徒然雑草

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久々の

最近いろんなネタがある、韓流オシ、TPP、原発、復興、自分の意見はある、でもなんかあきらめの境地、最近ニュースみたりネット記事を見るのが怖い、どんどん自分の行ってほしくないほうに世の中が進んでいるから。

そんな中うれしいニュースはトシちゃんの名誉回復、やったねトシちゃんと思ってたらこないだの番組で川崎麻世のお母さんの作ったカレーを不味いって言ってお母さんが泣いちゃったって言う記事が。
ネット上では結構叩かれてる?のかな。
番組を見てたけどなんの問題も無い、よくあるお約束の範疇、役割を果たしただけ。
あの記事には悪意をもって貶めようと言う意思しか感じない、あの放送は生放送なの?川崎麻世はなんで放送される前に母親に「トシちゃんが不味いって言うけどあれ冗談だからね」っていうフォローを入れてないの?収録後何の話もしなかったの?そういうお約束折込済みで出たんじゃないの?我が家のコメントはOKなの?
よく考えたらそれだけの疑問が沸いてくるのによくあんな記事書けたよな。


まあ次回はSPメドレーなんでそれを楽しみに。


もし

さや侍を俳優さんがやるとしたら?

故、川谷拓三さんしかいない、と思う。

ダウンタウンDXでの単独ゲストの対談はもう一回見たい。




裸踊りはレッツラの片鱗があったよねー。

見た

さや侍を見ました、本当なら公開日に行くはずだったんだけど豪雨の上体調が悪く行けませなんだ。

内容としては暗喩的なものはあまりなく解りやすくシンプルな内容、おっさん劇場を知り、野見さんを知る人ほど笑え、また感動もできるのではないかと感じた。
やってることは子猫物語のチャトラン扱いで演技も何もないんですけど素晴らしい表情でした。
ラストのアレはいきなりそっちにはいっていく事に「えっ?」ってなる人もいるんじゃないかな、もう1つのラスト野見さんはやっぱり松ちゃんはどうしてもああいう事やりたいんだなって、ああいうとこがいわゆる映画をナメんな扱いをされちゃう所なんでしょうな、でもいいじゃない、オリジナルブランドなんだから普通の映画取れるのはもう画をみりゃ解るでしょ。
でもいい映画だったと思います、娘目線・父目線で見ることが出来ればもっと深いものが感じられたかもしれないけど残念ながら男の一人モンなんで、個人的には大日本人のほうが好きかな。

海外に出品されるけれども思ったのは野見さんが最期にああいう行動をとった、とらざるをえなかったメンタリティというか機微というか、そういうものが理解してもらえるのか?ということと何となくラストの娘の境遇が外国の人に受け入れられるのか、ハリウッド的な"キッズはハッピーであたりまえ"目線でいくとただのネグレクトじゃねーかみたいな目線で見られそうな不安はある、実際フランダースの犬の最終回は外人に評判あんまよくないらしいし、「え?ネロなんで死ななきゃなんねーの?」みたいな感じで。
そういった点がクリアされれば大成功するんじゃないかな?特に海外は松本人志のメッセージがフィルターを通さず素直に入ってくるから。

もう一回見にいこうかな、結末を知ってるだけにクライマックス前の親娘のあのシーンで涙でそうだけど。

さや侍

早くみたいな、また映画じゃないどうこう言われるのかな?その視点で松ちゃんの作品観るのはなんかもったいないな、と思う。
物凄く照れる人なんで直接表現なんて出来っこないんだからその時点で普通の映画らしい映画は撮れないし撮るつもりもないでしょう、直接は言えないけどこういう事を伝えたいんだな?って察する、想像する力が必要なんだろうと何となく思う、それが外国人には松ちゃんフィルターが無くダイレクトに受け入れられる分伝わるんじゃないのかな?
今回は松ちゃんが表に出ない分フィルターが薄まるだろうからかなり一般受けしそうだけど、記事見てもほんのり直接表現っぽいものも入ってるみたいだし。
なんにせよ表現の場としてスクリーンを借りてるだけだから興行としての映画では難しいだろうけどそれでも資金はあり配給も出来るんだからスゴイよな。
なんにせよ松本作品には古語でいうところの「かなし」という言葉が根底に流れているように感じる、それが好きな人にはたまらないんだよね。

うろ覚えだけど放送室で仕切りが出来ないって話で「次のかたどうぞー」ってのが恥ずかしい(照れくさい?)っていう流れで高須ちゃんが『「次のかたどうぞー」って言うのが恥ずかしいっていうのをコントにする男やからな』みたいな感じの事を言うのを聴いて、ああなるほどって思った、松本作品の目線はこういう事なんだな、そりゃ普通の感覚じゃわからんわ、とも思った。

なんにせよ楽しみ。

              

久々

昨日はHEYHEYHEY以来久しぶりにトシちゃんがテレビで歌ってましたね、こういう状況下ではああいう明るいスターが必要だと思います。

震災にあった人たちには軽々しく頑張ってくださいとは言えませんね、申し訳ないけど耐えていただくしかないです。
最悪の政権下での最悪な天災人災、これから日本はどうなっていくのでしょうか?政権交代の時からの危惧が恐ろしいほどに当たっていく昨今、今の政府できちんと復興までもっていけるのか?
今はボランティアが必要なのか?インフラが回復してからのほうがいい、基本的にボランティアは素人、今はプロにまかせてまずは自分の日常をきちんと守る事が早い復興につながっていくと思う。

もう二週間たったけど仮にボランティア1,000人行く×3食×14=42,000人分の水・食料がなくなる、単純計算だけどこういう事が頭に入っているのだろうか?
ボランティアがいらないわけじゃない、でも時期ではないと思う。

自衛隊や警察、消防、行政の方々の活動を見てこの歌が頭の中を流れます。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>