最近の新型コロナ:何を信じていいのか | 踊る♪テキサスの不動産投資家

他州に住む日本人の友人からラインがあり、

 

 

「テキサスが大変なことになっているけど大丈夫?

また全米でロックダウンすべきだよね。」

 

 

と書いてあったのです。びっくり

 

 

 

ちなみに彼女は

コロナの感染者数が少ない州ベスト5

に入る所に住んでいるので、

余計に他の州が大変そうに見えるのかも。

 

 

 

 

確かに最近アメリカ南西部から南部にかけて

感染者が激増しているし、

テキサスで一番感染者が多いのが、

やっぱりヒューストンのあるハリスカウンティです。

 

 

7月9日現在のハリスカウンティの

感染者数は40,919人。

 

 

感染していても無症状で、

テストを受けていない人もいるから

単純に人口で割るわけにはいかないけれど、

 

とりあえず分かっている数だけでもと

ハリスカウンティの人口4,664,160で割ると、

1,000人につき8人から9人が感染しているのですね。

思ったより少ない気が、、、

 

 

そのうち亡くなった方は423人。

 

これも単純に感染者で割ると

感染者のうち100人に1人が亡くなっているのですね。

 

 

 

 

 

最近感染者が増えたのは、

 

 

5月にロックダウンの解除と同時に

バーやクラブに若者が押しかけたこと。

 

6月初めにヒューストンであったBLMのマーチに、6万人が参加したこと。

 

そのころは、まだあまりマスクをつけている人がいなかったこと。

 

などが挙げられています。

 

 

それから、仕事に戻るために

会社から検査を要請されて受けて、

無症状の人にも陽性が出て

感染者としてカウントされているから急増したのだろう

とも言われています。

 

 

 

でも、最初の頃はファウチ所長が、マスクはつけない方がいいと言っていたんですよ。真顔

 

 

 

後になって、

 

「皆がマスクを買うと、

医療従事者に行き渡らなくなると思ったから。」

 

 

などと理由にもならない理由

と言うか言い訳をしていましたけど。

 

布マスクならすぐに作れるのに。

 

 

コロナの情報関係者の中で、素人目で見ても、

WHOのテドロス事務局長の次に

このファウチが怪しくて仕方がない。真顔

 

 

 

彼は2017年1月に早々と、

ウィルスによるパンデミックを予言していたしねえ。

 

 

あと、そうそう、最近また効果ありと脚光を浴びてきた

ハイドロキシクロロキンも

ファウチは有効性をずっと否定していますしね。

 

 

あの人、一体何者なのだろう。

何であんな人を雇い続けるのだろう。真顔

 

 

 

 

追記:

あ、ファウチさん怪しい〜と言っても、コロナに関して

トランプさんを全面支持と言う訳でもないんです。

 

大統領は毎週テストを受けているそうだし、

しょっちゅう喋らなきゃいけない立場にある人だから、

正直マスクのことはどうでもいいです。

 

それより、コロナに関してメディアで騒がれている以上に

トランプ政権が楽観視している理由は何なのか、

何か私達の知らないことを知っていて隠しているなら

それを 教えて欲しいと思います。

まあ私も楽観視していますが、私の周りはそうではないので。

 

 

 


 

 

 

 

今のところは、

普通に気をつけていれば、そんなに心配されるほど

そこまで恐れることはないと思っています。

 

 

 

 

ただ、6月末のニュースでは、

ICUが満床に近くなってきていると言っていました。

 

 

 

しかし、これも、

夫が運転中にローカルのラジオで聴いた話しでは、

こういう理由でした。

 

 

テキサスの病院のICUは90%が埋まってしまっているが、そのうちコロナが原因でICUに入っている患者は37%。60%が、今までロックダウンで手術ができずに待ち構えていた人達が、6月以降一気に手術を受けて一時的に埋まってしまったからなのだとか。

 

 

そのため、ICUがパンクする前に、急がない手術は、先週からまた中止になったそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、感染者数よりも死亡者数のほうが重要ですが、

 

 

アメリカ全土だと、4月半ばをピークに

少しずつ下がってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにテキサスは、死亡の数としては上から15番目に多い

州になるそうですが、ただ人口が多いので

人口比で見ると39番目。

つまり人口の割に死者は出していない州に入るのです。

 

 

テキサスの感染者の年齢の中央値は21歳と若いから、

死亡者数が少ないのかもしれません。

 

 

ロックダウン解除から最近まで

死亡者数は毎日10〜60人くらいで増えたり減ったり、

非常になだらかにほんの少し下がりつつはありました。

 

 

 

 

ところが、昨日から一気に死亡者が増えました。

 

 

昨日が98人

今日が105人

 

 

しかし、これも、亡くなった人はコロナが陽性だったと言う意味で、

コロナが直接の原因ではなかったケース

(家で心臓病で亡くなったが、コロナも陽性だった等)

も含まれているとニュース記事に書かれています。

 

 

 

コロナが直接の原因で亡くなった人の

数を調べたけれど分かりませんでした。

 

 

知事や市長の記者会見を聞いても、

本当に知りたい情報や説明は少ないから、

詳しいことが分からないし、

SNSでは多くの人が They hide the truth と言っている。もぐもぐ

 

私もそんな気がする。真顔

 

 

 

3月までは、カウンティのサイトに、

感染者の年代、性別、住んでいる大体のエリア、

感染源などを書いてくれていたのですが、

今はもうそんな細かいことは書いてありません。

 

 

せめて、死亡者の年齢、基礎疾患があったかどうか、

住んでいるエリア、感染源などを

記してくれればありがたいのですが。