イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ

北海道から起業目指し上京。年商約50億まで成長。創業16年目、「売れる販売員」が全国各地で活躍中。派遣 アルバイト ハローワーク お仕事 セールスプロモーション 高時給

NEW !
テーマ:

本日も過去記事より、本のご紹介をいたします。


*****************************************************************


「年収一億円思考」という本。


書店の新刊コーナーにあり、日頃は、この手の本は読まないのですが

ふっと手にとって読むと、とても、まっとうな硬派なことが書いてあって、すぐ買ってきました。

(著者の方、ごめんなさい!)


効率を求めるより、伝統的価値観、礼儀、親孝行や感謝の気持ち、素直さ、行動力、秘密を守る、恩を忘れない、本業に徹するなど、改めて大切にしたいと思うし、社員に伝えよう。


そして、実務面で、スキルを積み上げさせること。

社長として、しっかりやらねばと思う。


著者の江上治さんは、有名プロスポーツ選手から経営者まで、年収一億円超のクライアントを50名以上かかえる、富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャルプランナー。


その年収一億円以上の、稼ぐ人たちの共通点を、しっかりと分析し、スキルアップできるようにまとめられた本です。


もっと稼げる「考え方」「自分の売り方」「ポジショニングの取り方」など、ぜひ若い人に、今のうちから読んでほしいなぁと思います。


心に沁みたメンターの教えも素敵です。


今の世の中は、全般的に優しくなっていると思うのですが、著者の厳しい辛口にも、共感しました。


◇稼ぐ人、稼げない人の決定的に違う5項目

①マインド

②固定観念(概念)

③素直さ

④数値判断

⑤金遣いの思考


◇現代では職業選択の動機が「好きなこと」「自分のやりたいこと」。


何も知らないうちからわかるはずがない。

待遇を良くして、ほめて育てろ、叱ってはいけない、という。

こんな甘えの構造の中で、自立した自分の力で稼げる人間など育つわけがないのである。



◇稼ぐ人は20代の経験を次の7点を高いレベルで生かす

①エネルギー量・欲

②観察力・洞察力

③伝統的価値観(礼儀、マナー)→親孝行、感謝、挨拶。

④ストレス耐性(執着心)

⑤強みの発見

⑥素直さ→周りの人を大切に、伝統的価値観で人と接する、素直にアドバイスに従う。

⑦パートナーの選択


◇親に感謝せよ。礼儀を忘れるな。長幼の序を守れ。

これがこの世の真理であり、愛される究極の秘訣である。


◇言葉だけでは、信用されない。

必ず、行動で示しなさい。


◇家族や先輩など、身近な人には心をつくして接しなさい。

彼らだけが、正しい心からのアドバイスをしてくれる。


◇マナーの定義とはなんですか?

「目上の人に恥をかかせない態度と行動です」

「目上をたてることができること」


◇受けた恩は、石に刻むようにして忘れない。


◇人脈、つながりこそ「資産」だから、おしゃべり好きは、稼げない。


街の酒場でサラリーマンが会社や上司への愚痴や非難やらをしゃべっているが、会社の機密情報を口に出して恥じない人間は、例外なく「稼げない人」


◇プラスのアウトプット能力が高いから、明るいパラ色の明日を、他人にイメージしてもらうことができる。


◇「稼ぐ」ためには人間として誠実さが求められるが、事業家としての誠実さは、稼いだ後で表現していくしかない。



☆今日の一冊

「年収1億円思考」

著者:江上治

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考/江上 治
¥1,470
Amazon.co.jp


******************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました!

社長ブログとともに、毎日更新中です。

http://ameblo.jp/job-marche/


~~女性社長ランキング参加中!


いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ



  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>