食育。 | るぅのおいしいうちごはん

食育。

お風呂に入ってパワー回復。


おかめですー。




日記を書きに再び登場。


今日は節分。


節分にまつわる我が家の思い出話を書いてみようと思う。


真面目50%笑い50%くらいの割合でさらっとぐだぐだ語ろうダイアリー。


暇な方。


どうぞさらっと読んでいただけると幸いです。




我が家の愛娘ひな。


15日で9歳になるかわいいかわいい小学3年生の女の子です。


あたしが23歳になった翌日に生まれた我が子。


これは、ひなが保育園の時のお話です。





はじまりはじまりー。





23歳でひなを生んだあたし。


決して若いほうではないはずなんだけど、ひなの通っていた保育園では一番若いママでした。


決して美人なママではありません。


そこのところお間違えなく。


若さだけが取り得のおかめっ面ですんで。



それでね。


先生は割りと年配の方が多く、何かあると、


「あそこのママは若いから~」


って言われるの。



保育園登園時に、子供が食べた朝ご飯を書くんだけど、


量が少なかったり、ホットケーキだったりすると、


「あそこのママは若いから~」。



忘れ物をしても、


「あそこのママは若いから~」。



ひながおもらししても、


「あそこのママは若いから~」。



ひなはまだ2歳半ですが。





何をしても「あそこのママは若いから~」って言われるもんだから、あたしもそれを言われるのがすごく嫌でね~。


若くてもちゃんと子育てできるもんってゆーのを証明したくて。


布団カバーとかものすごいものを作ってみたりした。


巾着も。


バックも。


うちの子だけありえないくらいレースとおりぼんいっぱいの自作。(もちろん徹夜で作成・笑)

そして、ひな自身もすごい厳しく育てた。


バレエにピアノに。


英才教育まっしぐらなくらい習い事させて。


もちろん、食に対してもすごく厳しかった。


ご飯を残したら自分で捨てさせ、


ご飯に対してごめんなさいをさせた。


「食べ物は粗末にしたらいけません。一食一食、育ててくれた人に感謝の気持ちを持って食べなさい」と。


真面目な我が子はそれを真に受け、ご飯を残す時は、


「ごめんなさい」


と、残した食材に対して。


食材を作ってくれた人に対して。


それを料理した人に対して。


しっかり謝っていた。


我が子ながら本当に真面目。


でも、実際あたしも、昔は相当な鬼ババだったので、


それが恐かったのかも(笑)





そんな真面目ひなが、2歳の時、保育園で豆まきをした時のお話です。




保育園には「豆まき参観」っていう行事があって。


なまはげ登場したり、親子で歌ったり踊ったりしながら豆まきをするってゆー行事。


初の豆まき参観だったので、あたしも休みをとって参観。


ちなみに、今の保育園って豆じゃなくお菓子をまくのが主流。

(豆は詰まらせる可能性があるから危険なんだとか)


保育園の豆まきは、体育館のステージの上に園児があがって、小さいザルに入ったお菓子をまき、親が拾うというスタイル。




「鬼は外ー!福は内ー!」




先生の掛け声にあわせて、よちよち歩きの園児たちが一斉にお菓子を投げる。


アルフォートやら、パイの実やら。


割と豪華なお菓子が投げられる。


ママさん方は、みんな自分の子供が投げたお菓子を狙って拾う。


あたしも参戦。


ひなの投げたお菓子を拾おうとひなの前でスタンバイ。


だが、いかんせん。


ステージの上で硬直しているひな。


どうしたのかな?


さっきの鬼さんショーが恐かったのかな??



あたし「ひなー!こっちに投げてごらーん!!」



ひな。


オロオロ。


オロオロ。


なぜか半泣きでオロオロするひな。



あたし「???ひなー!ママこっちだよ~!!!」



身振り手振りで投げるように指示。


しかし、オロオロ。


オロオロ。


右往左往。


ものすごい挙動不審。


それを見かねた先生。


マイクを持ってひなに近づく。



先生「ひなちゃんどうしたのかな~??ママはあっちだよ~。ポーイって投げてごらん。」










ひな「ひな、お菓子は投げられないよ~。ママが食べ物は粗末にしちゃいけないっていつも言ってるもん!!」






体育館中に響き渡るひなの半ギレの声。



いや。


最もなことなんだけども。


確かにいつもそう教えているんだけども。


食べ物を粗末にしてはいけないんだけども。








でも。






でも。













今日だけは投げてー!!!













結局、ひなはがんとして投げず、初めての豆まきは、一投もすることなく終了。ちん。






その後、あたしの食育がゆる~くなったのは言うまでもありません。






ひな「今日はおやつにロールケーキが食べたいな~。」



よっしゃー。


まかせとけー。



ひな「ひなね~今日はあんまりご飯食べたくないの~。」



そっかそっか。


パパに食べてもらえばいいよ~。













子育てって難しいね❤テヘ❤



るぅのおいしいうちごはん
そんな可愛さ真っ盛り当時のひな❤2歳です















ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


本当にありがとうございます。


今日は何位だろな~?



人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています