イマジンプラス社長 笹川祐子の書評・旅ブログ

北海道から起業目指し上京。年商約50億まで成長。創業16年目、「売れる販売員」が全国各地で活躍中。派遣 アルバイト ハローワーク お仕事 セールスプロモーション 高時給


テーマ:

雨の中の原生林を歩く。
滅多にできない体験をしてきました。

神友(じんとも。神社友達)で、互いに役員をやっている和田裕美さんから「熊野へ行こう」とお誘いがあり、和田さんらと、出かけました。

熊野は和田さんも私も本当に大好きなところで、和田さんは熊野本宮大社の大斎原で2回も講演をしています。
2回目はなんと、JOJOの荒木比呂彦さん、茂木健一郎さんと。

今回、まず熊野本宮大社へ。
正式参拝をして、お神楽奉納、御垣内参拝。
九鬼宮司からたくさんお話を伺いました。



道の世界遺産の話はまた、改めて。

翌日は、一般の人は入れないという那智の原生林へ。

あいにくの大雨でしたが、私たちは、みそぎの雨だね、と前向き。
正式参拝をしてから、その原生林、ご神域に入るのです。



ウォーキングぐらいに想像していたんですが、靴は濡れるからと足袋にはきかえ、ガイドさんの話しぶりから、けっこう厳しいなぁ・・・
和田さんは、「だまされた(笑)」と覚悟を決め、出発。

私は、今回ひそかに、この神秘ウォークを、神秘と感謝の旅にしようと心に決め楽しみにきたのです。
それは、「ザ・マジック」という感謝プログラムを今、3回目やっていて、「魔法のあゆみ」や「魔法の空気」の実践にしようと。

この「マジック」という本の中にあるのですが、
「呼吸している空気に感謝しなさい、と言われても意味がわかるでしょうか」
私たちは当たり前に、呼吸していますね。

「宇宙の大きな仕組み、地球は私たちを守るために大気に包まれている。
樹木が酸素を放出することによって大気が絶えず新鮮に保たれている。
酸素は私たちの体内で最も多い元素のひとつ。
呼吸するたびに全身のすべての細胞に酸素がいきわたり、そのおかげで私たちは生き続けているのです」

なんと神秘的なことでしょうか。

私は森の中の、息吹を感じさせる木、一生懸命頑張ってる木、自然を見守ってくれてる木が大好き。
いつも歩きながら、見つけると、ふっと立ち止り、感動してしまいます。






深呼吸しながら、木と交流できるような感じが好きです。
好きな木を見つけては、大きく息を吸って吐いて、空気に感謝しました。

滝の前で、何度も深呼吸をして、「ありがとう、ありがとう」と言いました。
大自然の恵み、大きさに、厳しさに、宇宙の調和に感謝いっぱい。



雨がだんだん激しくなって、カッパを着ていたんですが、前髪はずぶぬれに。

川の中を歩いたりするので、山道も雨にぬれ、何度も滑りかけました。
実は雨量も増えて、川の水かさも増して、後から聞くと、ここまでの雨は初めてだったそう。

歩きながら、右足、左足、交互に出すたびに、「ありがとう、ありがとう」と、危ないので緊張しながら、本当に「ありがとう」に集中しました。



なので自分の気持ち的にも凄く気持ちの良い神秘と感謝のウォークになったのです。
このすがすがしい強烈な体験のおかげか、帰京後、びっくりすることが二つ、起きました。

これも和田さんのおかげです。
ありがとうございました!

ガイドしてくださった、旅禅の山口さん、ありがとうございました。
この熊野の神秘ウォークはじめ、熊野自由旅行など、詳しくはこちらへ
http://tabizen.net/





その熊野本宮で「旅館で、心霊体験!? 妖精に会う」
という体験もしました。それは、こちらのブログで。
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12151825045.html





もうひとつの私のブログ「笹川祐子の感謝ブログ」
イマジンプラスHPにも自身で、会社や経営のことを書いています。
「LIG岩上貴洋さんインタビュー」
http://www.imagineplus.co.jp/thanks/?p=6137


☆今日の一冊

「ザ・マジック」

著者:ロンダ・バーン

ザ・マジック/KADOKAWA/角川書店

¥1,728
Amazon.co.jp


イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録

イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!


◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇

http://www.imagineplus.co.jp/

**************************************

◇「ReLife」起業家インタビューサイトに掲載されました。
~経営者は最高に贅沢な人間修業~笹川のインタビューページはこちら。
http://bb-relife.jp/interview/talent-recruit/2698


◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!

ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~


◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!

http://ranking.ameba.jp/gr_president

◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン

三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/


◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師

エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。

http://ameblo.jp/ucchi-next/



女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。

引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選 7位!ありがとうございます!


ビジネスブログ100選はコチラから!


◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇    
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
いいね!(265)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)