、咳をしている人がいるとマスクの着用を促します。

日本企業に勤めた時、「人に病気をうつさないため」という風に日本人は考えることを知っていないと、

「なぜ?なぜ?なぜ?」と疑問に思ってしまいますよね。
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

 











イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。

 

http://ameblo.jp/job-marche/

 

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門

第1位!ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book

 

~~女性社長ランキング参加中!

 

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!







ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

 


引用元:グローバルこぼれ話~マスクは何のために?
いいね!した人  |  コメント(0)