私たちは何と戦っているのか。 | リロなき loves JJ

リロなき loves JJ

徒然なるままに...☆☆☆☆☆

今日は今年2回目のアランコーエンのセミナーに参加して来ましたキラキラ
アランに惚れ込み早半年…
2度もセミナーを受けることが出来て心から感謝。
日本に来てくれて本当にありがとうクローバー

セミナーで隣の人と話す時間があり、
意気投合したEちゃんと晩ご飯までご一緒しました
新たな出逢いにも感謝



{EE6C9FC3-C077-4FF5-8F84-38982527818D:01}



今回のテーマはアランから見た日本人。
なんと、アラン初の!
日本人へ向けた新しい本が発売されるとのこと
その内容に触れながらセミナーは始まりました。


キーワードは3つ。

自己信頼
自己愛
自己表現

この3つだとアランは話してくれました。
もうこのキーワードだけでアランの言いたいことが分かります

アランから見た日本人のお話。
以前のセミナーでも話してくれた内容に3つのキーワードが全て入っていると思います。


日本人は心の底に罪悪感がある
そして人のために生きてしまう
世間の目を気にして、自分を表現しない


私もそうです…
不安というのは自分を信頼していない証拠。
そして自分を愛することよりも周りの人からの評価を気にかける


アランの話で今回ものすごく響いたこと。

戦うことをやめよう

この言葉が私にずしんときました。

別に誰かと争っているわけではないのですがあせる
正直なところ仕事も恋愛も人間関係も
今までリラックスするというよりは
戦場へ出向くようなそんな感覚でした。

ここは自分の安らげる場所ではない
頑張らないといけない
頑張らないと夢は叶わない

そんな呪縛にかかっていると最近気づいたから



でもそれは引き寄せの法則で学んだ心地よく生きることとは真逆なんだよね。

「目標は常に先にある。
何かを犠牲にしたり頑張ったりしても
目標にはたどり着けない。
なぜなら、私たちはすでに充分だから」

「あなたが真の自己信頼ができたとき、どう生きるかがわかるだろう」

「あなたが追い求めているものも、あなたを求めているんだよ」

今回のセミナーでメモしたアランの言葉たちです



アランは本当に柔らかいオーラを持っていて癒されます


私は今まで一体何と戦っていたのでしょう…

目に見えない実態の恐怖から何を恐れていたのでしょう…


今回も色々と考えさせられる素晴らしい時間でした