天皇陛下様。~ぶりの香味照り焼き~ | るぅのおいしいうちごはん

天皇陛下様。~ぶりの香味照り焼き~

おばんですー


おかめです




あぁー。


31歳でいられるのもあと3時間ー。


12時を過ぎれば32歳。


またひとつ歳をとるのかー。


もう歳とかとらなくていいんですけどね。


いや。本当にさ。


シワも中性脂肪も間に合ってますけども。


それでも明日はやってくる。


今日は、明日からのお誕生日週間に備えてしっかり白ご飯でも食っておくか。

(誕生日料理に白いご飯のリクエストはないんでね。)




そんでは。



本日の晩ご飯ー!



どん。
るぅのおいしいうちごはん ぶりの香味照り焼き・じゃがいものオープンオムレツ・小松菜のお浸し・浅漬け・中華くらげ・オッキーなめこの味噌汁




今日はぶりの照り焼き~❤


白いご飯が最高にすすむおかず。


ぶり照り。

るぅのおいしいうちごはん ぶりの香味照り焼き


しかし我が家のぶりちゃん。


本日はスーパーのお値打ち品。


半額商品です。


新鮮なぶりなら照り焼きにしてもいいんだけど、半額ぶりだと鮮度が落ちているので、ちょっと生臭みがあるんだよね。


ぶりの生臭さ。


これ、魚嫌いになる原因のひとつ。


生姜やにんにく、葱入りの香味ソースでしっかり臭みも消して美味しくいただきましょ。


うんうん。


そうしよう。そうしよう!





* * ぶりの香味照り焼き * *

るぅのおいしいうちごはん
【材料】4人分

ぶり切り身・・・・・4切れ

小麦粉・・・・・大1/2

サラダ油・・・・・少々

ごま油・・・・・少々

◎みじん切りの生姜・・・・・1片分

◎みじん切りのにんにく・・・・・1片分

◎みじん切りの長ネギ・・・・・10cm分
●醤油・・・・・大2

●みりん・・・・・大2

●酒・・・・・大1
●砂糖・・・・・小1弱

飾り用白髪ネギ・・・・・少々

飾り用かいわれ・・・・・少々


【作り方】

1:ぶりは大きければ半分に切り、両面に軽く小麦粉をふり、油を熱したフライパンで両面にこんがり焼き色がつくまで焼く

我が家はぶりがバカでかい切り身だったので半分にカット。


2:ぶりが焼けたらいったんお皿に取り出し、キッチンペーパーでフライパンの汚れをとり、ごま油と◎印を入れて香りがでるまで炒める

フライパンの汚れはしっかりキッチンペーパーでふき取ってね!

これも生臭みのもと!


3:●印を入れて1分程煮つめたら、ぶりを入れてタレをからませる


4:ぶりをお皿に盛り、たっぷりと香味ソースをかけ、白髪ネギとかいわれを添えたらできあがり



るぅのおいしいうちごはん ぶりの香味照り焼き



この香味野菜たっぷりのとこが旨し!


小麦粉をまぶして焼くので、ぶりちゃんもパサパサにもならず、しっとりふわふわ。


ちなみに我が家、赤ネギを白髪ネギ風に切って添えてます。


この添えた野菜も、ソースにからめて食べると美味しいんだわ。


ソースだけでご飯が食べれそうだわ~。






そして久々に登場のルクエ。
るぅのおいしいうちごはん じゃがいものオープンオムレツ



材料入れてレンジでチン。


卵を入れてオーブンでチン。


洗い物はルクエのみ。


これはいい!


これは便利だわ~。


ルクエでオーブン料理って初めてしたんだけど、さすがシリコン。


全然くっつかない!!!


るぅのおいしいうちごはん


スプーン入れたら「スポッ」って!


もう超感動!


簡単にとれる~❤


オープンオムレツって、耐熱皿に油を塗らないとくっついてくっついて。


お話にならないくらいなんだけど、これは便利だわ~!


ルクエの新しい使い方見ーっけ❤


頂き物のルクエ。


大活躍です♪














で。













今日。


晩ご飯を食べている時になぜか天皇陛下の話になった。(ホントなんでだろ?)




ひな「天皇陛下って誰??」




あたし「ええっ?!ひな天皇陛下知らないの?!?!?!」




ひな「うん。知らないよー。まだ学校で習ってないもん。」




ああ。そうかー。


誰も教えてなかったら知ってるわけないよなー。



ちなみに、あたしは子供の頃、じいちゃんに天皇陛下様の偉さをすりこみのように聞かされて育った。


じいちゃんは自ら志願して戦争に行った(戦争当時、まだ若くて、行かなくてもいい歳だったのにもかかわらず、自ら志願して陸軍入り)くらい天皇攘夷な人。


毎朝天皇陛下様を拝むくらいのじいちゃんだったので、あたしは幼稚園に入る前。


ひらがなよりも先に天皇陛下という存在を知っていた(笑)




ひな「天皇陛下って誰ー!」




あたし「うーんと・・・天皇陛下っていうのはねー・・・」




こんな時。


すごく困る。


まさかじいちゃんが言ってたみたいに戦時中の話をするわけにもいかんし。


平和な日本。


現代っ子には「戦争」の意味から説明せねばならん。




あたし「パパだ!そうそう!パパがよく知ってるよ!!!」




困った時のさぶろー山頼み。


あたし自分かわいさに上手くすり抜けた。セーフ。




さぶろー山「天皇陛下って言うのはだなー・・・。・・・・・・・。」




さぶろー山。


言葉につまる。




さぶろー山「日本で一番偉いのはだな・・・・・・・」






ひな「ママ!」







一同「えっ?!?!?!」




ひな「一番偉いのはママ!」



さぶろー山「いや。ママじゃなくてだなー。日本で一番偉い人はだなー・・・」




ひな「ママが天皇陛下なの?!」




さぶろー山「いや。天皇陛下はママじゃなくてなー・・・」








ひな「分かった!



ママは天皇陛下より偉いんでしょ!」












あの食育 を得て。


子供の心に残ったもの。



















それは天皇陛下より偉いママ(笑)




まさに三つ子の魂百までも(笑)






×××××××××× つくれぽ御礼 ×××××××××× 

atelier-yukoのブログ のatelier-yukoさんが新潟名物タレカツ丼 を作ってくださいました。


atelier-yukoさんはガラス小物を製作されている方なんですが、その細工が本当に綺麗で。

思わず時間を忘れて見入っちゃうような作品がいっぱい。

しかも、ブログにまで職人さんらしさがチラホラ。

細かい部分にも沢山のこだわりを感じます。

でもあたしが一番好きなのは、atelier-yukoさんのプロフィール。


好きな男性タレント 三輪明宏

好きな女性タレント 三輪昭宏  (女性タレントー!)

好きなアーティスト 三輪昭宏


もう大爆笑でした(笑)


atelier-yukoさんが作ってくださった記事はこちら です。
仲良しKanaughtyさん の素揚げのかぼちゃに大根おろしのポン酢かけと一緒に作っていただきました♪




おうち喫茶*PANACHI のぱなち★さんが ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐 を作ってくださいました。

ぱなち★さんのブログは「和めるおうちカフェ」がモットーで、おうちにあるものだけでCAFEご飯を作っていらっしゃいます。。

美味しそうなパンやご飯にスイーツ。

もう全てカフェ風です。

ものすごい美味しそうなので、みなさん、お腹をすかせてGO!

ぱなち★さーん!

おかめのイメージ、姉さん的母さん。

前の会社でのあだ名は「お母さん」。

そして今の会社では「姉さん」。

間違っちゃいません。

ぱなち★さんのイメージ正解です(笑)


ぱなち★さんの作ってくださった記事はこちら です。

とろとろ黄身の作り方講座。

今度見に行きます(笑) 

              ×××××××××× ありがとうございました! ×××××××××× 




ご訪問ありがとうございました。


美味しそうだと思ったらこちらもぽちぽちっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています